花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハスノハカズラ

  • 海岸

    何年も前からこの時期になると、あるカズラを探して海岸を歩いています。
    船で島へ渡ればあるのですが、花もみたいので近くで探したくて…
    数日前もお天気がよかったので、海岸へ出てみましたがサブイ!

    ハスノハカズラ

    ハスノハカズラによく似た葉っぱなんだけどなぁ
    (※探してるのはミヤコジマツヅラフジ
    でも、ハスノハカズラがかわりに可愛い果実をつけていました。

    ハスノハカズラの果実

    盾がたに長い葉柄がついて、ハスの葉に似てますか?

    夏

    花は小さくて目立たないのだけど、なんだか面白くて
    雌花と雄花を撮るぞ~と、頑張った夏もありました。

    雄花

    これがその雄花、よく見るとたこの吸盤みたいなものが柱頭に見えるので
    雌花かな?っと思うのですが

    拡大

    ガクが4-8枚。花弁が3-4枚。花糸は合着して柱状となり、葯は円盤状になってます。
    白い部分がくびれているので葯かな、数えると6個くらい。
    地味だけど雄花はまだ花らしい。

    雌花

    雌花は小さくて、葉腋にかくれたようにしてるから見つけにくく

    拡大

    ちゃんとガクや花弁もあるのだけれど、見分けられないくらい小さい。

    果実

    それが今、色づいてこんな感じです。

    目

    -------------------------------------------------------------------------
    ハスノハカズラ
    分類  ツヅラフジ科 ハスノハカズラ属
    分布  本州(関東以西)~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ハスノハカズラの実、見てみた~い。
    私もこの吸盤のような物、てっきり雌しべの柱頭かと思っていたもんね(^^;)
    これを雌花だと思っていたら本当の雌花は見逃しちゃうよね。
    角島で雌花を見つけているけど実を見に行くにはちと遠いし
    近くの自然公園では雄花しか見つけてない。
    冬場に行ってもそれらしい実は見かけないから雄株しかないのかな。
    2013.01.14 10:03 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさん、おはようございます。
    ハスノハカズラの赤い果実とても可愛いですね。雄花も可愛いです。たこの吸盤みたいなのが雄しべの葯なのですか?知らないと雌花と間違いそうですね。ハスノハカズラは伊勢の方に行った時にたくさん生えていたのですが、花はまだ蕾だったので雌花か雄花か分からず撮りました。今度は開花している花を、赤い果実も見たいな~と思います。

    里山をあちこちうろうろし幾つかのシダを見つけることが出来ましたが、三重県北部の里山ではこの時期でも夏緑性シダが青々としていてびっくりですよ。光田先生に教えて頂かなかったら、?マークつきのままでした。里山歩きも楽しいですが、次からは鈴鹿山麓でシダ探しをして来ますね。鈴鹿山脈も山頂から中腹辺りは雪で真っ白です。
    2013.01.14 10:27 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    とんちゃん says..."ハスノハカズラ"
    ハスノハカズラって初めて聞いたのかどうか・・・
    変換は一発だったから前にも聞いていたのでしょう

    たこの吸盤みたいなものがついているのが雄花なんですね。
    私も柱頭かと思っちゃった
    果実は赤くていいですね。ビナンカズラを想像しました。
    ちっちゃな花なのによく写ってる!!!
    一度は見てみたいです
    2013.01.14 16:06 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    爆弾低気圧は大丈夫ですか?

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは
    そうそう、平家蟹さんが先にハスノハカズラの雌花をアップしてくださったので、ああ雌雄異株なのかと意識しました。それまで雄花はみたことあるんだけど、両性花だと思ってて。それで見つけたくなって、果実があった場所を思い出してたずねて行きました。
    ハスノハカズラは果実をつけたのが少ないですね。もしかしたら1本のつるが伸びてるの?果実をつけていたところには雌花と雄花があったけど、ほとんどが雌花だからか、あんまり果実は出来ていませんでした。


    ★花かんざしさんへ★
    花かんざしさん、こんにちは
    三重は猛吹雪じゃないですか?
    伊勢も海岸なのでハスノハカズラは多いのでしょうね。紀伊半島は雨が多いし暖かだし、山も深くて、川も切り立っていて豊かな自然と厳しい自然が入り混じった魅力的なところでした。そんなところに暮らしている花かんざしさんが、植物に夢中になるのがわかります。何度でも訪ねたいところだったよ。

    シダがずんずん進んでますね。今私のわからないイタチシダの仲間をアップしてくださっているので、しっかり読ませてもらっています。おかげさまで、なんとなくイタチシダの仲間がわかってきたような・・・そろそろ私もアップしてみようかなぁ。よかったね、花かんざしさん (ё。-)・・☆


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    今吹雪の真っ最中じゃないですか?とんちゃんのおうちから、雪はどんなふうにみえてるのかしら、高いところから見る東京の雪、なんだか不思議な気持ちです。
    ハスノハカズラはずっと前に果実をアップしました。今日の最後の写真は好きだったので、その時のをもう一回見てもらってます (^_^;)ゞ
    ツル植物は、落葉したら見つけやすくなるかな?と思ったんだけど、長崎の木はほとんど落葉しないから、目を皿のようにしてハートの葉っぱを見つけたんだよ。バレンタインまでに見つかるといいなぁ、ハートの葉っぱ。
    果実の大きさはビナンカズラみたいかも。
    2013.01.14 16:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."雪、積もりました。"
    こんばんは^^
    綺麗な赤い実ですね。
    アオツヅラフジのような実の付き方なんでしょうか?
    蝋細工のような花、繊細ですね。
    小さな花なのに よく 撮れていますね。さすがっ!

    ハスの葉に似てるか?って訊かれたら・・・びみょーっ。
    葉脈の走り方は確かに似てるって思います。

    雪は降りましたか
    こちらは20cm近く積りました。
    ベチャベチャのシャーベット状。
    雪かきしたら重くて方が痛いです。
    2013.01.15 00:04 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    実のつき方はアオツヅラフジに似てるけれど、アオツヅラフジは6個の心皮で、果実になると各々が1個に離れてきます。このハスノハカズラはどうもひとつの花からひとつの果実が出来てるみたいだから、形は同じでもちょっと違うかもね。ほんとにロウ細工みたいな花ですね。

    長崎は雨でした。そちらは20cmも積もったの?子どもさん達が喜んだでしょう。でも、ニュースを見ると大変そうでしたね。滑らなかった?

    今日はガス工事でトラブル・・・工事側のミスなんだけど、私くらいだったら我慢するけど家族に迷惑がかかって、  (^_^;)ゞ なんだか・・・気分が沈んでるんだ・・・ha-chan、そんなことない? 明日にはココロが晴れるかなぁ。とひきずってます。
    2013.01.15 16:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1580-448b1142
    該当の記事は見つかりませんでした。