花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • バンクシア・インテグリフォリア

  • バンクシア・インテグリフォリア

    いろんな仲間がいるバンクシアですが、バンクシア・インテグリフォリアは高木になり、
    花は白っぽい黄色で目立たないのですが、特徴的な穂状花序と、木質の果実で
    一目でバンクシアの仲間だとわかります。

    葉

    インテグリフォリアは「全縁の葉」と言う意味で、この仲間は鋸歯があるものが多いので
    こんな学名になったのかな、葉が輪生したように集まって…

    裏面

    裏面は綿毛が真っ白できれいです。若いころは鋸歯があるけれど、花の咲く枝では全縁。

    つぼみ

    つぼみ、毛がフワフワして気持ちよさそう。

    下から見たところ

    つんつんとマッチ棒ような花が突き出して

    めしべが・・・

    めしべが出てくると

    花

    花被はクルクルと巻いています。

    花

    昨日のバンクシア・エリキフォリアより、日本のヤマモガシに似ている気がします。

    結実率悪い?

    こちらも結実率は悪いみたいです。

    果実

    でも、果実は山火事でなくても、種子が熟したときに裂開するみたい。
    きっと生育地が沿岸地域だからでしょうね、歌っているみたいです♪


    「ヤマモガシ科は南米、南アフリカ、インド、オーストラリア、ニューカレドニア、ニュージーランド
    などに分布するが、これらはかつてのゴンドワナ大陸の一部である。」(Wikiprdiaより)
    すっかり忘れていたゴンドワナ大陸、ゴンドワナ植物ってあるんだなぁと面白かった。
    日本のヤマモガシはどうやってきたのかなぁ…

    -------------------------------------------------------------------------
    バンクシア・インテグリフォリア
    英名  コースト・バンクシア
    分類  ヤマモガシ科 バンクシア属
    分布  オーストラリアの東部

    ひとつの花 ひとつの花

    やわらかそうに見える花穂ですが、ずっしりと重く硬いです。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    いっしい says..."今年も宜しく!"
    pandaさん こんばんは~

    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします
    今年は寒いお正月になりましたね
    私はずっと仕事してたので、別に良いのですが(笑)
    寒い寒いと言いながらも、新年早々に精力的に活動していますね
    植物園は知らない植物が沢山で、興味深々ですが・・・遠いなぁ・・・
    バンクシアは、本当にブラシの木に似ていますよね
    こちらで教えてもらわなかったら、「あっブラシの木」ってつい言っちゃいそうです
    最後の裂開した果実、本当に笑ってる様で面白い!!
    今年も沢山花散策が出来ますように、宜しくね~~~
    2013.01.06 21:26 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、おめでとうございます。
    私こそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    今年はいっしぃさんについて山に登ろう・・・と、毎日歩いています。
    でも、しんどいです。3日坊主になりそうです。
    風太さんが元気になったら、みんなでお祝いしましょうね♪
    野母崎もお正月は氷がはりました。まだまだ冬だけど
    庭のイヌフグリが芽を出して、伸びてきましたよ。

    早く春にならないかなぁ、いっしいさんの「行こう~♪」を待ってます。
    2013.01.07 00:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
      あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。
    2013.01.07 00:56 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."あけましておめでとうございます。"
    ★風太さんへ★
    風太さん、どうしているのかと心配していました。
    まだ大変だと思うのに、コメントしてくださってありがとう。
    あったかくなるまで、まだ数ヶ月あるから
    ゆっくり、のんびり静養してくださいね。
    でも、春になったら散歩しましょうね、約束ですよ~♪
    2013.01.07 07:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.01.07 09:18 | | # [edit]
    とんちゃん says..."バンクシア"
    このバンクシアの色はいいですね
    さわやかに見えます
    葉の形も好きです。このような葉の形のバンクシアを見てみたい!
    マッチ棒の時代もいい形です。
    口を開けている種が本当にみんなで歌っているみたいです!
    2013.01.07 15:41 | URL | #- [edit]
    こまつな says..."今年もよろしくお願い致します。"
    pandaさん、こんにちは。
    年が明けてここ2~3日でやっと普段の生活に戻りました。
    バンクシアの果実はマツカサみたいで、ユニークで、一度見たら忘れる事はなさそうな、たのしい姿ですね。
    昨日はほんとに久しぶりに山に行って来ました。ちょっと疲れたけど楽しかったですよ。

    今年もシダに明け暮れる1年になりそうですが、末長~~く、宜しくお願い致します。
    2013.01.07 15:51 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    明日から学校が始まります。
    休みの日は半径1m以上離れない娘に やっとに解放してもらえそうです。

    バンクシアの花は夏っぽいのに、今頃咲くのですね。
    赤も白もどっちも目を引きそう。
    ブラシノキの果実はちょっと苦手^_^; でもバンクシアのは大丈夫そう。
    「わっははは」って大笑いしてるから。
    ブラシノキは、枝にくっついている感じがダメなんだとおもう。
    2013.01.08 00:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~(^O^)/"
    ★秘密さんへ★
    よかったね!


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    コースト・バンクシア(海岸のバンクシア)と呼んだほうがおぼえやすいです。
    この木は葉がきれいなんです。一枚もらってしおりにしました。今日も植物園に用事があって出かけました。いままで日本の野の花ばかりだったけれど、世界の花とどこかで繋がっているみたいで面白くなってきました。とんちゃんも温室の花をアップしてるから、気持ちは同じかしら?なんて喜んでます。


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、こんばんは。
    私も息子が学校の学校が始まったので、ちょっとのんびりできるようになりました。亜熱帯の植物を見てると、こまつなさんを思い出すのですよ。今日は名札がはずれてるので名前がよくわからないのですが、ビカクシダとオオタニワタリと木生のシダを見ました。あんまり興味がなかったんだけど、すぐ近くに植物園があるというのもいいものだと思うようになりました。

    さて、明日から私もシダになります。でも、これかな?くらいで名前があってるかどうか不安なものばかりなので、一緒に考えてくださいね。私のほうこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
    2013.01.08 00:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、半径1m以上離れないなんて可愛い娘さんだこと。末っ子ってみんなそうなのよね。同じ兄弟でも特別扱いで、それが女の子だからいいのかも。うちなんて息子だから姉達からマザコンだとからかわれてばかり  (^_^;)ゞ

    バンクシアはオーストラリアの植物だからかも。温かいところの花は冬に咲いたり、一年中咲いたり・・・これから長崎ではハマジンチョウやサツマサンキライが咲きます。ブラシの木はダメなの?ブラシの木いっぱいあるのに・・・ ^m^ バンクシアの果実はマツボックリと同じだよ、だから大丈夫だと思います。
    2013.01.08 00:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1576-87fcec38
    該当の記事は見つかりませんでした。