花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

迎春

おめでとう

あけましておめでとうございます。

太平洋から昇る朝日といっしょに、楽しかったことを思い出しています。
人との出会い、植物との出会い、すべてに感謝して
今年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、みなさまにとっても、これからはじまる一日一日が好きになれますように。

                           2012年元旦  panda
2012年

タンポポ

3月、近くの畑や空き地に毎日通って、タンポポ調べをしました。
でも、わからなかった。ほんとにまったくわからなかった… (^_^;)ゞ

ガクウツギ

長崎にはコガクウツギしかなくて、ガクウツギのことが気になっていました。
それがクマガイソウを見た帰り道「こんな所にガクウツギってあるんじゃない?」なんて、
かるーく話していたのに、目の前にあるのがガクウツギみたい  (◎_◎)!

新コース

6月、雲仙の平成新山をのぞむ新コースはヒカゲツツジが群生
登山道も植生が豊かで、何度も登りました。

スズコウジュの道

霧立山系は長崎からは遠いけれど、見たことのない花やシダがいっぱい!
見たい花の葉っぱを見つけたので、今年の春も、夏も、秋も行きたい…

サルマメ

京都での観察会は、イヤホン越しに聞こえてくる声に一人でふふふと笑ってばかり…
こんな楽しい観察会なら、何度も参加したい。

和歌山

和歌山では念願のツリガネニンジン。ナガサキシャジンとは全然違う!
この違いがわかったことが、とっても嬉しかった。
そして、この日はもっと早くお友達になってたらよかったのにと思う人に出会いました(ё。-)・・☆

もうすぐ年が明けます。みなさん、こんな私ですが今年もヨロシクお願いします。
web拍手 by FC2

Comment

2013.01.01 Tue 09:40  おめでとうございます

新しい年になりました!
今年もよろしくお願いいたします
pandaさん。年頭からやりたいこと見たいこと調べたいこと行ってみたいところいっぱい詰まってますね!
がっくりしても一日一日が好きになれればそれでいいです♪
もっと好きになれるかもしれない明日に向かっていきましょう!
きれいな朝日は今朝は見られなかったけどそれもまたよし!
感激の発信をたくさんお願いします!

2013.01.01 Tue 10:20  

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

太平洋から上る朝日と言うことは去年のでしょうか。
こちらでは久しぶりに初日の出を拝むことが出来ました。
天気予報は最悪だったから見られるとは思わず部屋の中からだったけど(^^;)
今年も沢山の珍しい花を見せてくださいね。

2013.01.01 Tue 12:45  謹賀新年

今年もハッスルpandaさんのblogに
(((o(^。^")o)))わくわくさせて頂けるものと
大いに期待しています。
今年の私は、賑やかな一年になりそうです。
そんな中で自分流で頑張ろう~っと。
本年も宜しくお願い致します。(^◇^)b

2013.01.01 Tue 22:40  あけましておめでとうございます

元日は冷たい空気に これでもかというくらい眩しい日の出で始まりました。
2013年が明るく元気の出る一年煮なりますようにと
願うばかりです。

タンポポ調べは私も挑戦したのですが
調べれば調べるほど 「これは無理なんじゃないか?」と思ってしまいました。
雑種になるともうお手上げでした。
でも なんとか 少しでも という思いも…。
今年はどれだけできるかわからないけれど 「無理」と思ったことも再チャレンジしていきたいです。
pandaさん、どうぞ力を貸してください。
そして宜しくお願いいたします。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2013.01.02 Wed 08:09  あけましておめでとうございます。

★とんちゃんへ★
とんちゃんからは、いつもはげましてもらいました。ありがとう!
去年はわからない事もたくさんあったけれど、解決したこともあります。だけどその繰り返しがなんだか楽しいですよね。長崎にない植物の時はとんちゃんに助けてもらったこともありました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


★平家蟹さんへ★
平家蟹さん、おめでとうございます。
太平洋から昇る朝日は、和歌山で撮りました。朝日はいつでも気持ちいいですね。それをみた時のことを思い出しても楽しいです。今朝は長崎もまぶしい朝日が昇りました。ちょうど今私の部屋にも光がさしてきたところです。
平家蟹さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

かえでさん、ha-chan続きはまた夜に書きますね~♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.01.02 Wed 10:45  

pandaさん、明けましておめでとうございます。
昨年の1月17日にpandaさんが初めて私のブログにコメントを
残して下さって、それからのお付き合いになるんですね。
pandaさんのブログを拝見し旧知のお友達のような感じがしたのは
植物に対する興味や考え方がよく似ていることや、
それまでにも検索でpandaさんのブログを拝見していたせいかも。
pandaさんからはいろんなことを教えて頂きました。
今年も私が悩んでいたらまた助けて下さいね。

シダはあせらずにひとつずつ覚えようかと思います。
調べてみると市内にあるシダの記録は189種類でした。
そのうち私が何とか分かりそうなのは50種ぐらい、
その他はあやふやで自信なし、たぶん間違っている(笑)
今年の目標は、鈴鹿の山を歩いてシダを探す事です。
  • #Xlf.8pIU
  • 花かんざし
  • URL
  • Edit

2013.01.02 Wed 14:45  こんにちは

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな植物を見せていただき有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2013.01.03 Thu 00:23  あけましておめでとうございます。

★かえでさんへ★
かえでさん、おめでとうございます。
昨年はとってもいい年でしたね、可愛いカメラガールちゃんも、そして玉のようなって形容詞がピッタリのお孫ちゃんの誕生もおめでとう!カメラの被写体はお花じゃなくて、小鳥じゃなくて、二人のかわいいお孫ちゃん? お宮参りも節分も、おひな祭りも、こどもの日も、七夕祭りも・・・いろんな季節の行事がにぎやかになって、うらやましいなぁ。頑張ってね、かえでさん。楽しみに待ってるよ。
今年もどうぞヨロシクお願いします。


★ha-chanへ★
ha-chan、おめでとう。
今、栗きんとんを作りました。今ごろ・・・ (^_^;)ゞ
2つの実家を回ると、お節のあまりを持たせられて冷蔵庫は満杯。チルド室にねむってた栗をナントカしなくちゃ入れられなくなって、きんとんに・・・もうすでに、3日目でお腹がおかゆを要求しているのに、きんとんなんて、うううう~

こんな私ですから、タンポポ調べの力添えなんて・・・ (^_^;)ゞ  いや、ほんとにタンポポはよくわからないです。でも、もしかしたら関東のタンポポと、関西のタンポポと、九州のタンポポをくらべたら、わかってくるかもしれませんね。気を取り直して頑張ることにしよう、ha-chan、今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.01.03 Thu 00:30  謹賀新年

昨年もいろんな場所や植物を見せて頂いて楽しかったです。
体力(山登り)もまだまだ衰えを知らないようで羨ましい。
今年も新しい発見を求めて「花の日記」更新し続けてください。

2013.01.03 Thu 00:37  

★花かんざしさんへ★
花かんざしさん、おめでとうございます。
去年の1月17日でしたか・・・もう一年になるんですね。こうして新しい年が始まったのですが、あっという間に一年って過ぎるんですよね。私もこの冬は裏山のシダをもっとじっくり見てみようと思ってます。花かんざしさんの鈴鹿とどんなふうに違うんでしょう?それも楽しみですね。

それから、花かんざしさんのブログを読んでいて、ツリフネソウの腺毛有無など、今まで気がつかなかったところに違いがあるんだということもわかったんですよ。やっぱり一人では見逃してしまうところが多くて、他の人の観察したことを知ることは大切だなぁと思いました。
今年も、いろんなことを教えてくださいね、ヨロシクです。


★多摩NTの住人さま★
多摩さん、おめでとうございます。
昨年は植物に関連して、いろんなつぶやきを聞かせてもらいました。同じ世代を生きてきたので、歌のことも、時代の移り変わりもなつかしくて楽しかったです。多摩さん、今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.01.03 Thu 00:59  ★thispineさんへ★

ここでは、はじめましてですね  ^m^
体力は年々軟弱になってきています。年明けてすぐ七高山巡りがあるんだけど、全行程歩ける自信がなくて半分にまけてもらおうかと思っているところ・・・ (^_^;)ゞ
今年はフグだそうですよ、どうぞよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.01.04 Fri 12:41  

pandaさん、ご挨拶が遅れましてもうしわけございません。
やっと何とか目鼻が付きました。
でも、機械はやっぱり嫌いだぁ~ なんてね!^^

昨年もいろいろと教えていただいてありがとうございました。
pandaさんにネット上でお会いできたので、
わたしのまえにいろんな世界が広がりました。
知っているのと知らないのとではえらい違いです。
まぁ なかなか前進はいたしませんが、
楽しみにがんばりま~す。
本年もよろしくご教授くださいませ。ぺこり

2013.01.05 Sat 03:19  ★ブリさんへ★

ブリさん、一段落しましたか?お疲れ様でした。
私も暮れからプリンターの調子が悪くて、お正月まですったもんだしてました。

ブリさんから「冬でもシダがあるじゃない、頑張れ~」って
励ましてもらったのがキッカケでしたね。ありがとうございました。
ブリさん、責任を感じてシダをアップしてくださったんじゃないのかしら?
なんて思ったりしたけれど、違ってない?
でも、ブリさん楽しかったです。これからもよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.01.06 Sun 22:26  謹賀新年

ゆく年の1年間に思いをはせて、くる年のその瞬間 2013.01.01 Tue 00:00 にアップなんて・・・
pandaさんのこだわりは、こんなところにもあらわれているんですね。
素敵な2013年のブログのスタートに感心してしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • #wLMIWoss
  • なかなか
  • URL
  • Edit

2013.01.07 Mon 00:15  ★なかなかさんへ★

なかなかさん、おめでとうございます。
00:00にとりあえずアップして、また追加しながら書いたので
もしかしたら、書いてる途中のブログを見た人もいるかもしれない・・・ (^_^;)ゞ

なかなかさん、今年の春はタンポポ楽しみに待ってます。
陽だまりさんからも教えてもらったけれど、私には手ごわすぎ。
それから、セイヨウタンポポがみんな雑種みたいな総苞をしてる島があって
セイヨウタンポポを見つけるのが大変、なんて・・経験もしたんですよ。
今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1574-ed107198

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top