花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ギフベニシダ

  • ギフベニシダ

    人家の下水管のすぐ脇に…

    ギフベニシダ

    石垣のすき間に…
    ギフベニシダは人の近くにはえていることが多いようです。

    今日から取り残したシダ三夜語り、一夜目はギフベニシダです。

    こんな形

    すき間からはえてきているので、どんな形なのか全体像がつかめないのですが、
    すぐにはベニシダ?と気がつかないようないでたち。
    図鑑にはサイゴクベニシダによく似ていると書いてあるけれど、
    人の近くでは刈られることも多くて、小さめ。
    成長したサイゴクベニシダを想像して探していたので間違えてばかりでした。

    3月の写真

    春にイヌケホシダをアップした時、光田先生から
    「一枚目の右斜め下に写っているベニシダ類は、9割くらいの確率でギフベニシダです。」
    と言われた、市街地の路地裏にはえたギフベニシダのとんがった葉先に気がつけば
    見つけやすいかもしれないですね  (^_^;)ゞ

    鱗片

    中軸、羽軸裏の鱗片の基部は丸いものはなく扁平
    図鑑には暗褐色と書いてあるけれど、光があたって明るめに写ってます。

    最下羽片

    わかりにくいのですが、最下羽片の後部第1小羽片はやや短め

    ソーラス

    ソーラスは中間くらいにありました。

    ----------------------------------------------------------------------
    ギフベニシダ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州~九州

    サイゴクベニシダによく似た常緑のシダ。
    人家の近くや、公園の石垣などにはえる。
    葉身は卵状長楕円形~長楕円形、長さに比べて幅がせまく
    小羽片は小さいものはほぼ全縁、大きいものは中裂する。
    葉質は厚い紙質。

    包膜 包膜は全縁

    ソーラスは中肋より~やや辺縁よりまでいろいろ。

    葉柄基部の鱗片 葉柄基部の鱗片
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."ギフベニシダ"
     拍手~! 一度ギフベニシダを覚えると、「♪あらこ~んなとこにもギフベニちゃん♪」の世界が待っているかも。
     なぜか人里近くにしかない謎のシダで、中国大陸と共通の有性生殖種。そのわりには雑種は知られておらず、シビイタチシダ(ギフベニ×オオイタチ?)は野生絶滅で一時有名になりました。サイコクベニシダとの雑種は、ありそうですが私は一度も出会ったことがありません。切れ込みの浅い小さな葉だと、クマワラビかオクマワラビと思って素通りすることも多いと思います。
     それにしても、三夜語りとは。ふむふむ。あと二夜は何が登場するのかな。
     関係ない話ですが、pandaさん、近ごろ面白い韓ドラはありませんか~。チャングムに始まって、チュモン、イサン、ホジュン、イルジメ、トンイと順調に?見てきたのですが、今年はさっぱりご無沙汰。アドバイスをよろしく。
     
    2012.12.29 08:55 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    光田先生、こんにちは。
    先生のからギフベニちゃんを教えていただかなければ、きっとわからなかったと思います。大きく成長したらサイコクベニシダみたいな形になるのかしらと思いながら見てきました。でも、どこかに見逃がされてるのがあるかもしれませんね。オオイタチは多いのに、シビイタチシダは野生絶滅なのですか?他にも雑種がないのですね。このところカナワラビの雑種に悩まされて、どれが基本種なのかわからなくなっていたから、雑種を作らないってことでもギフベニちゃんの好感度アップ  ^m^ 

    先生、私、韓国ドラマを断っているのです。見だすとやめられなくて録画して家事もせず見るので家族のヒンシュクを買ってしまいました。でも歴史ものはおもしろいですよね。今楽しみにしてるのがNHKの「火怨」1月から始まるのですが、本を読んでるのでドラマと自分の幻想とのギャップがあるかもしれない・・・けれど。
    韓国ドラマは役に立てずにすみません。
    2012.12.29 12:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."おひさしぶりです"
    pandaちゃん、おひさしぶりです。最近パソコンを開くことが減って(画像処理と印刷ばかりで、あまりネットとつながない)、ネットはもっぱらスマホなもので、mixiからのメールは見るのですが、スマホの小さな画面からログインするのが大変で、、、、
    でも、今日はたまたまパソコンでメールチェックしていたら「ギフ」という言葉に「ビビビ!」(笑) このギフベニシダというのは「岐阜」と関係あるの? 葉の裏のソーラスって面白いですね。

    あと韓国ドラマははまるとこわいよね(笑)
    寝る間を惜しんで見てしまいます♪

    冬のpandaちゃんはシダの世界ですね。1年の季節感を感じます。
    2012.12.29 22:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    hiromiちゃん、今年も残り少なくなってきましたね。
    ここでは久しぶりだけど、あっちでは毎日のようにみんなの顔が出てきますよ ^m^ なんだか遠く離れていても、いつもそばにいるようで、学生時代のような気がします。
    ギフベニシダの岐阜は、一番最初に岐阜で発見されたみたいですよ(ネット情報なのではっきりわからないけど) シダのソーラスは可愛いものと気持ち悪いものとあって、裏返す時のドキドキ感、だいぶなれたけど直視できないときもあるのよ・・・ ^m^

    hiromiちゃんも韓国ドラマの話をしてた時があったね、まだ何人か韓国ドラマ一筋の友達がいるけれど、見始めるとやめられないのですよね。気持ちはよくわかります。だいたい中国大陸の歴史とか本で読んでもおもしろいものね。でも今は本からも遠ざかった生活をしてます r(^^; 図鑑は毎日読んでるよ↘

    hiromiちゃん、フェイスブックから生き生きとし表情がいつも伝わってきてます。いいなぁって思ってます。また来年も、楽しく生きて行こうね。
    2012.12.30 11:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1571-9794223a
    該当の記事は見つかりませんでした。