花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • シマナンヨウスギ

  • メリークリスマス

    ずんずん冷えています。もしかしたらホワイトクリスマスになりそうな長崎
    明日の朝は、1℃の予報 {{{{(+_+)}}}}

    今年も亜熱帯植物園から メリークリスマス
    植物園の木の中で、一番好きな木です。

    シマナンヨウスギ

    名前はシマナンヨウスギ、ノーフォーク島原産なのでノーフォークマツとも呼ばれるようです。
    高さ50m以上になるそうですが、ここのはどのくらいかなぁ、でっかいクリスマスツリー!

    幹

    どのくらい太いのか…伝えたいのに…比較するものがないから伝わりませんね
    ボランティアの合間に撮った写真なので、三脚もなく…<(_ _)>

    葉

    落ちている枝や葉が組みひもみたいで楽しい。(ナンヨウスギは落枝樹なんだそうです)

    枝

    こんな枝です。

    ノーフォーク島ってどんなところなのか、地図で探してみました。
    南半球、オーストラリアとニューカレドニアの中間。
    今は真夏ですね、
    中学生の頃に読んだ森村桂さんの観光地になる前の「天国に一番近い島」を思い浮かべながら
    ノーフォーク島もきっと自然の豊かな、温かい人達の島なんだろうかと…
    明日は、クリスマスイブです。

    てっぺん

    てっぺん

    ------------------------------------------------------------------------------
    シマナンヨウスギ
    分類  ナンヨウスギ科 ナンヨウスギ属
    分布  オーストラリア・ノーフォーク島原産
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    光田 重幸 says..."シマナンヨウスギ"
     楽しい画像ですね。ナンヨウスギ類は落枝樹で、「落ちている葉」とあるのは間違いではありませんが、「枝ごと落ちている葉」と書くほうが良いでしょうね。メタセコイアはスギ科ですが、やはり落枝樹です。コウヨウザンもそうです。
     ナンヨウスギで思い出すのは、二十年近くまえにオーストラリアのウォレマイ国立公園で発見されたウォレミマツ。一億年以上姿を変えていないと言われ(化石もあります)、植物界のシーラカンスのようなもの。恐竜も見ていた樹木です。当時の新聞では、大手も判で押したように「恐竜時代の希少なマツが見つかった」と。これはWollemi Pineを通信社がウォレミマツと訳したためと思われますが、もともとPineとは球果類のことで、マツは誤訳です。私は新聞社に、「あれはマツではありません。ナンヨウスギ類です」とクレームをつけたのですが、返事は「スギなのですか?」。もちろんスギではなく、ナンヨウスギ類なのですが、分かってもらえませんでした。パイナップルはリンゴの仲間ではないのですが…
     この「ウォレミマツ」、今はネットで写真を見ることができます。スギ科のコウヨウザンによく似ていますね。進化の謎を解くような種類です。
     沖縄の海洋博会場跡地にもこのナンヨウスギ類がたくさん植えられていて、楽しい雰囲気を演出していたことを思い出します。
    2012.12.24 06:48 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    とんちゃん says..."シマナンヨウスギ"
    びっくりした~
    私も明日の予定でシマナンヨウスギを見てきたので整理している最中なのです。
    名前はコバノナンヨウスギにしようかな!
    pandaさんもこの木が好きなの?私もこの木のそばに行くたびにいいなあと思いながら見ていました。
    丁度シーズンにぴったりね♪
    ノーフォーク島のノーフォークマツ 人と自然のぬくもりに包まれて伸び伸び育っているのでしょうね
    見ているだけでもほんわかするような木!!!
    2012.12.24 07:52 | URL | #- [edit]
    panda says..."メリークリスマス!"
    ★光田先生へ★
    光田先生、おはようございます。「落枝樹」はじめて聞きました。
    葉の太い細いかと思っていたのですが、太いものは枝なんですね。それから、ラクウショウは鳥の羽のような落ち葉だと思っていましたが、あれは枝に葉がついたままままなので、ホントの葉の形は細長い1本とか・・・シマナンヨウスギもラクウショウも、枝を落とすことで高く大きく成長できるのかなと思いました。
    ウォレミマツも検索すると、厳しい自然の中で生き抜いてきた木なのですね、ジュラシック・ツリーがピッタリ。「パイナップルとリンゴ」はパインとアップルをかけて先生らしいとちょっと笑ってしまいました。

    植物園の亜熱帯の木々はその元をたどれば楽しそうですね。これから、そういう視点でもながめてみます。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    とんちゃんもシマナンヨウスギを見てきましたか?空高くそびえるクリスマスツリーみたいですよね。木のてっぺんに星をつけたらとか、星空のきれいな夜に木を見上げたらなんて想像してみたけれど、長崎でみるのは寒そう・・・{{{{(+_+)}}}} 

    シマナンヨウスギ、コバノナンヨウスギ、ノーフォークマツ、ナンヨウスギ
    どれが標準名なのかと調べてみたら、とんちゃんのコバノナンヨウスギやナンヨウスギがいいみたい。でも微妙に違うのかなぁ、
    で、ナンヨウスギの学名とコバノナンヨウスギの学名で検索してみたらどうも微妙に違います ^m^ でどんなふうに使い分けるのかよくわからないので、とんちゃんの植物園の和名コバノナンヨウスギがどんな木なのか楽しみにしてます。またそれから考えよ。
    とんちゃんありがとう!

    長崎は雪が降っています。男達はいそいそとイブを楽しみに出かけて行ったので、夕飯のしたくまでのんびりできそうです。
    2012.12.24 11:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    大きなクリスマスツリーですね。
    ノーフォーク島の所在は知りませんでしたが、ニューカレドニア島の近くでしたか。
    森村桂さんは懐かしいですね。
    2012.12.24 17:11 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、ケーキ食べましたか?それとも辛党?
    森村桂さんは中学生から高校にかけて読みました。
    「天国に一番近い島」が一番よかったですね。
    ニューカレドニアで久しぶりに思い出しました。
    2012.12.24 22:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    メリークリスマス♪
    雪は降っていますか? 今夜は寒い夜です。
    おもしろい樹ですね。確かに組紐にそっくりです。
    亜熱帯の植物は身近には見かけませんが・・
    あっ、今セイロンベンケイソウがリビングで家族の邪魔ものになってます。
    変った姿やおもしろい生態をじっくり見てみたいものです。
    2012.12.25 00:07 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."メリークリスマス☆"
    pandaさん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
    3連休が過ぎました~今年のX'masイブは
    いつもと違い、それは賑やかに過ごしましたぁ~♪
    我が家は元来、主人以外は呑めないのですが
    それでも美味しいお酒を少しだけ頂く事になって…!
    しかし緊急事態に備えて、心配症のバァバだけは
    運転要員としてスタンバイ…出産までこの状態が続きます。

    落枝樹のシマナンヨウスギ…とても素敵なツリーです。
    2012.12.25 07:33 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、今日は冬の空の長崎です。
    雪は降っていないけれど、ちらつくかもしれないです。
    メリクリ!
    セイロンベンケイソウって葉っぱの縁に小さな赤ちゃんが並ぶんですよね
    私、温室でこれをみた時とても不思議で激写したことをおぼえてます。
    その頃図書館で仕事をしてて、お昼休みは構内の温室や薬草園がお散歩コース。
    それが今では山や海や空き地、道端にまで行動範囲が広がってしまいました。
    セイロンベンケイソウ、私の不思議発見の一番目 (^_^;)ゞ


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、メリクリ!
    子どもが大きくなるとクリスマスやイベントは友達との方が楽しいらしくて、家の中は
    静まり返っていました。でもいいことだよね、家の中にいられるほうが心配 (^_^;)ゞ
    それに楽だし!
    だけど、かえでさんのように三世代が楽しくクリスマスを迎えるのはあこがれるなぁ、
    大変だったかもしれないけれどよかったね!次のお孫ちゃんが生まれるのはもうすぐ?
    楽しみですね。さあ、お正月も大変だ! ^m^
    2012.12.25 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1568-e69b4e99
    該当の記事は見つかりませんでした。