花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • リョウメンシダ

  • 霜で飾りつけ

    リョウメンシダのクリスマス仕様、霜が下りた日にきれいだったので・・・

    裏表

    リョウメンシダは表も裏も色が変らなくて同じに見えるから「両面シダ」
    わかりやすくて好きだし、大きくてきれいなシダなのですが、
    長崎ではあちこちでみかけ、なかなかアップする機会がなくて (^_^;)ゞ

    でも、今日は霜をものともせず元気な姿を!

    スギ林の下で

    スギ林の下に群生していることが多く

    リョウメンシダ

    これは、かっこよく決まってます。

    最下羽片

    最下羽片をみると、オシダ科カナワラビ属なのだなぁと思います。

    ソーラス クリックすると大きくなります。

    でも、ひとつだけ苦手なところが…
    シダのソーラスには随分なれてきたけど、リョウメンシダにはまだ時間がかかりそうです。

    ------------------------------------------------------------------
    リョウメンシダ
    分類  オシダ科 カナワラビ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね クリックしてね

    根茎は短く横走し、葉を叢生する。
    葉身は3-4回羽状複生、長卵状広披針形。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。
    霜でクリスマスバージョンのリョウメンシダとても綺麗ですね。
    リョウメンシダはこちらでもよく見ますが、ソーラスは確かにちょっと・・・
    私も苦手なんですよ。でもソーラスが同定の決め手にもなるし(?)
    シダはちょっとつまずいて・・・何だか意欲が出ません(泣)
    2012.12.21 11:56 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."★花かんざしさんへ★"
    花かんざしさん、こんばんは。
    霜でいろんな植物が縁取られてきれいでした。寒いけれど、こんな日はちょっと得した気分ですよ  (^_^;)ゞ

    ソーラスは随分なれてきたけれど、時々ひっくり返すとぞくっとする時があります。フモトシダやフジシダや好きな並びもあるんだけど。だんだんそのギャップが快感になったりしてね (^_^;)ゞ

    シダにつまづいてますか?私もソーラスを読み違えてわからなくなってしまったり、そもそも、これは何なのか調べる手立てがわからなかったり・・・雑種もあって、幼株と成長したのとの区別がつかないものもあったり、調べているとひとり言ばかり。それでネット検索すると花かんざしさんのページにヒットすること多いですよ。読んでいると私と同じで、ずいぶん悩まれたのかな?なんて伝わってきます。でも、いつも参考になっています。花かんざしさんと同じくらい成長して、「うん、そうだと思う」と言えるように頑張るから、冬の間一緒にしだ観察しましょ (^O^)/
    2012.12.21 17:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."霜が付いていなければ?"
    UPされなかった?(笑)
    包膜が付いていますから、これからゾクゾク度がPower up?でもこの状態でも、なかなかの物ですね。
    均整の取れたデザインと重厚感は美しいのに。

     一番驚いたのは、とうの昔にUPされていると思っていました。
    ひょっとしたらもっと身近なシダも残ってる?
    2012.12.21 23:31 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、こんばんは
    霜がついていなければ、まだ先だったかも。
    というのも、このリョウメンシダってなかなかカッコよく茂ってなくて。
    きれいなシダなのにグチャグチャになってしまうんです。

    それと、身近なシダもたくさん残っています。
    身近なシダほど難しいです。いまだにイタチシダがわからないし
    カナワラビもベニシダもよくわからないの・・・
    そもそも、私の回りにいるシダ好きさんたちは
    めずらしいシダばっかり教えてくれるんです。
    それで、裏山にある身近なシダといまだ奮闘中・・・ (^_^;)ゞ
    2012.12.22 01:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1567-e1517315
    該当の記事は見つかりませんでした。