花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • シャシャンボジャム

  • シャシャンボジャム

    花が少なくなったとはいっても、山を歩くと楽しいものです。
    今日は市民の森の樹木版をつけながら、木のお勉強…
    植栽の赤いサザンカは華やかに咲いているけれど、自生のサザンカはひっそりと
    しとやかで、さびしげで…と、樹木版に目をやると…

    誰だよこんなの作ったの~

    …誰だよ、こんなの作ったの~ でてこ~い! ^m^ といわれそう。
    彼女の姿に重ねる…は「サザンカの宿~♪」からきたのかなと笑えるけど、
    モチノキ科はツバキ科ですね (。-人-。) (みた時は気がつかなかった…)

    それから、シャシャンボの果実を収穫しました。

    シャシャンボ

    先月は一つの枝に、緑の固い実と、赤い実と、熟した黒い実が一緒についていて
    シャシャンボの果実は少しづつ熟していくようです。今日は、こんなに少なくなっていました。
    もうこれ以上待っていたら鳥達に負けてしまいます。

    シャシャンボ

    つまんでみると、種は小さく口にあたらないので
    きれいに洗って、そのまま砂糖と水を入れて火にかけました。
    スプーンの背でつぶしながら煮ていくと、きれいな赤紫色に染まります。

    ヨーグルトと

    トロッとしたら、カボスをちょっと絞って入れて出来上がり
    火にかけた時間は10分くらいかな、ヨーグルトに添えて食べてみました。
    美味しかったですよ、色もきれいだし簡単だし、おすすめです。

    シャシャンボの花

    おまけ
    森の妖精 フィッチ君

    市民の森のマスコットキャラクター「森の妖精フィッチ君」です。
    もっとみんなに親しまれるように、木で作ってみました。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."シャシャンボのジャム"
    夏のときに花を見てその実がなったということ?
    同じ木でなくてもシャシャンボのジャム作りができて楽しいです!
    色もよくて美味しく出来上がってなによりですね~
    シャシャンボはまだ見たことがないのでいつかは見てみたいです。
    小笠原固有のムニンシャシャンボは温室で今花が咲いて昨日小さな木の花を見てきました。
    名札に気になるひと言が添えてあると気になってよく覚えられそうです!
    フィッチ君は手作りですか?pandaさんが作ったの?
    ツリーとよく合ってますね~
    2012.12.19 15:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    そうなんです、夏に花が咲いていた木に果実がたくさんついていました。
    先月はまだ熟したのが少なかったんで、昨日みたらこんな感じ
    まだ、完全に熟してるのかよくわからなかったんだけど
    酸っぱくなかったから、両手に一杯くらい収穫しました。
    なまで食べるより、ジャムにしたほうが美味しかった。

    小笠原のムニンシャシャンボを検索してみたら、よく似てるんですね
    でも無人ってなんだろう?って考えてみました。
    人がいないような島のシャシャンボ?かと思ったけれど
    小笠原諸島の古称が「無人島」のようです。
    今花が咲いてるの?温かい地方では、こちらでは春に咲くのに
    冬に咲いたりしておもしろいですね。

    フィッチ君は木を切り抜いてもらって、私がぬりえみたいに色をつけたんです。
    紙の中から抜け出して、ちょっとリアルになったかしら?
    2012.12.19 17:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."シャシャンボジャム"
     …フィッチ君、かわいい。じゅうぶん売れる…
    2012.12.19 19:17 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    「サザンカの宿~♪」 ぷぷぷっ!ちょっとニンマリしちゃった。
    姉の結婚式で「愛しても・・・・ああぁ、人の妻~♪」と歌いあげたおじさんを
    思いだしたから。 

    シャシャンボジャムの綺麗な色~。
    狙ってた鳥たちが 地団駄を踏んで悔しがっているかも!?
    (鳥って 地面を踏めなかった!!)
    pandaさんに先どりされたって。 ^m^

    うちのチェッカーベリーは見事に鳥に食べられました。
    鳥たちは‘ふん’という全く嬉しくない御礼も忘れず置いて行ってくれました(--〆)

    フィッチくん、かわいい!!!
    ここに来る方たちのアイドルになりそうです。
    2012.12.20 01:20 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★光田先生へ★
    先生、ありがとうございます。
    じゅうぶん売れますか? じゃあ・・・・
    なんて調子に乗ってキーホルダーを量産なんて 
    ・・・のせないでください  (^_^;)ゞ


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう
    今日は隣の空き地も真っ白に霜が下りていました。
    思わず、霜柱!なんてキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

    それにしても、結婚式で「サザンカの宿」なんて、ひょうきんなおじ様
    シャシャンボのジャムは、ブルベリージャムの色だし味だし
    でも、小粒なところがシャシャンボかな、でもこれは美味しい。
    作り方はとても簡単だから、ha-chan試してみてください。

    それから、フンワールドを楽しんでるha-chanだから
    鳥の恩返しで、来年は宝の木が生えてくるかも。
    でも、ha-chanにとってチェッカーベリーより宝な木ってなんだろ?

    フィッチ君のデビューを考えなくちゃ(^O^)/
    2012.12.20 09:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."シャンシャンボ!"
    可愛い名前の木があるのですね
    お花も見せていただきました
    お花も、可愛い♪
    実も美味しそう~~

    味はブルーベリーに似てるの?
    2012.12.30 21:56 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはよう!
    長崎がこんなに寒いので、旭川はもしかしてマイナス20度くらいになった朝ではないかしら?なんて思っています。

    シャシャンボってほんとに可愛い名前ですよね。ジャムにすると見た目も味もブルベリーだけど、生で食べると果実が小さすぎてよくわかりません。小鳥さんたちには人気があるらしく、少しづつ熟していく果実をまだかな?なんて待っていると、全部食べられてしまうってことになります。だから収穫する時期が難しい。早いと一つ一つ熟してるものからとらないといけないけど小さすぎるしって感じで。今回は最後にずずずとしごいて取れました。

    美味しかったよ (^O^)/

    yuukoさん、今年はブログよりフェイスブックでいろんなこと教えてもらったけれど、また来年もよろしくお願いします。
    2012.12.31 08:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1566-63be4021
    該当の記事は見つかりませんでした。