花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヌカイタチシダマガイ

  • ヌカイタチシダマガイ

    きれいな形・・・
    山の中で見たときはとにかく???の連続で楽しむことができなかったけれど
    こうして、写真で振り返ってみると、もっとよく見てくればよかったなぁ・・・
    細かいところばかり見て、全体を楽しむことを忘れていました。

    最下羽片

    最下羽片の下向き第一小羽片は短くて

    ソーラス

    中軸羽軸の裏の袋状の小さな鱗片は ヌカイタチシダモドキより多め、
    ソーラスは中間生で、包膜が見えます。

    葉柄基部

    葉柄葉軸の鱗片は褐色で圧着していました。

    ヌカイタチシダマガイ

    ------------------------------------------------------------------------------
    ヌカイタチシダマガイ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州(静岡、紀伊半島)四国
    撮影地 紀伊半島

    ヌカイタチシダモドキとサイゴクベニシダの中間的な性質をもつ常緑のシダ。

    羽片 包膜

    小羽片は羽軸に直角に近い角度でつく。
    包膜がある。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    タイトルを見て、なんだここに貝が出てくるのかと思ったらまがい物かヾ(^^;)

    しかし○○モドキというのはよくあるしあまり感心しないよなと思っていたけど
    マガイなんてのがあるとはね(^^;)
    誰がこんな命名したんだと言いたくなるな、責任者出てこいヾ(^^;)
    とこのシダとはあまり関係のないコメントでした。
    2012.11.29 13:49 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さんこんばんは
    >責任者でてこ~い
    って聞くと、「だれだよこんなの作ったの~でてこい!」とサカナさんが叫んでるのを思い出して、
    笑ってしまいました。それで、じつは私ですなんてことになったらエライことだと、学名を検索し
    てしまいました  (^_^;)ゞ
    マガイとモドキはどんな違うんだろう?

    コメントが書きにくい内容を連続アップしてるのに、平家蟹さんありがとう。
    2012.11.29 18:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1555-49275a5a
    該当の記事は見つかりませんでした。