花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オオフジシダ

  • オオフジシダ

    繊細で形の整った美しいシダです。暗い岩についてても あれ?って思うくらい。
    でも、他にもきれいなシダがついていて、目移りして堪能できませんでした  (^_^;)ゞ

    オオフジシダ

    フジシダを集めて、一つにしたようなオオフジシダ
    会いたかったシダの一つで、うれしかった。

    最下羽片

    葉身は三角状広披針形、うすい草質で2-3回羽状複生
    小羽片は上先。

    ソーラス

    暗くてソーラスがボケてしまったんだけど、辺縁から少し内側についてます。

    オオフジシダ

    中軸が長く伸びて、無性芽がついたりするのだそうですが気がつきませんでした。
    別名キシュウシダというくらいだから、紀伊半島に多いのかな?

    ----------------------------------------------------------------------
    オオフジシダ
    別名  キシュウシダ
    分類  コバノイシカグマ科 オオフジシダ属
    分布  本州(栃木県および中部地方以西)~九州
    撮影地 紀伊半島

    暖地の山林下、地上生岩上生の常緑のシダ。
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1552-08ceeae2
    該当の記事は見つかりませんでした。