花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヤクシマホウビシダ

  • ヤクシマホウビシダ

    日でシダ200種になりました。
    200種の記念は、私が長崎で初めて見つけたヤクシマホウビシダです。
    いつも水が滴るような、渓流沿いの一角に生えていました。

    小さい

    写真を見て「ヤクシマホウビシダかもしれないよ」って光田先生に言ってもらえたので
    標本をとって、同定をお願いしてもらいました。
    葉面の組織が2層だったんで、ヤクシマホウビシダです。

    お蔭さまで200種目のいい記念になりました、ありがとう~~

    よくわかる特徴は、コケシノブみたいにスケスケで

    スケスケ

    流水に適応して生きてきた結果、葉の組織が2層になったのだそうです。

    葉

    透明な感じをもっときれいに写してあげたかったんだけど、
    今日の写真は全部暗くて、フラッシュをたかないと撮れませんでした・・・ <(_ _)>

    さあ、また冬になったら身近なシダを攻略しなくちゃ、皆さんいつもありがとうございます。

    --------------------------------------------------------------------------
    ヤクシマホウビシダ
    分類  チャセンシダ科 チャセンシダ属
    分布  本州(伊豆諸島、紀伊半島)、九州(大隅半島、屋久島、奄美)

    ホウビシダに似るが全体に小型。
    羽片はやや斜上してつくことが多い。

    ソーラス ソーラス

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
      現在はホウビシダ属
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    syuichi says..."長崎に!"
     シダで200種!
    それは凄い!
    なかなか200と言う数字は出ないと思う。
    ちゃんとシダの形をしたコケシノブみたい・・・身近な感じではシダの形をしたワカメ?(笑)
     流水に良く見るホウオウゴケみたいのが見えるし・・・環境が見えてきそう。
    少ない種類なんですか?大阪には?(笑)あるわけないか。
    2012.11.30 17:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    かえで☆ says..."おめでとう~200種☆"
    pandaさん~~""ハ(^▽^*) パチパチ
    私にとっては想像もつかないわ。
    凄い事です、200種のシダだなんて。

    そして、
    冬になったらまた攻略しなくっちゃって…。
    長崎のpandaさんは眠らないんですね。
    段々遠くに行ってしまった。 (≧∇≦)
    2012.11.30 23:44 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★syuichiさんへ★
    シダ200行きました!syuichiさんのコバチと一緒でよくみるとそれぞれ特徴があって、少しづつ
    違っていたよ。でも、まだ身近にあるありふれたシダがよくわかってなくて、それをなんとかしなくちゃ、
    歩いていて気持ち悪いのです・・・ (^_^;)ゞ

    私もワカメみたいと書こうと思ったんだけど、踏みとどまった。でも、口で説明する時は「ワカメみた
    いなシダがあったんだけど・・・」と言いました (^_^;)ゞ

    ホウオウゴケ・・・そうだコケもあるんだったね。なかなかさんのコケどうなったのかなぁ。
    難しそうだったなぁ・・・


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    >段々遠くに行ってしまった。
    え?何処に?何処にも行ってないよ、前とちっとも変わってない。
    ただ、今シダに取り憑かれてるのかも (^_^;)ゞ

    鳥さんも可愛いけど、シダもカッコいいよ。
    レンズが買えないから鳥に走れないのです。
    でもかえでさん、明日鳥見に行くよ、何を見ることができるかなぁ・・・
    2012.12.01 00:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."おめでとうございます!"
    pandaさん、シダ200種と、その記念のヤクシマホウビシダ、凄いですね!
    光田先生に教えて頂いてさっそくやって来ました。
    長崎で初めてなんですか、嬉しいですよね~。
    私も嬉しくなって、元気付けられました。
    残念ながら沖縄にはないらしいのですが、他のシダで私もがんばろ~と思いました^^//
    2012.12.01 20:58 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまつなさん、こんばんは
    シダが200種になるなんて思ってもいませんでした。今年こんなにとばせたのは
    一人じゃなかったからだと思います。シダってとっつきにくいのか、植物が好きな
    人の中でも、シダの好きな人は少なくて・・・ (^_^;)ゞ
    でも、教えてくださる先生と一緒に勉強してくれる友達がいたから楽しかった!
    こまつなさん、volさんもほんとうにありがとう。感謝の1年でしたよ。
    なんてったって、疑問のままで終らないことが一番気持ちいいよね!

    それから、ヤクシマホウビシダは手に取るとすぐわかるくらい特徴があります。
    きっとこまつなさんも出会ったら、すぐ気がつくと思います。沖縄にもあると思
    うんだ・・・頑張ろうね~♪
    2012.12.01 22:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    御無沙汰していました。お久しぶりです(^^ゞ
    pandaさん、すっごーいい!! シダ200種!おめでとうございます。

    葉の組織が二層って、まさに水草みたいです。
    うちの水槽のアナカリス(オオカナダモ)の葉の様子にスケスケ具合がそっくりです。
    環境に適応していくって すごいなぁって思います。
    さぁ、私もがんばらなくっちゃ!
    pandaさんにパワーをもらいました。 
    心配おかけしてごめんなさい。 いつもありがとうございます。
    2012.12.02 00:56 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、おはよう~♪
    うれしいなぁ、忙しい中をありがとう。

    頑張ったでしょう、この1年でシダを150くらい仕分けたことになります。
    でも仕分けたものでも、後から追認したり、忘れてしまったり
    3歩すすんで2歩下がってる状況なので、
    実質は50種くらいしかわかっていないみたいです。

    オオカナダモはうちのキンギョ鉢の中でも繁殖しています
    小さな可愛い花を咲かせますよね、水草も水中葉と水上葉があって
    調べてみるとおもしろいかも・・・なんて思うのですが。
    まだまだ、植物の不思議はいろんなところに潜んでいるみたいね

    ha-chan、半陰月食の理解に30分ほど要しました。
    ha-chanのコメントに書けなかったので、ここで暴露~♪

    冬は空がきれいですよね、見上げてみます。
    2012.12.02 08:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ご褒美!"
    200種の記念のご褒美だったの~
    ワカメみたいな屋久島からのホウビシダって覚えればいいかな~なんて!
    こつこつ積み重ねて200種類にもなったなんて継続は力ですね!
    おめでとうございます♪
    次の一歩の記念のヤクシマホウビシダは忘れようにも忘れられないほどに頭に刻まれたでしょうね。
    私には無理でもpandaさんの感じたときの気持ちが表れているシダの記録は大切に読んでいます!
    2012.12.04 14:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、いつも読んでくださってありがとう。
    シダのところは、コメントが書きにくいろうなぁって思います。
    専門用語がずらっとならんでるもの・・・
    でも、とんちゃんにそんなに言ってもらえて、うれしい
    ありがとう!
    この冬もまだ仕分けていないシダがたくさんあるの・・・
    とんちゃんが見ていてくれると思って頑張るね、よろしくお願いします。
    2012.12.05 01:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1551-54884e0e
    該当の記事は見つかりませんでした。