花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ミサキカグマ

  • ミサキカグマ

    検索表をたどっていくと、ミサキカグマになります。
    葉が枯れ始めていたから、夏緑性のシダで

    最下羽片

    3回羽状深裂、最下羽片が最大で有柄。ナガバノイタチシダの仲間のような気がしたんだけど・・・



    ソーラス

    ソーラスは裂片の辺縁よりで、葉裏にはまばらに鱗片があります。

    5角形?

    葉身は5角状広卵形。幅は長さより少し短くて
    小羽片は微妙に下先かな・・・上先でした。(~_~;A
    裂片は長楕円形で鈍頭、あらい鋸歯縁。

    図鑑にはあてはまったけれど、ミサキカグマで検索するともっと大きい
    これは小さい個体なのかしら・・・丸っぽくて子どもみたいです。

    ------------------------------------------------------------------------
    ミサキカグマ
    別名  ホソバイタチシダ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  北海道(渡島)~九州
    撮影地 紀伊半島

    低山の林下や山麓の斜面、路傍などにはえる夏緑性のシダ。
    和名は神奈川県三浦半島の三崎カグマという説と岬カグマの説がある。

    ソーラス 鱗片

    ソーラスと葉柄の鱗片
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says...""
     正解です。検索表の使い方にも慣れてきたようですね。切れ込みが浅くてまだ子供のシダですが、これが見わけらればシダは間違いなく中級の上レベル。京都府内の種子植物の大家の某氏(二名)も、私に「これは何ですか?」と聞いてきたくらいですから。
     ミサキカグマはオシダ属では孤立した種類で、雑種はまったく知られていません。ナガバノイタチシダ類に似ていますが、鱗片はまったく違います。珍しい種類ではありませんが、探して簡単に見つかるものでもないという、神出鬼没のシダ。
     小羽片は微妙に上先(内先)です。これはナガバノイタチシダ類にも見られる特徴ですが、オシダ属では例外的で、ベニシダ(ムカシベニシダは例外)類やイタチシダ類(ナガバノイタチシダはイタチシダ類ではありません)には見られない特徴です。
    2012.11.21 06:00 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    先生、こんばんは
    あってましたか?よかった、ほっとしました。
    そして、中級の上レベル?  (((o(^o^")o))) うれしいけれど、よく考えたら「これはミサキカグ
    マでしょうか?」と聞いてる私ですから、まだまだですね。それから、前にもイタチシダ類とナガバノ
    イタチシダ類はちがうと教えてもらったのでしたが、ついイタチシダの仲間なんて書いてしまいました。
    気をつけます。

    先生、上先と下先をずいぶん考えました。葉表から見ると微妙に下先にみえて(図鑑に外先と書い
    てあったからそう見えたのかもしれません)、裏から見ると葉脈がみえるので上先だと確認できまし
    た。そして、上先と下先のどっちつかずなのがナガバノイタチシダ類と、このミサキカグマなのですね。

    少しわかってきたような気もするのですが・・・また、迷いそうな気もします。
    2012.11.21 20:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ☆ほし says...""
    Pandaさん、お早うございます。

    ミサキカグマ、Pandaさんの地元では珍しいのでしょうか? 
    こちらでは、裏山の丘陵地帯で、あちらこちらで目にすることが出来ます。

    ミサキカグマにそっくりのシダにサクライカグマがありますね。私の近所では見当たらないのですが、相模湖の周辺では比較的よく目に付きます。
    2012.11.24 09:33 | URL | #FEaC.YPY [edit]
    panda says..."★☆ほしさんへ★"
    ほしさん、おはようございます。
    ミサキカグマは長崎では見たことがありません。でも、あることはあるみたいなのです。明日はちょっと探してみようと花友さん達と話しているんですが・・・これがそうだとわかれば、見分けることができるかもしれません。まだまだ、はじめの一歩を踏み出したばかりです。

    それから、サクライカグマも検索してみてみました。似たのがいっぱいで難しいですね。でも、ほしさんに教えていただいたので、頭の中に入れて遠征した時など見逃さないようにしたいと思います。ありがとう(^O^)/
    2012.11.24 09:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1547-5817a7ba
    該当の記事は見つかりませんでした。