花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • フユノハナワラビ

  • フユノハナワラビ

    シダに興味がなかった頃でも、花が咲いたみたいで好きだったフユノハナワラビ。
    淋しくなった草原に、金色に輝いた胞子葉をみつけると嬉しかった。
    でも、これは今まで見た中で一番不恰好なフユノハナワラビかもと笑ってしまいました。

    ほっそり

    こちらは、ほっそりスマートなフユノハナワラビ・・・

    フユノハナワラビ

    葉は3出状に3-4回羽状に深裂して5角形。羽片はほぼ3角形。

    裂片

    裂片は円頭で、わずかに鈍鋸歯縁です。

    ---------------------------------------------------------------------
    フユノハナワラビ
    分類  ハナヤスリ科 ハナワラビ属
    分布  北海道~九州

    日当たりの良い原野に普通に見られる冬緑性のシダ。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    シダに全く興味がなかった頃でもフユノハナワラビは撮っていましたね( ^^)人(^^ )ナカマ
    野草図鑑にも大抵載っていたしね。
    その頃はこんなのは全部フユノハナワラビ(^^;)
    その内オオハナワラビやアカハナワラビがあるのを知って識別に四苦八苦
    でも何とか区別できるようになったなと思ったら
    フユとオオやアカとフユのあいのこがあるんですか
    更にエゾフユノハナワラビなんてのも。
    更にはこの仲間はシダでもないとなるともうワケワカメ(^^;)
    もう逃げちゃおうかな..((((( ((;^^)  ヾ(^^;)
    2012.11.18 17:20 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ねえ、オオとアカの雑種はないのかな?と思って検索してみたら、アカネハナワラビってあったよ。でも画像はのってなかった。きっとめずらしくて、一生逢わないで終るのかもしれないね ^m^
    まずは、これから葉が赤くなるハナワラビに注意してるといいのじゃない?
    な~んて、去年平家蟹さんをそそのかしたんでしたね。でも、オオハナワラビの毛を教えてくれたのは平家蟹さん。もう逃げられないくらい足をつっこんでると私は思いますヾ(^^;)
    2012.11.18 18:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."追伸"
    平家蟹さん、光田先生からアカネハナワラビの写真を見せていただいたのです。アカネハナワラビはオオハナワラビによく似ていました。だから、やっぱり赤くなったハナワラビをみたら、鋸歯を要チェックです。「鋸歯が内向し、部分的に重鋸歯が見える」んだそうです。この冬一緒に頑張ってね (*^-^*)ゞ 
    2012.11.19 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."もう~降参!"
    今、あちこちでハナワラビに出あうけど…
    こんなにも識別が難しいのなら 降参だわ。
    昨日のお散歩マーケットでもみかけたんだけど
    写真を撮るにはしゃがまないとならないし…
    狭い山道ではご迷惑なので、スルーでした。
    pandaさんや平家蟹さんの熱心さに刺激されて
    次にであったらよく観察してみます。(今更です!)
    アハハ(≧∇≦)
    2012.11.19 11:02 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは
    ハナワラビの仲間をきちんと同定するのは難しいけれど、出会った喜びを伝えるのには、
    ある程度の名前の幅を持たせてアップしたらいいのじゃないかなぁと思います。○○の仲間
    とかね。そうでもしないと、わからないよね・・・見たことないもの、知らないものの方が多
    いんだもの。

    お散歩マーケットみたいなのが長崎でもあります。田舎に住み着いた陶芸家や画家の
    人達の工房やアトリエ、お味噌の美味しいお店なんかをめぐるの、にてる?そういう生活
    にあこがれるけど、しがらみが・・・ ^m^
    2012.11.19 20:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1543-36484805
    該当の記事は見つかりませんでした。