花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キイイトラッキョウ

  • 渓谷

    深い原生林に切り立つ岩も、流れる水も、とても美しいと思いました。
    そして、そこに生きている植物もおもしろい・・・中でも楽しみにしていたキイイトラッキョウ

    あった!

    河川におりて岩を歩いていると、かわいいキイイトラッキョウが目に入りました。
    あった~ この花もぜひ見たいと思っていた一つです。

    小さい!

    小さくて、色が濃くて、しべが長くて・・・

    岩のすき間

    岩のすき間にしっかり根を下ろして、流されないように頑張っていました。

    花

    キイイトラッキョウの花の咲き方って・・・てんでんばらばらでなんだか可愛い

    葉

    葉は細くて丸くて・・・中空で

    キイイトラッキョウ

    去年の台風で数が少なくなったということですが、たくましく生きていました。
    これからも、ずっと咲き続けてくれることを願っています。

    -----------------------------------------------------------------
    キイイトラッキョウ
    分類  ユリ科 ネギ属
    分布  本州(岐阜、愛知、和歌山、山口)

    日当たりの良い川岸の岩上に生える多年草。
    増水すると冠水するような岩の割れ目にはえる。
    イトラッキョウの変種とされている。

    花

    おしべの根元に歯牙が目立つ。

    渓流に咲くヤマラッキョウ

    参考ページ:植物分類雑記10 村田源
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    キイトラッキョウじゃなくキイイトラッキョウなのね。
    なんで赤紫なのに黄なのかと思ったよ(^^;)
    ヤマラッキョウと比べてどうなんでしょう。
    大分繊細な感じがしますが。

    本県にも分布しているようだけど県の絶滅危惧種になっているよだから見るのは絶望的かな。
    もっともあの資料あてにならないことも多いけどねヾ(^^;)
    2012.11.11 22:51 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."キイイトラッキョウ"
     一昨年の11月にアップされた「渓流に咲くヤマラッキョウ」を拝見しましたが、ほんとうにキイイトラッキョウとよく似ていますね。ヤマラッキョウでは雄しべ基部にある歯牙の程度に変異が多い(とくにタマムラサキ系)ことが知られていますが、キイイトラッキョウではそういう話は聞きません。あの渓流のものの歯牙はどうなっているのでしょうか?もしあまり発達しないようなら、それこそ面白いですね(つまり、各地にあるキイイトラッキョウが、独立にヤマラッキョウ群から導かれた可能性が出てくるのですから)。
     ヤマラッキョウが蛇紋岩地帯で小型化するというのは、高知県でも聞いたことがあります。西彼のものが、その問題を解く鍵をにぎっているのかもしれません。
     イトラッキョウは日本では孤立した群で、おそらくモウコラッキョウ(Allium mongolicum)と近縁なのでしょう。こんなに悩ましいラッキョウ類がある九州が羨ましいです。
    2012.11.12 19:45 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."遅くなりました"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    すみません、今日もヤマラッキョウを見に走りまわっていました (^_^;)ゞ
    ヤマラッキョウと比べて、キイイトラッキョウは小さいですよ。背は低いし花数も少ないし、葉も1mmくらい花茎も細い・・・ ^m^
    平家蟹さんは、イトラッキョウを見たことありますか?可愛いので植栽で植えられているけど、あんな感じで花はヤマラッキョウ的。

    山口のもきっと渓流の岩のすき間にあるんじゃないかなぁ・・・私、どんなのか見てみたいです。
    2012.11.12 21:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★光田先生★"
    光田先生、こんばんは。
    風邪は大丈夫ですか? 一昨年のヤマラッキョウを読んでくださってありがとうございました。今回本場のキイイトラッキョウを見て、おしべの根元に歯牙がめだつことがわかりました。その歯牙が長崎のものにはありませんでした。もう一つめしべ基部の帽子状の覆いが発達していました。

    先生、今日は蛇紋岩上のタマムラサキを見てきました。長崎にはそんな場所が3箇所あります。詳しいことを見ていただけますか?今日はPoohさんと色々お話したのですが、結局みためだけでしか判断できないねと限界を感じてしまいました。
    2012.11.12 21:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1539-c281eb87
    該当の記事は見つかりませんでした。