花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマアザミ

  • 太平洋

    和歌山は海岸線もきれいです。
    太平洋から登る朝日をみようと、朝6時に海辺の散歩をしました v(^^*)

    わぁ~♪

    あんなに楽しかったのに、1週間たった今ではずっと昔のことのように思えます。

    ところで、長崎のオイランアザミと比べて、ハマアザミはどんな姿なんだろう?
    海辺にハマアザミに似たのがあるけど違うのかな?って、いつも思ってました。
    それで、前日の夕暮れに「ハマアザミなら近くにあるよ」と案内してもらいました アリガト
    日が落ちないうちにと駆け足で・・・走る、走る~ 俺たち~

    ハマアザミ
           (クリックすると大きくなります)

    やっと辿りついた海岸を走る線路沿いに、思ったよりもやさしく可愛く咲いていました。

    線路沿いに

    ハマアザミの茎は下部から分枝して、高さ15-60cm。

    葉

    葉は厚くて、強い光沢があります。

    花

    頭花は短い枝の先に直立して単生、1-4枚の苞葉がついて、
    総苞片の幅はやや広くて、先の刺針は開出。

    ハマアザミ

    走ったんだけど、息も絶え絶えで・・・最後は歩いてしまいました (┯_┯)
    それで、日が沈んでしまってあたりはうす暗く、写真がブレブレです。画質も悪くてゴメンナサイ。

    綿毛

    花期が6-12月とかなり長い・・・半年も咲いてるのかしら?

    ハマアザミはもっと荒々しいのかと思っていたけれど、可愛い感じがしました。
    きっと、オイランアザミと比べたからかも。
    ハマアザミを見ることができて、胸のつかえがおりたみたいです。ありがとう~♪の気持ち届くかな?

    ---------------------------------------------------------------
    ハマアザミ
    分類 キク科 アザミ属
    分布 本州(伊豆七島・伊豆半島以西)~九州(宮崎・鹿児島以北)

    海岸の砂地にはえる。

    茎
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ハマアザミ"
    朝日を見るために早起きですね!
    海岸線から筋状の光が放たれていて気持ちを奮い立たせるくれるようなご来光です!
    前の日の夕方からハマアザミを見にいかれたんですね。
    興奮しているうちにどんどん日が落ちて・・・
    それでもしっかり特徴も花の美しさも引き出せてさすがです。
    株が生えている様子を見るとずんぐりむっくり
    花もいいけどきれいな葉が花を抱いているようについているので葉の美しさも格別!
    見たかった花が見られるとすっきりと晴れやかな気持ちになれますね~
    2012.11.09 15:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    朝日を見るために早起きしました。長崎より半時間ぐらい明るくなるのが早いみたい。ご来光はいつ見ても気持ちいいですね。日が昇るっていうのがいいのかな。
    ハマアザミはどんどん暗くなるのがわかって、あせっているんだけど走れなくて。。。とほほ  (^_^;)ゞ それで、ハマアザミは他のアザミに比べて小さくまとまった感じがしました。ほんとに葉が花を抱いているように見えます。大事に大事にね
    2012.11.09 19:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    浜辺に咲いているからと言ってハマアザミとは限らないんだろうな(^^;)
    今まで角島で見たけれどやはり茎が短くて単生だったけど
    どうしてもハマアザミとは断定できなかった。
    苞葉がノアザミとは大分違うみたいだけどこれが特徴なのかな。
    どちらにしろ来年の宿題(いっぱいあるぞ^^;)。
    2012.11.09 19:36 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    そうですね、長崎にも海辺に咲くノアザミは多いです。丈は低いし葉にツヤがあっていかにもハマアザミらいんだけど・・・分布外だし。でもひょっとして・・・な~んて思っちゃうんですよね (^_^;)ゞ
    今回見て一番印象に残ったのは、茎は下部から分枝していることです。そして葉が厚くてクチクラ層が発達してることかな。あと平家蟹さんが感じてる苞葉。
    角島は今ごろダルマギクがたくさん咲いているのでしょうね。yasukoさんのHPで角島の変なアザミのことは読んだことがあります。気になって検索してみたら、見た感じはハマアザミとは印象が違いました。何なのかなぁ・・・
    2012.11.10 00:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."元気!"
     夕方に走って、早起きして朝焼け。
    元気に良い旅。

     むっ・・・この浜は七里御浜?・・・かな?・・かな?
    2012.11.13 15:18 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、こんばんは
    旅行先では、朝早くから夜遅くまで遊んでいられるので嬉しい私。
    だっていつもなら家事の時間なんだもん。

    楽しかったな~~
    また、行きたいなぁ~~ (^_^;)ゞ

    七里御浜?う~ん、何処だろう。七里御浜の新宮よりってある?
    海岸線に釣り人が等間隔で並んでるのです。
    この人達も、元気にいい趣味?
    2012.11.13 20:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1537-cdada824
    該当の記事は見つかりませんでした。