花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サルマメ

  • サルマメ

    受信機から「サルマメですね」と聞こえてきたので、飛んで行きました。
    この日の一番、サルマメ!楽しみにしていました (^_^;)ゞ

    このくらい

    サルマメはサルトリイバラに似ているけれど小さくて、果実が数個、可愛い!

    芽生え

    草刈のすんだ田の畔に芽生えたサルマメ

    巻きひげ

    葉柄の巻きひげはごく短く、枝のトゲもまばらです。

    斑

    この葉には斑が入っていました。

    すこし大きくなったもの

    真っ直ぐに伸びて

    分岐

    分岐しています。
    サルマメは長崎にはないので、花を見ることはできないけれど、
    可愛い果実を見ることができただけで嬉しい一日でした。

    -----------------------------------------------------------------------
    サルマメ
    分類  ユリ科 シオデ属
    分布  本州(関東以西)中国

    ヒメカカラの変種。山野丘陵地にはえる半低木。

    葉

    葉はサルトリイバラとヒメカカラのほぼ中間。


    ↓今、旅行中に食べた美味しいものを拍手のページにのせてます。はじめはお好み焼き定食 ^m^
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1529-95d3b6d3
    該当の記事は見つかりませんでした。