花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • フタリシズカ

  • フタリシズカ

    9月中ごろの写真です。ちょっとネタ切れ・・・ (^_^;)ゞ
    裏山のフタリシズカに種子ができてるからと、撮ってきた写真を見て
    あれれ

    こんなところに・・・

    こんな所に、花がさいてたっけ?と調べてみたら
    「夏に茎の下部の鱗片葉の腋から、閉鎖花の花序をつける」と書いてありました。

    5月

    これが5月ごろの写真です。

    一人

    一人の時も

    二人

    二人のときも

    三人

    三人でも二人静。白く見えるのはおしべです。

    フタリシズカは短い根茎から数本の茎が直立して30-60cm。
    葉は対生で、下部の3-4対は鱗片状で小さく、上部2-3対の葉は大きい。
    いつも目にしてるフタリシズカ、新しい発見でした  (^_^;)ゞ

    果実

    こちらが開放花の果実。

    --------------------------------------------------------------------------
    フタリシズカ
    分類  センリョウ科 チャラン属
    分布  北海道~九州

    林中にはえる多年草。 
    ふつう4枚の葉の上に2本の花序がつく。静御前の舞いにたとえて二人静。

    閉鎖花 閉鎖花
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    フタリシズカも閉鎖花をつけるんですか。
    閉鎖花は情報を知っていないと見逃す可能性大だな(^^;)。
    これなんかもまず気がつかないだろうな。

    あちこちのブログで色んな花の閉鎖花を知ることが出来ましたが
    わざわざ見に行くほどのものでもないし
    来年覚えているかと思えばそれはありませんと、
    自信を持って言える<(`^´)> ヾ(^^;)
    2012.10.27 12:14 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    空が晴れてきました。
    いろんな植物が閉鎖花を作ってるんですね・・・
    今まで花しか見えてなかったけれど、
    他の季節もあの手この手で子孫を増やしてる。
    私もわざわざ閉鎖花を探したわけでなくて
    たまたま閉鎖花だったんです。

    >自信を持って言える<(`^´)>
    私も!
    2012.10.27 15:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."閉鎖花"
    そうだったの!
    なにかな~と思いながら見ました。
    こんなところ よく見つけた!!!
    知っていて狙ったの?それとも偶然写真を見て見つけたの?
    どっちでもいいけど新しい事実を知ったようでうれしい!
    春の頃には見られないでしょうね。夏に閉鎖花をつけるのか~
    2012.10.27 16:26 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."すご~い"
    すごい発見ですね!
    うちのフタリシズカの閉鎖花は落ちちゃったかしら
    明日 見てこようっと
    2012.10.27 18:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    夕菅 says..."忘れてました!"
    初めてコメントさせていただきます。
    でもいつも感心して見せていただいていました。
    今年5月フタリシズカの記事を載せて「果実と閉鎖花は宿題」と書いておいたのにすっかり忘れていました!
    pandaさんの閉鎖花を見て慌てて庭隅に見に行くと、ほんの少しだけ閉鎖花が残っていました!
    ほんとう!下の方にしょぼしょぼと。
    でも開放花の果実は完全に見過ごしました。また宿題!
    思い出させていただいてありがとうございました。
    2012.10.27 18:35 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    全然知らなくて撮ってたのよ、それも今まで気がつかなかったの。たまった写真
    を整理していて、あれれと気がついたのです。
    フタリシズカは地味な花だけど、咲いているのを見ると写真を撮りたくなりますよ
    ね。名前がカッコイイのかな ^m^
    夏の頃、気がついたらとんちゃんも見てみてくださいね。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    yuukoさんちのフタリシズカは閉鎖花をつける暇があるでしょうか?
    長崎は5月に咲くけれど、北海道では花は何月にさくのかな?
    8月には閉鎖花をつけないと実を結べなさそう
    そう思うと、ちょっと興味津々 (^_^;)ゞ 明日の様子を楽しみに待ってますね


    ★夕菅さんへ★
    夕菅さん、はじめまして。
    私も夕菅さんのことよく知ってます。そして、何度もコメントを残させてもらおうか
    なぁと思いました。今日はありがとうございました。
    夕菅さんの観察は私にとっても面白くて、いつも、なるほどと唸ってます。閉鎖花
    は少しだけ残っていましたか?ということは、もう果実になって落ちたんでしょうか
    5月の開放花の果実も気がつかなかったし、夕菅さんのフタリシズカはおしべの中
    の葯まで撮ってて、私も来年の宿題です。お庭に咲いてて見逃すのですから、
    気合を入れておかないと忘れてしまいそうですね。
    2012.10.27 21:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    フタリシズカ 夏にも秋にもみどころがあったんですね!
    閉鎖花があったとは~。
    花は1人から5人までの二人静まではみたことがあるんですが もっと多いのもあるんでしょうね~。
    2012.10.27 23:14 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    よく見つけられましたね。
    すごい発見ではないですか。
    閉鎖花は結構あるものなんですね。
    勉強になりました。
    2012.10.28 14:48 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    yuuko says..."なかった・・・"
    閉鎖花か? と一瞬喜んだものもありましたが オオバボダイジュの木から落ちてきた未熟な実が引っかかっているのでした
    そうか・・ 春も遅くなって咲くし 霜が降りたら枯れてしまうので閉鎖花をつけてる場合じゃないのですね
    残念だけど 分かって良かった
    どうもありがとう!
    2012.10.28 15:29 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★volさんへ★
    volさん、こんばんは。
    地震は大丈夫でしたか?ちっとも気が休まらなくて大変ですね。volさんはそんなそぶりは見せないけれど。
    5人のフタリシズカですか?4人まではみたことありますが、5人はすごいですね。ヒトリシズカも大勢でいるし ^m^ 今度私も5人以上を見つけてみます!


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは
    すごい発見でもなさそうで、ネットを検索するとその道の達人の方々はきちんと閉鎖花をまとめられていました。まだまだ知らないことが多くて、そんなことの発見が楽しい私です。だから、多摩さんのヤブマメの第二の閉鎖花を読んですぐ探したのですが・・・見つけられませんでした。来年の宿題です  ^m^


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、北海道のフタリシズカは閉鎖花見つかりませんでしたか?
    でも、8月ごろにつけてるかもしれませんよ、いつか気がついたら見てみてくださいね。すっかり冬の支度をしている北海道、これから植物達は眠りにつくのですね。
    2012.10.28 21:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    フタリシズカの閉鎖花、見つけられたんですね。
    いいなぁ。
    今年はフタリシズカの観察をテーマにしていたはずなのに
    夏に忙しくて挫折してしまいました。
    来年の宿題にしようとおもってます。
    よく見かける花も 芽生えから終焉までを丁寧に観察すると
    おもしろい発見があるのが楽しいです。
    疑問も次々にわいてくるし。何に対してか分からないけどいいなぁって思います。
    2012.11.01 00:00 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、フタリシズカの閉鎖花は偶然見つけたのよ。
    それより、おととしha-chanが言ってたヤブマメの2つの閉鎖花を
    奈良で見てきました。一段落したらまとめてみるね。

    >よく見かける花も 芽生えから終焉までを丁寧に観察すると
    >おもしろい発見があるのが楽しいです。

    私もそう思います。花もきれいだけど
    果実も種子も、芽生えもおもしろい。冬の過ごし方だって・・・ ^m^
    そう思ってみていると、いつの季節も楽しみですね。
    2012.11.02 21:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1526-efe6df19
    該当の記事は見つかりませんでした。