花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ツクシクロイヌノヒゲ

  • 黒い

    このホシクサも黒い・・・めしべとおしべが見えている。なんだか可愛い・・・
    名前は・・・ (^_^;)ゞ ツクシクロイヌノヒゲと教えてもらいました。

    ツクシクロイヌノヒゲ

    でも、黒いというよりちょっと黒褐色かな?う~ん
    もう果実になっているのかもしれません。

    全体像

    ツクシクロイヌノヒゲはちょっと大きめです。

    ツクシクロイヌノヒゲ

    水で洗ってあげたらきれいかもと思ったけど、ありのままの姿で  ^m^

    果実

    真っ黒! 古いため池はおもしろい・・・


    外来植物が少ないため池でした。昔はこんなため池や水田ばっかりだったんだろうなぁ

    --------------------------------------------------------------------
    ツクシクロイヌノヒゲ
    分類  ホシクサ科 ホシクサ属 
    分布  本州(関西以西)~九州

    古い時期に造られたため池の 浅い水中~陸地にはえていました。

    茎

    葉は束生し線形で、長さ9~18cm、7~9脈あり無毛。
    花茎は葉よりやや長く、ややよじれ、5~6肋。

    花

    雄花の雄蕊が6本、葯は黒。頭花は5mmくらい。
    総苞片は頭花より少し短く、先端は鈍頭。

    ホシクサの仲間は花を分解しないとわからないので、教えてていただいた名前で記録しています。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    花かんざし says...""
    ツクシクロイヌノヒゲは初めて知りました。可愛いですね。
    ツクシという名がつく植物はたぶんこちらにはないと
    思うのですが、関西以西なのでやはり見られないですよね。

    私は未だにイヌノヒゲとニッポンイヌノヒゲの区別がつかず
    自信がないのでもう少し勉強と観察をする必要がありそうです。

    2012.10.17 14:35 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    とんちゃん says..."ツクシクロイヌノヒゲ"
    「ツクシ」とつく名前の色々はpandaさんから見せていただくのが一番!
    とはいっても自分でも見てみたい
    ホシクサの仲間ってなんでも好きになりそう
    クロちゃんでもいいです!花を分解してみないと詳しい違いが分からないなんて超難しい
    ちょっと大き目とはいえ撮るのも難しそうです~
     
    2012.10.17 15:02 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★花かんざしさんへ★
    花かんざしさん、ホシクサの仲間はどれも可愛いですね。でも、名前をきめるのは難しくて、その湿地の植生目録があれば名前がわかるけれど、そこら辺の田んぼで見つけてもわからないデス。イヌノヒゲ、ニッポンイヌノヒゲ、シロイヌノヒゲも・・・図鑑で見ると総苞がすこし違うみたいだけれど、実物と照らし合わせて、外観だけでは決められそうにもないみたいです。

    私は田んぼで見つけたホシクサが保留になっているけれど、分解してわかるかどうか・・・イネ科カヤツリグサ科をはじめたら、さけては通れないないから、可愛いホシクサの仲間からはじめてみるのもいいかなぁと思うのですが、まだ決心がつきません。
    勉強不足、観察不足は私のほうですね  r(^^;


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    「ツクシ」とつくと九州限定のようですね。とんちゃんには関東限定のものを見せてもらうので、たまにはね ^m^
    いろんな野の花をみてきて、難しくて後回しにしたものが残ってます。ちょっと苦しい  (^_^;)ゞ でも、名前で呼んであげることができたら、また見る目がちがいますよね。私もクロちゃんってよぼう。これは九州のクロちゃんですね。
    2012.10.18 00:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    今日古くて大きいため池(いつものとこだけど)に行ってきました。
    常連さんばかりで新参者は全くおらず(/_;)
    一見さん大歓迎だよw

    クロイヌノヒゲにツクシがいるんですか
    ツクシはややこしいのが多いからでーきれーだヾ(^^;)
    この際クロでもシロでもいいからきてくれないかな。
    2012.10.18 19:30 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    ツクシ・・・そういわれてみれば、そんな気もします ^m^
    古くて大きなため池、何があったの?
    私も一見さんで参加したい。でも山口は遠いなぁ・・・

    シロはけっこう目にかかりませんか?
    山奥の田んぼ、じいちゃんばあちゃんが作っているような田んぼ
    でも、この白いホシクサは分解しないと名前がわからないかもですね。
    私はまだ保留が続いています。今度会ったら1本もらってこようかな。
    ホシクサの仲間は、あるところにはどっさりあってびっくりよ。
    きっと、平家蟹さんももうすぐ出会うと思います。
    2012.10.18 21:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1520-c3e72694
    該当の記事は見つかりませんでした。