花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • たどりついたら遠目山

  • スギの木

    枝ぶりがおもしろいスギの林を抜けて、いよいよヤブ突入です。目指すは○×△山
    とりかかりがわからず、地図を片手に山へ登れば行き止まりの繰り返し・・・

    ココハ ドコ? 

    でも、いろんなお花に会えて、秋の野山を気持ちよく歩いて来ました。

    シロバナコシオガマ

    マリリンモンローの唇形のピンクと比べて、コシオガマの白花は清楚な雰囲気  ^m^
    一株ではなくて、ここの登山道は全部白花でした。

    シロバナコシオガマ

    ここにも

    あそこにも!

    あそこにもと、たくさん!こんなにコシオガマを見ることはあんまりないのに
    それも白花ばかり・・・ちょっと得した気分です。

    ノコンギク

    それから、この日のノコンギクも今まで見た中で輝いていました。
    葉が細くて、どの葉も鋸歯が深く刻まれていて

    鋸歯

    葉だけでも美しい。

    ノコンギク

    もちろん、花もかわいい。

    ノコンギク


    キバナアキギリ、白やピンクのアキチョウジ、アケボノソウなども群生していて
    日本晴れの秋の日に、じつは・・・ホソバショリマを探して○×△山を目指したんだけど
    登りついた山は・・・

    遠目山

    え~!!展望もない山でした ^m^

    シロバナコシオガマ

    帰りもしつこくシロバナコシオガマを撮りました。

    --------------------------------------------------------------------
    シロバナコシオガマ
    分類  ゴマノハグサ科 コシオガマ属
    分布  北海道~九州

    日当たりのいい草地にはえる。
    コシオガマの白花




    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    シロバナコシオガマ羨ましい、とコシオガマを見る前なら思ったけどヾ(^^;)
    やはりこれは普通のピンク色の方が綺麗だわ、と思う(^^;)

    pandaさんも多分そうだと思うけど山に登る目的はやはり花
    とはいえ頂上からの眺めが悪いとガッカリするよね。
    ましてや全く眺望の聞かない山はもう登りたくない(^^;)
    遠目山と言うからにはかっては眺望がきいたんでしょうか。
    2012.10.04 16:37 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。

    目指した山には行けなくて残念でしたけど、シロバナコシオガマにこんなにたくさん出会えてよかったですね。何とも羨ましいこと、私はコシオガマでさえまだ見たことがないんです。ピンク色で可愛い花なんですね。

    私も先日行ったところで、探していた花はとうとう見つからなかったんですが、ハガクレツリフネとシロバナミカエリソウを見つけてラッキーでした。いろいろ調べていて、考えていたより植物ってずっと奥が深いな~って思いました。これからはもっと観察をして来なければと反省しました。pandaさん、もし間違いに気がつかれたら教えて下さいね!
    2012.10.04 17:17 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    かえで☆ says..."いいな~白花なんて!!"
    凄いじゃない シロバナコシオガマ。
    しかもこんなに沢山…ある所には有るんだわね~!
    しかも、とっても高さがあるのね。ビックリ。

    コシオガマを偶然みつけた時…インプットされてて
    直ぐにそれと閃いたのが~とても不思議だった。

    2012.10.04 21:22 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは。
    トチバニンジンではお世話になりました。けっきょくわからずじまいで、
    私も来年の楽しみにします。

    平家蟹さんは、ピンクのコシオガマが好きですか? ^m^ 可愛いです
    ものね。私は白花も好きだなぁ・・・きれいだったよ。
    私も山に登るの目的は植物です。だから山頂まで行かないこともしばし
    ば。でも山歩きは好きです。気持ちいいよね。落ち葉を踏む音、冷たい
    風、小鳥の声やせせらぎ、どれもこれも心地いいです。この日は展望
    はなかったけど、ピークを踏んだことが快挙  (^_^;)ゞ


    ★花かんざしさんへ★
    花かんざしさん、こんばんは
    目指した山へ行く登山道は帰り道に見つかりました。だから次は大丈
    夫です。それに、シロバナコシオガマに出会えて案外よかったかもです
    ね。普通のコシオガマはピンクでキュートで、私はマリリンモンローのお
    口みたいだと思っています。長崎にはあちこち咲きます、今度撮ってく
    るね。

    花かんざしさんのシロバナミカエリソウとハガクレツリフネソウ見せてい
    ただきました。どちらも長崎にはありません。一昨年白川郷に行った時
    ミカエリソウを見て嬉しかったんです。やっぱり図鑑でしか見たことのな
    いお花に会えると、うれしいですよね。花かんざしさん、私もまだまだた
    くさん思い違いがありそうだから、気がついたら遠慮せずにコメント入れ
    てくださいね。そんなコメントはとてもうれしいんです。<(_ _)>
    2012.10.04 21:28 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    いっしい says..."得したね"
    pandaさん こんばんは~

    白花のコシオガマ、可愛いね~
    ピンクしか見たことがありませんよ~~~得したね!!
    藪こぎしてたどり着いた山は、遠目山だったのですか?
    迷子にならなくて良かったね
    先日雨と風の天山は、迷子になるかと思っちゃいましたよ~(笑)
    2012.10.04 21:49 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おはようございます。
    今日もよいお天気の長崎です。関東のほうはどうですか?
    かえでさんもコシオガマすぐわかりましたか?お花の形が独特ですよね ^m^
    さわるとぺたぺたするし、花が咲いていなくてもわかりそうです。

    めずらしい花でも、環境があえばたくさんあるんですね
    その環境がなくなっているのが問題なのかなぁ


    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、おはようございます。
    お天気が悪かったのに天山に登ったのですね、
    予報では長崎は回復しそうだったものね。やっぱり山の天気はむずかしい。
    だけど、心の中では延期になったかなぁ、
    そしたら次の機会は行けるかもと内心思っていました。
    ちょっと残念・・・ (^_^;)ゞ

    コシオガマの白花、多良方面に登る時は声をかけてください。
    ちょっとの寄り道で見れるところです。
    2012.10.05 07:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."白花"
    コシオガマに白花もあったんですね
    千葉にもコシオガマがあると聞いているので見たいと思っているのにまだまだ見ることができない
    シロバナコシオガマ!がいっぱいなんて素晴らしい山ですね。
    頂上の見晴らしはなくても・・・
    ノコンギクの細い葉 うん、うん、美しいです♪
    2012.10.05 08:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    コシオガマの白花、きれいだったです。
    コシオガマってどこにでもはないのですね・・・でも出会えたら思い出してね
    マリリン  ^m^

    頂上は見晴らしはなくても、登ったという達成感はあったよ
    それまで、あっちうろうろ、こっちうろうろで何処を歩いているのかわからず
    自分の立っている山がわかって一安心  (^_^;)ゞ

    野菊の季節になりましたね。
    2012.10.05 21:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    山を彷徨ったの? ひとりで?? 
    知らない山はひとりであるけないわぁ~
    白いコシオガマ、いいなぁ。いつか出会えるかしら?
    野菊って 子供のころなんとなく 何処にでもあるし
    おばあちゃんのイメージでした。
    今は、素朴でかわいい女の子のイメージ。
    気になる存在になっています。 さぁ、明日はちょっと出掛けてみようかしら?

    2012.10.07 23:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    渋皮煮のつづきはまだ延々と続いています・・・ε=( ̄。 ̄;)
    山へ登る時は登山道が整備されてるところは一人のこともあるけど
    ヤブこぎはたいがい数人で登ります。ヘビがコワイ、イノシシが怖い

    今日も野菊がたくさん咲いていました。
    野菊の小道を歩くの気持ちよかったよ。
    明日の出かけることができますか?ヨカッタヨカッタ
    楽しみに待ってるね。


    2012.10.08 03:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1512-c70a46cc
    該当の記事は見つかりませんでした。