花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハマホラシノブ ホラシノブ

  • ハマホラシノブ

    真夏の暑い盛りに、何の因果か海岸を散策
    岸壁にハマホラシノブが元気でした。

    ハマホラシノブ

    ハマホラシノブは、ホラシノブによく似ているけれど
    葉面が広く、葉質は分厚く、でも大きさはホラシノブより小さいです。


    ハマホラシノブ

    少し大きくしてみると、その質感がわかるかも・・・ ^m^

    ソーラス

    ホラシノブより小裂片が幅が広いので、
    ソーラスの形は同じだけれど、各裂片につく数は多いようです。



    ホラシノブ

    こちらはホラシノブ、長崎にはどこにでもあります。
    大きさも30cmくらいから1mちかいものもあるそうです。 ^m^

    立派なもの

    これはよく見かける大きさかな。

    ソーラス

    ソーラスです。

    紅葉

    冬にはきれいに紅葉するものも、そうでないものもあります。

    -------------------------------------------------------------------------
    ハマホラシノブ
    分類  ホングウシダ科 ホラシノブ属
    分布  本州(関東地方南部、伊豆半島、紀伊半島)~沖縄
     
    暖地の海浜の地上や岩隙に見られ常緑性の小型のシダ。葉は長さ20cmくらい。
    基部がもっとも幅広い。

    ホラシノブ
    分類  ホングウシダ科 ホラシノブ属
    分布  本州(東北南部以西)~沖縄 

    暖地に見られる多年草。葉は長さ50cmくらい。
    下部の1-2対の羽片は少し短くなる。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."ハマホラシノブとホラシノブ"
     台風が近づいていますね。ご用心を。
     ハマホラシノブ、こまつなさんと申し合わせたように登場。シダ屋はあまり海岸に行かないせいか、私はこれまで数回見ただけです。ホラシノブとの雑種があると友だちが言っていましたが、自分では未確認です。
     ホラシノブはありふれていますが、ハマホラシノブは風格があって、何度見ても興奮するシダですね。
    2012.09.16 04:34 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    先生、おはようございます。
    台風が少しそれたようです。こまつなさんのハマホラシノブを見て、一緒にアップしてみました。はじめてみた時は海岸にはえてたくましいなぁと思ったのですが、沖縄のと比べてみると少しやさしい感じがします。
    それから、海岸を少し離れるとすぐ普通のホラシノブに変わるのですが、途中は連続しているようで、ホラシノブが海岸にはえるとたくましくなるのかと思ってしまいました。もしかしたら雑種だったのかもしれませんね。
    2012.09.16 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    pandaさん、光田先生こんにちは。
    長崎のハマホラシノブを拝見しました。
    こうやって一緒にアップ出来ると比較出来て楽しいです。
    沖縄の方が太っていますね~^^;
    私も海岸にでる途中ではホラシノブが道にたくさん生えていて、pandaさんと同じような感想を持ちました。でも交雑があるのは後から知ったので、観察は全然不十分です。これからは気をつけないと。。
    ホラシノブの紅葉は見事ですね! 

    台風の影響はどうですか。風はともかく雨が心配ですね。
    2012.09.16 12:43 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."嵐の前の静けさ?"
    こまつなさん、こんにちは
    沖縄と長崎の太陽の強さが、ハマホラシノブの姿を変えたのでしょうか?長崎のも負けないくらい分厚いと思っていたのが、比べてみるとやっぱり沖縄のハマホラのほうがたくましいです。
    こまつなさんも途中のホラシノブの変化をみていたのですね、交雑なんて思っていなかったのであんまり観察もせず・・・やっぱり教えてもらうと視野が広がっていきそうでうれしいですよね。
    2012.09.16 17:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1500-1a6e2c32
    該当の記事は見つかりませんでした。