花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • シュスラン ジンバイソウ

  • シュスラン

    シュスランの花が登山道沿いにたくさん咲いていました。
    その中でも一番可愛いと思った、ちょっとピンク色のもの、
    花色は白っぽいもののほうが多かったです。

    葉

    シュスランの葉はとてもきれい。
    花だけでなく、葉がたくさんあったのでうれしくなりました。
    深緑のビロードや繻子みたいな葉の中央に白い筋が1本がめじるし。

    こんなに大きい

    これは葉がかじられていたけど、花は立派に咲いていました。



    カッコイイ

    ツレサギソウ属は花がよく似ているけれど

    葉

    ジンバイソウは光沢のある同じ大きさの葉が2枚、ふちは波うっています。

    おたまじゃくし

    高い山に登るとあちこちで見かけ、群生してることも多いけど
    おたまじゃくしのような蕾がどんなふうに咲くのかな?と思っていました。
    ・・・何しろ高いところなので

    咲いた!

    咲いた花に出会えて嬉しかった!
    ちょうど見ごろで、想像してたよりカッコよく飛んでいました。
    神拝草って、虫の名前が多い中でどうして?かしら ^m^

    ---------------------------------------------------------------------------
    シュスラン
    分類  ラン科  シュスラン属
    分布  本州(千葉県以西)~九州


    ジンバイソウ
    分類  ラン科 ツレサギソウ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    シュスランが沢山ですか、一つだけでも羨ましいのにおおうらやまw
    こちらはミヤマウズラ期待していたのに2カ所とも盗掘されていたようでガッカシ(/_;)

    似たような仲間は似たような名前が付くのに全く違う名前が付くというのがままあるよね。
    ツレサギソウ属はサギにトンボにクモと生き物ばかりなのに
    ジンバイソウは神拝草ですか。
    これを見かけたら神様を拝みたくなる、って程でもなさそうだしな(^^;)
    2012.09.14 09:29 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはよう
    今日は朝から大雨ですね、そちらもですか?
    シュスランがたくさんあったのす、さすが九州のヘソ  ^m^
    長崎市内の低山だったら、ミヤマウズラもシュスランもすぐなくなります。
    みんなが楽しみに登ってるなんて、思いも及ばないのかしら・・・
    と、いつも悲しくなります。

    うん、ジンバイソウで名前の由来をさがしていたら
    銀蝿草なんて出てきて、これはイヤダなぁ。。。なんて
    見なかったことにしました  (^_^;)ゞ
    2012.09.14 10:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."シュスラン"
    pandaさん こんばんは~

    シュスラン可愛いですね~
    先日のお山のシュスさんでしょうか
    登山道のアチコチで沢山咲いていましたね
    どれが一番の美人さんなのか・・・あれこれ悩んで見て歩きましたね
    お陰で登りが楽勝でした(笑)

    ジンバイソウ、今年は咲き始めのしか見ていませんが
    今年は花数が少なかったような気がします
    2012.09.14 21:13 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、こんばんは
    シュンラン、一緒に歩いたお山のものです。
    葉っぱは何度も見たのに、花はお初だったのでとても嬉しかった!
    アップだったり、横向いたり、歌ったり、飛んだり・・・  ^m^
    あれこれ品定めたのしかったですね。
    2時間で登れるところを4時間ずーーっと笑いながら歩いたような気がします。

    ジンバイソウは長崎の山でもよく見かけるのですが
    高いので登るのにエイヤ!と声をかけないと登れません。
    今回は2株だったけど、きれいなのに会えましたよ♪

    2日から私、どこにも出かけていません。
    こんなこと花散策を始めて初めてかも・・・(ToT)
    また台風がしそうだし・・・今月は淋しいです。
    2012.09.14 22:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シュスラン"
    シュスランってこんなにきれいなんですね!
    葉もとってもいい形なのでいつかは出会ってみたい♪
    花の色がなんともいえなくて見とれます。
    ジンバイソウは見ても分からないかもしれない
    みんなトンボソウにしてしまいそう

    すっごく大型の台風になっているけど大丈夫かしら・・・
    沖縄地方は厳重警戒でしょうね。
    九州もどんなことになるか分からないから気をつけてください!
    2012.09.15 16:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは。
    今日は一日よいお天気だったのですが、雨が降り出しました。
    大きな台風ですね、沖縄は大丈夫かしら。

    シュスランってかわいいでしょ、
    でもこの前とんちゃんが富士山で撮っていたランと同じ仲間だと思います。
    もうちょっと花びらが開いていたのじゃないですか?
    トンボソウに似たランは多いですよね、少しづつ違っているみたいなのですが
    分けにくいのもあって、解らなくて保留のもあります。
    そんなときは、そんなときで、いいよね (^_^;)ゞ
    2012.09.15 23:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."今夜は、強風です!"
    今晩は~★ 3連休一寸ばかり忙しくしていました!
    シュスランもミヤマウズラもジンバイソウも見てないのよ♪
    淡ピンクのシュスラン最高に美しいですね。ヾ(´ー`*
    沖縄・九州は大型の台風です~心配です。
    こちらも夕べから雨風が時折強くなる時があって不安定です。
    pandaさん~~お気をつけてくださいね。
    2012.09.18 00:04 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは
    3連休はカメラガールちゃんと一緒でしたか?それとも久しぶりに遠征?
    かえでさんが「シュスランもミヤマウズラもジンバイソウも見てない」なんて
    それはもう、九州の山が呼んでいるようなもの・・・ ^m^
    シュスラン系は可愛いですね、お口が開いているみたいです。
    うちは台風はなんともなかったのですが
    今日は樹木版をつけに山へ登ったら、木の枝がたくさん折れていました。
    やっぱり風は強かったみたいですよ。
    2012.09.19 00:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1499-39ef58b9
    該当の記事は見つかりませんでした。