花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • シケチシダ

  • シケチシダ

    まるっこくて可愛いシダです。どこにでもあって、いつもシケチシダだなぁと通りすぎるのだけど、
    ちゃんと見てみようと撮って来ました。

    溝

    シケチシダ属は中軸、羽軸の表面に溝があり、分岐点に肉質の突起があるのが特徴だそうです。
    葉柄は緑色で、紫紅色をおびることがあって・・・葉身は2回羽状中裂。
    羽片は無柄で、小羽片の基部は羽軸に流れて狭い翼になっています。

    ソーラス

    ソーラスに包膜はなく、楕円形~線形、Y字状になることも。
    小羽軸と辺縁の中間~小羽軸についていて。葉脈はすべて遊離。

    シケチシダ

    ただ気になるのは、草質で柔らかいと図鑑に書いてあったのだけど
    見た目はやわらかそうなのに、ガサガサしてけっこう硬かった・・・です。

    --------------------------------------------------------------------------
    シケチシダ
    分類  イワデンダ科 シケチシダ属
    分布  本州~九州

    低地の山林中などにも、湿ったところで普通に見られる夏緑性のシダ。

    突起 肉質の突起

    ソーラス 包膜はない

    葉柄 葉柄
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1496-a751aaea
    該当の記事は見つかりませんでした。