花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオヒナノウスツボ

  • あった!

    今回会えたらいいなぁリストにあがっていたヒナノウスツボ
    山の中で見たときは、ちょっと栄養のいいヒナノウスツボ?だと思っていたのですが

    葉

    これが下のほうの葉のようす。

    近くにあったもう1本

    これは近くにあった、もう一本
    草丈は膝くらいで小ぶりなのですが、花柄がオオヒナノウスツボな感じ。
    オオヒナノウスツボは草原や林縁にあると書いてあるけれど、ここは山の中。
    図鑑を何度も読み返したのですが、どうもよくわからんとです  (^_^;)ゞ

    花序

    花の大きさは1cmくらい。花序はこんな感じ

    オオヒナノウスツボ

    う~ん・・・

    私は誰?

    ミッキーマウスのような、可愛い顔を見てもらいたくて
    暗い中を頑張って撮ったのですが・・・こんなに悩むなんて  (^_^;)ゞ

    ※オオヒナノウスツボにするには一致しない点があるのでやっぱりヒナノウスツボかなぁ・・・
    ヒナとオオヒナの区別点ってナンダロウ?写真で見るからわからないのかしら・・・(2012/09/12)


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ↓これより下3枚は去年見た草丈1mを超える、草原のオオヒナノウスツボです。

    去年見たオオヒナノウスツボ

    草原といっても林縁ともいえるような、境にありました。

    去年の花の花序

    花序をアップにしてみました。

    オオヒナノウスツボの葉

    オオヒナノウスツボの葉です。葉質は厚いですね。


    ------------------------------------------------------------------------------
    オオヒナノウスツボ
    分類  ゴマノハグサ科 ゴマノハグサ属
    分布  北海道~九州

    山地の日当たりの良い草原や林縁に見られる多年草。

    ↓以下の写真はヒナとオオヒナの中間みたいだと思ったもの写真です。(2012/09/01撮影分)

    葉 茎

    茎は直立して1m、茎は四角に角張る。

    仮おしべの比較  花 花

    「小花柄は太くて腺毛がはえ、長さ7-11mm」と図鑑に書いてあるけれどそれより長いみたい。
    ガクは5片に深く裂け、裂片は卵形で先は尖る。
    仮おしべは扇状。(これって楕円かしら・・・そんな微妙なところがよくわからなくて)
    ヒナノウスツボは花がもっと丸く、花柄が長かったような気がするのです。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    花かんざし says...""
    pandaさん、おはようございます。

    私はオオヒナノウスツボとヒナノウスツボの違いをよく知らずに、
    生育地と見た感じだけで決めていました。pandaさんの
    オオヒナノウスツボを拝見し、慌てて平凡社の図鑑を見直しました。
    でもよく分かりません(笑)オオヒナノウスツボは日当たりがいいところに
    生え、強壮。ヒナノウスツボは日陰に生え、なよなよしている。
    でも花序の様子や花の形など違うところがたくさんあるんですね。
    私もpandaさんのようにもっと観察しなくてはと反省しました。

    昨日、お天気が心配でしたが伊吹山へ強行しました。
    ドライブウェイの方に山頂は霧だと聞いたので、幻想的でいいかもと
    思ったのは大外れで、お花畑は強い横風と小雨で散々でした。
    2012.09.10 08:14 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."★花かんざしさんへ★"
    花かんざしさん、ありがとうございます。
    夕べは花かんざしさんのオオヒナノウスツボとヒナノウスツボを参考にさ
    せていただきました。2年前にヒナノウスツボは見たのですが、カメラの
    調子が悪く数枚しか残っていません。その時の写真が花かんざしさん
    のヒナノウスツボと同じでナヨナヨとしていました。ネット上の写真をみる
    とどれがヒナノウスツボなのかよくわからないので、花かんざしさんとよ
    しゆきさんの写真に勇気つけられて、オオヒナノウスツボとしたんですよ。
    でも、こんなヒナノウスツボもあるのかなぁと・・・わからないんです (^_^;)ゞ

    伊吹山の幻想は、大風で吹き飛ばされてしまいましたか?花の写真を
    撮る時、風は大敵ですよね、風さえなければなんとかなるのに大変で
    したね。でも、どんな花が咲いていたのか楽しみに待っていますね。
    2012.09.10 09:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."オオヒナノウスツボ"
    pandaさん おはよう~!
    オオヒナノウスツボは、私 2005.08.07に伊吹山で出逢ってます。
    地元の花友さんの案内で初めて登ったんですが彼から教わって
    初見初撮りで感激しちゃった。見たかったので嬉しかったです。

    未だ駆け出しで、一眼レフにも慣れてない頃でしたよ~♪
    改めて見ても、茎が凄く太くてマッチョマンのオオヒナノウスツボだった。
    2006.09.04のblogで、両方の画像だけは載っているので…見てね♪
    比べると、ヒナノウスツボは余りにも華奢過ぎますね。
    埼玉は今日も35度こえてます。(´ヘ`;)はぁ~ 
    2012.09.10 12:05 | URL | #mn6gys/M [edit]
    とんちゃん says..."オオヒナノウスツボ"
    赤茶色系 この種の花色を持つ花ってみんな大好き!
    なのにちっとも見ることができないのでいつも指を加えてうらやしいと思うだけです。
    ヒナちゃん オオちゃん どっちでもいいので目の前に現われてほしいです。
    といっても勇んでお出かけしないと駄目ですね。
    高尾山には「サツキヒナノウスツボ」があるのですが高嶺の花です!
    色と形 見事に揃った美人さんですね~
    2012.09.10 15:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."関東は水不足なんですね・・・長崎は雨が多いのに"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんにちは
    かえでさんのヒナノウスツボとオオヒナノウスツボ見て来ましたよ。私が
    思ってる通りの姿で、ヒナちゃんはか細かった。でも大きいほうは強健
    そのものでしたね、あれから花が咲くと花序も少しバラけてくるのかな。
    かえでさん、ありがとう。埼玉は35度、長崎は雨が降るたび秋の気配
    がしてきました。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは。
    ヒナノウスツボの花は可愛いですよね、私も大好きです。でもなかなか
    出会わないんですよ。ちょうど一年に一回ペースで見かけてるかも。そ
    んなに小さな花ではないのだけど、気がつきにくい色ですものね。いつ
    か出会ったら大感激するとおもいます。だって、とんちゃんの近くにはい
    ろんな山があるんですもの。高尾山もまた登ってみたいなぁ・・・
    2012.09.10 18:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."きょうはありがとうございました"
    きょうはヒナノウスツボの名前を教えてくださり、ありがとうございました。
    pandaさんのオオヒナノウスツボの写真を見て、自分が捜していた名前だ~と飛びつきました~。本当は違う草花だったけれど名前が分かってうれしいです。
    いつも名前を教えてくださり感謝です~
    2012.09.10 22:59 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、おはようございます。
    ヒナノウスツボに出会えていたんですね、小さくて目立たないんだけど、yumiさんの花目
    はどんな花も見逃さないのですね。こんどあの山に登る時は花のようすをみてくださいね。
    ミッキーちゃんのような耳をしています。
    長崎の花は教えてもらってわかるんだけど、一歩外に出るとたちまち「これ何?」状態です。
    yumiさんが遠征した時は勉強させてね。
    2012.09.11 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."オオヒナノウスツボ"
    チョコレート色(茶褐色)の花ってなんか好きです、花の形もかわいいしヒナノウスツボという名前もかわいくていいですよね。
    へぇ~仮雄蕊はとても面白い形をしているんですね、扇状にはみえませんが、昆虫が見たら寄ってきたくなる形や色をしているのでしょうね。
    2012.09.11 19:00 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."★なかなかさんへ★"
    なかなかさん、こんばんは
    仮おしべ扇状にはみえませんか・・・やっぱり (~_~;A
    私も楕円って言われれば楕円に見えるなぁとか微妙なんです。
    それで、オオヒナノウスツボがどのくらい扇状か比較の写真をいれてみました。
    一去年みたヒナノウスツボは仮おしべが写ってなくて・・・ネット上に写った写真が
    ないか彷徨ったのですが、うーん。
    もしかしたら、オオヒナノウスツボのシノニムになってるシコクヒナノウスツボや
    ツシマヒナノウスツボみたいなものかしらと思ったり・・・ヒナちゃんというにしても
    オオヒナちゃんというにしても中間みたい。?をつけておこう。

    これ以上考えてみてもしかたないので、またヒナノウスツボに出会ったとき考
    えてみようかなぁと思います。
    2012.09.11 22:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."仮雄しべつながり・・・"
    pandaさん リンクをさせていただきました、ご了解お願いします。
    オオヒナノウスツボの仮雄しべを確認しようとしたのですが、花のアップは写していませんでした。 そこで代わりにゴマノハグサの仮雄しべを観察してみました。
    2012.09.19 23:06 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."★なかなかさんへ★"
    なかなかさん、おはようございます。
    ゴマノハグサの分解図をみて、おしべのようすがよくわかりました。今度出会ったら一つ分解してみます。へら形、扇状、楕円形の形は見る角度によって違いそうですものね。
    なかなかさん、いつもヒントをありがとうございます。

    リンク? (^_^;)ゞ迷走して、ちょっと恥ずかしい記事でしたけど・・・でも、今の私の疑問を考えてもらってよかったです。
    2012.09.20 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1494-cafc9181
    該当の記事は見つかりませんでした。