花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アカササゲ

  • アカササゲ

    長崎では対馬に分布があるのですが、まだ見たことがありません。
    いつも「アカササゲは可愛いよ」って聞いていたので・・・

    後姿

    花友さんが5年以上前に見たところへ案内してくれました。
    川のそばの道沿いに、変わらずに咲いていたことに感動♪
    可愛いピンクの花は3cmくらいあります。
    ノアズキやヤブルツアズキと花のつくりは似ているのですが・・・

    花のアップ

    翼弁がくちゃくちゃせず、フリルをつけてきれいです。

    セセリちゃん

    つぶらな瞳のセセリちゃんが飛んで来ました。
    もしかしたら、くるっと巻いた竜骨弁から しべが出てくるかもしれない 

    ストローを深く差し込んだけど、

    セセリちゃん

    上から見ても、横から見ても何の変化もなし ガックリ

    セセリちゃん

    アカササゲの送粉者はもっと大きな虫のようです。

    アカササゲ

    アカササゲはまだ咲き始めたばかり、これからが見ごろです。

    蕾

    つぼみは白くて、だんだんピンクに・・・
    スイトピーみたいに咲いたようすを思い浮かべました。
    でも、夕方は色が変って、朝のうちがきれいなのだそうです。

    2014/09/27
    果実

    今年もアカササゲと出会うことができました。
    細長い果実ができていました。

    鶴富屋敷

    この日は椎葉の鶴富屋敷に泊って、たくさんの山菜料理を食べました。

    神楽

    昔の平家の落人の話や鶴富姫の恋物語を聞いて、神楽を見て
    朝、7時には次の目的地へ出発。

    -------------------------------------------------------------------------
    アカササゲ
    分類  マメ科 ササゲ属
    分布  九州

    川岸などに生える多年草。茎は長さ2m以上になる。

    花のつくり  花のつくり

    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."アカササゲ"
    へえ~ 見たらピンク色のヤブツルアズキ!だって思えました。
    3センチもあるの?
    フリフリで可愛いです!
    いっぱい集まって咲いていたら見事でしょうね。

    鶴富屋敷って居心地がよかったでしょう!
    山菜料理とお神楽?の踊りを見て昔話も聞いて自然に気合が入りますね!
    2012.09.08 17:16 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    ピンクのヤブツルアズキがピッタリの表現ですね。
    花は大きくて、車で走っていても目に付きます。
    小学生が学校で緑のカーテンをこのアカササゲで作っているんですって
    その村のお花を守ろうとしてるんです。
    そんなの、なんだかいいですよね。

    鶴富屋敷はご飯が美味しくて、こんなお値段で泊めてもらえるの?
    って感じでした。夕食だけでも初めて食べるものが並んでて・・・
    もう、主婦としては大感激  ^m^
    とんちゃん、九州に遊びにおいで、ここに一緒にとまろう?
    何回でも泊りたい宿でしたよ、自然もいっぱいだし。
    2012.09.08 17:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    なんて優しい色なんでしょう。
    ピンクの柔らかな色が新鮮!!
    しかも フリフリ♪って オシャレさんですね。
    蕾も その後のサーモンピンクも 私の好きな色だわ。

    鶴富屋敷、楽しそうで羨ましい。
    ご飯もおいしいときたら もう幸せ!
    夜、静かなんだろうなぁ・・野生動物の声が聞こえてきたりはしないの?
    2012.09.09 23:38 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ちょと悩んでいたら、こんな時間になってしまいました。
    アカササゲの花は可愛いですよね
    どんな豆ができるのでしょう、ササゲというからには小豆に似てるのかな?
    平家が隠れ住んだ里なので、切り立つ山をうねうねと入り込んだところにあります。
    でもこの日は遅くまで神楽と宴会があってたので騒がしかったらしい・・・
    私は・・・知らない  (^_^;)ゞ
    だけど、朝は気持ちよかったよ。霧が山へあがってくのです。
    もっとのんびり楽しみたい気持ちと、早く山に登りたい気持ちと・・・
    もっとたっぷり時間があったらよかったのになぁ
    2012.09.10 03:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ☆ほし says...""
    神楽を楽しまれたのですか。宮崎の神楽、一度鑑賞したいですね。
    何年か前に、岩手県の早池峰山麓で神楽を鑑賞したときには感激しました。
    2012.09.12 19:21 | URL | #FEaC.YPY [edit]
    panda says..."★☆ほしさんへ★"
    ほしさん、こんばんは
    神楽は高千穂と椎葉でしか見たことがないのですが、高千穂の神楽と比べると、静かな神楽でした。採り物舞いだったからかなぁ。。。神楽のことをあんまりよく知らないので、神社のお祭りの時に奉納される歌と踊りといえば、長崎ではおくんちしか思い浮かばず、そういえば、もうすぐ長崎のおくんちが始まります。神楽とは全然違うような・・・ごめんなさい。
    2012.09.12 21:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1491-5e81648f
    該当の記事は見つかりませんでした。