花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • シオン

  • シオン

    阿蘇の草原には赤やピンク、黄色や白、紫の花がたくさん
    でも阿蘇はいつでもこれるからと、先を急ぐので、すっ飛ばしています。
    横目で「見たいなぁ」 と思っていると
    「シオンが咲いてたら止まってあげる」といわれ、私の目はシオンモード・・・
    あったよ!、あった、止まってバックバック!!!

    シオン

    一株見つかると、わりとあちこち咲いていました。
    庭等でよくみるシオンだけど、野に咲くシオンは少し色がうすいけど
    日本の野菊という感じです。

    この色は写真にすると上手く出てくれないので露出を変えて何枚も撮りました。

    目の高さくらい

    シオンの草丈は目の高さ、すーっと背が高くて先のほうに2cmくらいの花がたくさん咲いています。

    横からみると

    横からみると、こんな感じで半開のようです。

    上から

    これは上から見たところ。
    野菊は難しいけれど、分布が限られているのでわかりやすいかもですね。

    お馬さん

    有刺鉄線の向こう側では、のんびりとお馬さんたちがこちらを見ていました。
    雄大な阿蘇の草原は、今秋の始まりでした。
    また行きたい、後ろ髪を引かれながらの横断でした・・・(ToT)

    花のアップ

    --------------------------------------------------------------------------
    シオン
    分類  キク科 シオン属
    分布  中国地方 九州

    山焼きされるような日当たりの良い草原にはえる。

    全体 葉 総苞

    頭花は草丈に比べると小型で直径2cmくらい。
    舌状花は淡紫色で、あまり平開しない。
    上部の葉は全縁、下部の葉には鋸歯がある。
    総苞片は腺形で先が細くなる。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。
    阿蘇の草原を歩いてこられたのですか?

    シオンの花、本当に日本の野菊って感じがする優しくていい色です。
    シオンは庭などに植えられているのを見たことがありますが、
    野生のシオンとは色合いがちょっと違う感じがするんですね。
    分布が中国地方と九州だってことも知りませんでした。
    2012.09.04 12:42 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."花かんざしさんへ"
    花かんざしさん、こんいちは
    阿蘇の草原はどこまでもつづいて気持ちいいですよ、
    あ、でも今日は暑いかも。日陰がないから・・・

    園芸のシオンは色が濃くてきれいですよね、
    シオンはそれより色が野菊の色に近づいて、ヨメナよりちょっと濃いくらいでした。
    また、面倒なキク科の季節がはじまりますね、1年がすぎるののはやいこと。
    2012.09.04 14:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    たった今シオンを予約投稿してきたばかり(6日予定)、
    なんたる偶然(^^;)
    でも分布が阿蘇にもあるようで行って来たばかりのpandaさんなら
    きっと見ているだろと思っていたら案の定でした(笑)
    園芸種を見慣れていてもやはり野生のを見たいよね。
    実は野生種がこれ程貴重なものと思わず見逃していたのだった(^^;)
    2012.09.04 14:13 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは。
    平家蟹さんのところにもシオンの分布がありましたね、日本の野菊を見ました。
    阿蘇にはチラホラ咲いてていましたが、阿蘇ならどこでもあるというほどでもなさそうです。
    たまたま、通りかかってラッキーでした。
    平家蟹さんもよかったね( ^^)人(^^;)ナカマ
    2012.09.04 15:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."野菊"
     猫の相手をしている内にノギクが咲いていますか・・・
    野菊良いですよね~、形も良いし花も長持ちの部類だし、近寄らない限り大まかには花の状態は良く見えます。(笑)
     スミレと一緒で、すぐに青く写ってしまいますが調整すれば見た目と同じ紫になります・・・最終的にはディスプレイ次第なんですけどね。

     話は変わって、栗の季節が始まります。
    何キロ仕込めるのだろう・・・・。
    2012.09.04 18:07 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、こんばんは
    ネコちゃん、大きくなりましたか? 毎日が楽しそうですね
    私もネコ飼いたい!シオンの色はフォトショップで修正したかったんだけど
    スミレと同じにカラーのブルーで調整しようとしても上手くいきません。
    結局露出をアンダーにしたものの背景を明るくすることしかできなくて・・・
    フォトショップも難しい・・・
    それに、私はノートパソコンを使っているのだけど、
    どうもこのPCのディスプレイはうさんくさくて信用できないのです。
    そんな時って、もうどうしようもないですよね。

    栗の季節、そうそう栗が大きくなっていました。
    syuichiさん、渋皮煮も美味しいけど、
    もっと手のかからない美味しい料理法ってないですか?
    手がかかるから、一口でぱくっと食べる幸せなのかなぁ・・・ (^_^;)ゞ
    2012.09.04 23:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    「シオンモード」の目という表現はとてもよく理解できます。
    私も時々「△△モード」で花を探すことがあります。
    シオンは秋の風情たっぷりですね。
    2012.09.05 08:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."きれいなシオン"
    シオンという名前が好きです。
    友達はお嬢さんにこの名前をつけていました。
    しおんちゃん!
    阿蘇の草原で自然のシオンを!これだけで満足できそう!
    きれいな色に写っていますね!
    努力のたまもの~~
    2012.09.05 08:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、「シオンモード」の目ってわかってくださってありがとうございます。
    今日は早起きしすぎて、もうろうとした焦点の定まらない目です。
    「△△モード」になると、他の花は見えなくなりますよね。
    私が「あ、ピンクの花」とか、あんまりうるさかったから?  (^_^;)ゞ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは。
    今朝は雷で目が覚めて、それから家事をかたずけて
    今眠さのピークです。
    こうしている間にも眠ってしまいそう (^_^;)ゞ
    紫苑って女の子の名前、可愛いですね。
    色もきれいだけど、野の花のイメージがやさしくて気高くて
    初めて出会ったんだけど、好きになりました。
    2012.09.05 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    さぼっている間に季節は秋~♪
    かなり焦ってます。これではいかん!と。

    シオンの花の色、きれいです。
    園芸種のシオンも大好き。大きくこんもりと花が咲くと 華やかさがまします。
    一輪、一輪はおとなしい楚々とした花なんですけれど。

    2012.09.05 16:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    いっしい says..."キク科の花"
    pandaさん こんばんは~

    キク科の花は難しい・・・頭から先入観一杯です(笑)
    阿蘇の草原の横を、ものスゴイスピードで駆け抜けたのですね
    そんなスピードの中でも、シオンの花を見逃さないのはさすがです

    先日の山歩きは楽しかったですね
    やっぱり沢山で登ると、新たな発見があって嬉しいです
    また来年も行きましょうね~(^^)
    2012.09.05 18:51 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    夏休み忙しかったでしょう?やっと9月ですね。
    花はまた来年も咲いてくれるし、どこかで待っててくれるから
    とりあえず今しかできないことを頑張ってね。
    私はha-chanくらいの年のとき、忙しくて何をしてるかわからないときもあったよ。
    毎日をすれすれで切り抜けていました。
    だから、ha-chanのゆっくりした気分を大切にしてほしいなと思います。
    お庭の花もそういってるよ、きっと。


    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、こんばんは
    あれから、オタカラコウのところでまた一騒ぎしたんですよ。
    あれかも!って、いっしぃさんに何度も撮ってもらったけど、
    ほんもののツクシノキシノブに出会ったんです。
    Poohさんの喜びようったら、わかるでしょ ^m^

    私は念願のスズコウジュに会えて嬉しかったし、
    来年の楽しみもできたし、
    あ、もう一つ私あのシソバタツナミの花もみてみてみたいのです。
    きっと同じ頃でしょう v(^^*) 遠いけどまた誘ってね。
    2012.09.05 20:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1487-ca6a9a30
    該当の記事は見つかりませんでした。