花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • トロロアオイ

  • トロロアオイ

    トロロアオイの花が咲きました。花オクラともよばれています。
    去年の夏、「花オクラを食べてみる?」なんてオクラより一回り大きな花を頂いて
    花友さんたちみんなで、そのままムシャムシャと食べたんです。
    ちょっと想像してみてください。

    こんなに大きい

    こんなに大きな花を、ちぎりもせずムシャムシャですよ・・・ ^m^
    私?もちろん私は上品に?花びらを一枚づつちぎって食べましたよぉ
    お味は、少しとろっとしてオクラの味でした。

    トロロアオイ

    今年は苗を、Y先生から頂いて、いつ咲くか楽しみにしていました。
    プランターに植えたので、ちょっと小さめだけど
    台風の風がひどい日、小屋の中で咲きました。

    厚揚げ

    初物なので、旦那さまの朝食に添えましたが・・・
    朝っぱらから、何食わせるんだよって感じ?   ^m^

    葉

    葉、カッコイイですね。
    次の花は、私の優雅な朝食として洋風にアレンジしようかな。
    Y先生、ちゃんと咲きましたよ、ありがとうございました<(_ _)>

    明日未明から、明後日夜半まで九州の真ん中を歩いてきます (^O^)/

    2012/11/16
    根っこのところ

    種をとろうと残していたトロロアオイの根元がへんです。こぶこぶしていました。

    ムカゴ?

    そして、こんなものが落ちていました。トロロアオイってムカゴで増えるの?
    来年までそのまま育ててみますね (^O^)/

    -------------------------------------------------------------------
    トロロアオイ
    別名  花オクラ
    分類  アオイ科トロロアオイ属
    原産地 中国
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    yumi says..."わたしも貰ったけれど~"
    わたしも去年、美味しいのよ~と貰ったけれど、冷蔵庫に入れているうちに萎れて食べませんでした。
    わたしはネバネバ系は苦手なので、喰わず嫌いでダメですね~
    歯ごたえがいいのはいいのにね~

    花としてみるぶんには美しいと思うのですがね~
    2012.08.31 22:29 | URL | #ykKW7avM [edit]
    yuuko says..."今頃は・・・"
    九州の真ん中?
    お天気はいいかしら・・

    トロロアオイは葉っぱも花もすてきですね
    その上食べられるなんてサイコー!
    2012.09.01 14:37 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    くまま says...""
    あ、花は、ふつうのオクラですが、葉が全然違いますね。
    味も、オクラなんて、想像もつきません、あの花からねえ。
    ふつうのオクラの花も食べられるのかしら。ちょっと試す勇気が・・・(笑)。
    2012.09.02 15:13 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは
    yumiさんはオクラは苦手ですか?私は好きなんですよ (^_^;)ゞ
    ネバネバ系は体にいいけど、苦手な人多いですよね。
    でも、一度だまされたと思って食べてみてください。オクラほど
    ねばらず、ほんのりオクラの味と、香りがします。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。九州の真ん中から帰ってきました。
    お天気は山なのでにわか雨が降ったりしたけれど、まずまず。
    何より暑くなかったのがよかったです、。

    トロロアオイの花を朝の食卓に添えるなんて、すごい贅沢だと
    思うのです。昨日は民宿の夕食にも花オクラの天ぷらが出て
    やっぱりオクラの味でした。


    ★くままさんへ★
    くままさん、お久しぶりです。
    元気ですか?くママさんは観察力抜群です。葉が全然違います。
    はじめは私も花を食べるなんてちょっと抵抗があったのですが
    食べてみると美味しかったですよ。
    くままさんならどんな料理に変身させますか?
    菜の花なんかのように。日本の季節を感じさせる料理にできない
    かなぁ・・・
    2012.09.03 01:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    湖人 says..."あかん。"
    どうしても両手にわしづかみで
    ムシャムシャ食べる姿しか想像できひん。
    2012.09.03 13:06 | URL | #- [edit]
    panda says..."★湖人さんへ★"
    湖人さん、こんにちは
    パパさんの場合わしづかみですか?
    ムシャムシャ食べるというと、青虫みたいですね。
    そちらはまだ暑いのかしら、もうしばらく頑張ってね
    2012.09.03 14:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1484-ba119add
    該当の記事は見つかりませんでした。