花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キクムグラ

  • キクムグラ

    キクムグラは、山地の林縁でときどき見かけます。(花期は5-6月)
    小花柄が細くて、スーッと伸びた先に一枚の苞と1~3個の花をつけているのが特徴。
    ブリさんが待っている4輪生のムグラって、もしかしたらキクムグラかもしれない。
    なんて思って、いそいでアップします (^O^)/

    ムグラ

    もちろんムグラだから、こんなふうに斜上して20~40cmくらい。

    このくらい

    キクムグラの大きさはこれくらい。
    キエビネやヘビイチゴの葉と比べると小さいのがわかりますか?
    葉の長さは6-15mm、花冠は1mmくらいかな。

    キクムグラ

    小花柄が長いといっても、蕾のうちは短くて、葉も5輪生するものもある。

    キクムグラ

    小さいけど、形が整っていてキクムグラは美人だと思います。

    ----------------------------------------------------------------------------
    キクムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州

    山地の林縁などに見られる多年草。

    花序

    枝先や葉腋に花序を出し、数個の花をつける。
    小花柄は細く長さは不同、基部に目立つ1個の苞がある。

    葉

    葉は柔らかく無毛。先端は短く尖り、縁だけ上向きの剛毛がはえる。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    こまつな says...""
    ヤエムグラ属って結構あるんですね。
    1mmの花、小さくて可愛らしいなぁ。
    7月にはヤツガタケムグラとエゾノヨツバムグラを見たんですが
    地元ではヤエムグラしか知りません。
    写真も撮ってなかったです。
    これから気をつけて見てみようと思いました。

    こちらは今日からお盆です(旧盆なので)
     なんとなくあわただしいです。
    2012.08.30 12:20 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    とんちゃん says..."キクムグラ"
    ちっちゃい ちっちゃい
    花の形もきれいに撮れてる~
    本当に美人さんのキクムグラですね
    す~っと伸びた先にちっちゃい苞1枚と花が咲いて麗しいです
    春先に出会えたらいいけど・・・
    山の中では色々なムグラがあって見るたびに迷います。
    特徴を把握しておかなくちゃ!と一応は考えるのですー
    2012.08.30 15:18 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    暑くて夕飯を作る気力が・・・・

    会いたいヤエムグラ属のひとつ。キクムグラだ!
    ぷっくりの葉っぱがかわいいなぁって。美人さん。
    いつでも見つかると思っていた花が
    探してみると案外見つからなくてってことありませんか?
    やっぱり見つけた時、出会った時を大事にしなきゃって 
    このごろ思います。

    さぁ、夕飯を作らなきゃ。 ふぅ~がんばる!
    2012.08.30 17:56 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、こんばんは。
    ヤエムグラの仲間は、ずっと見てみぬふりをしてきた花です。
    長崎にはあんまり種類はないのですが、よそに行って見分けられるように
    せめて身近なものだけでも・・・なんて思っているのですが
    肝心のところを写してなかったりで、困るんです。
    でも、次に出会ったときのために・・・ですよね。

    沖縄は旧盆ですか?
    旧盆とか旧正月とか、旧暦での日本の行事はなんだか情緒があります。
    植物も旧暦とのほうがピッタリなのではないですか?
    ところで、沖縄の盆花ってなんでしょう?
    私の小浜の実家はメドハギで、極限られた地域だけの盆花みたいです。
    理由はわからないみたいで「冥土の萩」と間違えたんじゃなんて、笑ってしまいました。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    小さいですね、このキクムグラとヒメヨツバムグラが一緒にはえていたんです。
    今の時期は花がないし、どっちも葉が丸っこいく区別が難しいです。
    大きさで区別できるんだけど、片方だけ見たらどっちも小さいと思うしね。
    春先に出会ってくださいね、けっこう低い山にもあるみたいです。
    それから、とんちゃんのところはもっとたくさん選択肢があるから
    もっと大変かも (。-人-。)



    ★ha-chanへ★
    ha-chan、キクムグラはきっと会えるよ。
    山を歩けばあちこちで見かけます。
    ヨツバムグラやヒメヨツバムグラを見つけたha-chanだもの、
    気がつかないわけない。

    >探してみると案外見つからなくてってことありませんか?

    探しものはなんですか、見つけにくいものですか?
    探したけれど 見つからないのに、まだまだ探す気ですか
    それより僕と 踊りませんか  夢の中へ 夢の中へ
      行ってみたいと 思いませんか ううう~♪

    這いつくばって 這いつくばって
      いったい何を 探しているのか
      探すのを止めたとき
      見つかることも よくある話で・・・

    ですよ、まったく陽水の歌どおり!!!

    今日はどんな献立かな?
    2012.08.30 19:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    仏壇に飾るお花は特に限定はないみたいですけど、家の実家の仏壇では母が菊の花を中心にあとは庭に咲いてるのを足しているみたいです。キュウリやナスはないですけどね。

    所でメドハギなんですが、茎が硬いのでお箸として使われる様ですよ。
    それもこちらの方言ではソーローメーシといって精霊(ソーロー)箸(メーシ)の意味で、祖先の霊が使うお箸としてお膳に備える習慣があるみたいです。pandaさんの御実家の習慣をたどるとどこか共通するのがあるかも知れませんね。
    余談で済みませんでした。
    2012.08.30 22:15 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまつなさん、こんばんは
    メドハギのことを調べてみました。筮萩とも書いて、文化的な面で利用されていると書いてありました。沖縄の精霊(ソーロー)箸(メーシ)や、占いの筮竹など、そんなところからこのメドハギが盆花に利用されるようになったのかな?と思いました。
    でも、雲仙市小浜町のその中のまたごく限られた地区だけの風習みたいで、そんなところも面白いですね。ここの地区はたいてい庭にメドハギが植えてあるんですよ。
    メドハギのことつぶやいてみるものですね、一つ謎がとけたみたいです。ありがとう!
    2012.08.30 23:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    キクムグラ、アップしてくださってありがとうございます。
    当たりのような気がします。
    でも、あの小ささのお花がこんなにきれいに写るものなのですか。
    わたしなんて、日陰だったしブレブレで、
    ほんとにうまく写っていないのですが・・。
    葉の形が一番近いようにおもいます。
    気がするとか、思うばかりで、すみません。

    花期が5,6月ということですが、
    そういいましたら、そのころに山際にこんもりとまとまっているのも
    この子達かもしれません・・また推量ですねぇ
    2012.08.31 08:22 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これは見たことがありません。
    見逃しているのかも知れませんね。
    仰るとおり、スッキリした姿で美人ですね。
    2012.08.31 09:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんにちは。
    来年ブリさんの散歩道に咲くムグラの仲間がどんな花をさかせてくれるのか楽しみですね、ブリさんの所は標高も高いしきっとめずらしいのも多いと思います。キクムグラも小さかったんですよ。葉の長さが1cm前後だったです。でも、ヨツバムグラっていうのもあるから、花の咲き方ですぐわかると思います。比べてみてくださいね。


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんにちは。
    きっと小さすぎてというよりは、雑草としか見えなくて見逃しているのだと思います。でも、小さいといってもヒメヨツバムグラと比べると葉の形が老眼の私でさえわかるので、きっと来年は多摩さんの目にもとまると思います。見つけたときは、ぐぐっと近づいてみてくださいね。ちょっと怪しいかな?
    2012.08.31 17:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1482-eb0189cb
    該当の記事は見つかりませんでした。