花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ホソバノヨツバムグラ ミヤマムグラ

  • ホソバノヨツバムグラ

    今年はヤエムグラ属をなんとかしようと決めたので、ホソバノヨツバムグラから。
    湿地にはえて、花冠が3裂。ヒョロヒョロ細いのだけど背は高く20~50cm。

    花冠

    花冠は3裂といっても、4裂するものもまざるし
    葉も4~5枚、時には6枚のもある。でも、一番わかりやすいホソバノヨツバムグラです。

    撮りにくい

    でも、写真には撮りにくいです。



    ミヤマムグラ

    7月の写真なのですが、ミヤマムグラ。山奥の林の中にはえていました。
    ミヤマムグラは這うように広がるので高さは10-20cmくらい。

    ミヤマムグラ

    葉は卵形で丸っこく、葉柄があります。
    葉はふつう4輪生ですが大小があったり、3~5枚のもあるし、対生したりもする。
    花冠は4裂。小花柄が太めなのも特徴かしら。

    花火大会

    今日は夜空に花火が打ち上げられていました。
    私の部屋から見えるので、息子と二人眺めて「夏も終るね・・・」とため息・・・
    私は内心「夏休みはよう終れ~♪」と思ってます  (^_^;)ゞ

    -------------------------------------------------------------------------
    ホソバノヨツバムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州

    湿地に多く見られる多年草。花冠は3裂。

    ホソバノヨツバムグラ

    葉は中脈のみが目立ち、狭楕円形、先は丸い。
    茎にはごく少数のトゲがある。枝先と葉腋から2-5個の花をまばらにつける。

    ミヤマムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州

    深山の林下に見られる多年草。葉は4枚輪生し卵形で柄がある。

    ミヤマムグラ

    葉は中脈のみが目立つ。茎には毛はない。
    茎頂に短い花序を出してまばらに花をつる。小花柄はやや太く花後伸びて6-7mmになる。
    果実にはかぎ状の毛がはえる。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    花かんざし says...""
    pandaさん、おはようございます。
    ヤエムグラ属はどれも同じに見えてしまい、私は見つけると悩んで
    頭が痛くなって(他の植物でもそうなんですが)溜息が出ます。
    でもホソバノヨツバムグラは花冠が3裂するので分かりやすいですね。
    残念ながらまだ見たことがないんです。ミヤマムグラも・・・

    ナイス!にポチをありがとうございます。励みになります。
    ちょっと遠出がきつい年(?)になって来ました。
    2012.08.27 07:27 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★花かんざしさんへ★
    花かんざしさん、おはようございます。
    ヤエムグラ属は私も後回しにしていました。図鑑を見ても大きさがつかめ
    なかったり、検索表が複雑で読みにくかったり、手が出ません。でも画像
    がたまってきて、なんとなく特徴がわかってきたのでそろそろ調べてみよ
    うかと思いました。間違っていたら教えてくださいね。

    花かんざしさんのブログはコメント欄がないので、ぽちっと押すだけで、
    ほんとはもっとお話が聞きたいのですが・・・ (^_^;)ゞ
    今年は私も山歩きが少ないです。だんだん意欲がなくならないよう、
    新しい発見がないかなぁと思います。花かんざしさん一緒に頑張ってく
    ださい。
    2012.08.27 08:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ホソバノヨツバムグラ"
    小さいですね!可愛いですね!
    花がきれいに写っていてよく分かりました。
    昨日はなんだよく分からないヤエムグラ属だったようなものを見ました。
    でも花はもう終わっていたみたい
    葉が5枚輪生していたと思います。
    疲れていたので写真に撮る意欲もなくてそのままで帰ったのですがやっぱり後悔します。
    ミヤマムグラは葉の様子が違うのでもしも見られたらなんとかなりそう!
    pandaさん、なんとかムグラいっぱいお願いします。
    いよいよ夏休みももう少し 自分のことを集中的にできる日がやってきますね。

    2012.08.27 09:53 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    私が悩んで悩みぬいた ホソバノヨツバムグラだ!! コンチキショー!
    ヒメヨツバムグラの近くにあって 花冠が4だったり3だったり・・どっちだ?と
    迷わされてギブアップした花です。
    悔しいのと憎らしいのと 小さくてかわいいのと、来年はまた探してみようと思っています。

    夕方、棚の角におでこをぶつけて 久々にたんこぶができました。
    子供のころ転んでもたんこぶができても こんなに痛くはなかったと思うのですが
    我慢が足りなくなったのか 敏感になったのか??? 
    青く内出血の跡が痛々しいです。若干 首も痛い・・。うぇ~ん。
    夏休み、はよ~終われぇ~!!私も叫びたいです。
    2012.08.27 22:52 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    今長崎は台風がかすめているところです。強い風と雨が窓をたたいています。

    ヤエムグラ属の花は、みんな小さくてよく似ていて
    大きさも小さかったり、大きかったりして
    どこまでが変異の範囲なのかわからなくて後回しにしていました。
    最近は、そんな花ばっかり残ってて。。。 (^_^;)ゞ
    何だかわからないヤエムグラと、とんちゃんが言う気持ちよくわかります。
    私も画像ばっかりたまってって・・・
    それも、どこにあるのかわからなくなってしまって
    とんちゃん、頑張るから間違っていたら教えてくださいね (ё。-)・・☆
    2012.08.27 23:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    台風は過ぎ去ったみたいです。昨日はha-chanのコメントに気がつかずごめんね
    同時ネット中みたいでしたね。
    悩んでいたのはホソバノヨツバムグラでしたか? ^m^
    名前を知っていれば、一番わかりやすいヤエムグラの仲間だけど
    はじめて見たら、どこから調べていいのかわからないよね
    来年といわず、まだ今咲いてると思うから、湿地を歩いてみてね。

    頭にたんこぶ?  ^m^
    大丈夫?  ^m^  青あざをみた職場の人はどんな反応だった?
    ha-chanらしいって言われたのかな?
    それとも、めずらしいha-chanでもそんなことあるの?
    って言われたのかな?そこが聞いてみたい  ^m^
    私の予想では前者じゃないかと思うんです。

    子どもの頃は楽しかった夏休みだけど
    さすがに40日すぎると、そろそろ学校へ行ってほしいよね (^_^;)ゞ
    2012.08.28 15:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    わたしもヨツバムグラ、ほったらかしになっている画像があります。
    pandaさんの記事をみせていただいて、
    やったぁ~!とあわてて見直してみましたら、
    ホソバちゃんほど細い葉ではないし、
    ミヤマちゃんみたいに大きな葉っぱでもありませんでした。
    よし!次に期待しよう!なんちゃって。
    自分で調べろよ!ってpandaさんの声が聞こえてきそう・・^^
    以前のピンク色のヤマムグラもかわいいでしたね。

    大きな花火ですねぇ
    息子さんと花火見物ですか。
    貴重な時間ですよぉ
    わたしなら息子の顔ばかりみているかも。
    そして、いやがられる・・^^

    2012.08.29 08:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    ブリさんが探していたのは、キクムグラじゃない?
    ホソバちゃんより大きくて、ミヤマさんより小さいよ  ^m^
    それに、お山に登ると、これが一番よく見かけます。
    (あ、ヤマムグラとかヒメヨツバムグラは低山に普通にあるけど)

    この日は長崎港と大村湾で花火大会があって
    若者達の一大イベント、かわいそうに母親と見ることになるなんて・・・
    でも、ブリさんが息子の顔ばかり見る気持ちわかるなぁ
    そして、嫌がられるのもよくわかる。 (^_^;)ゞ
    だけど、パラサイトされないようにしなくちゃ
    いやぁ、パラサイトされてもいいかもと思ってるところが怖いのです。
    いや、私自身がパラサイト?
    なんのこっちゃ・・・
    2012.08.29 16:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1481-7b3ddc23
    該当の記事は見つかりませんでした。