花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • カワラハハコ

  • 川

    白川郷第一日目は曇り時々豪雨   (^_^;)ゞ
    でも、雨上がりの川霧が幻想的でよかった。

    カワラハハコ

    川霧が近くで見たくて、川原に下りてみると、カワラハハコです。
    長崎では見ることができないから、大感激!

    雄花

    近づいて覗き込んでみると・・・あれぇ?
    なんだか白い総苞片がペタッとくっついて、丸っこくて
    これってカワラハハコ???

    雌花

    こっちは雌花のような気がする。
    今からカサコソと総苞片が開いていくのかな?

    カワラハハコ

    葉っぱの感じもカワラハハコだし・・・

    川

    川霧のことなんてすっかり忘れてしまった私でした。

    ----------------------------------------------------------------------
    カワラハハコ
    分類  キク科 ヤマハハコ属
    分布  日本全土

    河原に見られる多年草。草丈はけっこうあったな50cmっくらいだったっけ。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1477-f32e218a
    該当の記事は見つかりませんでした。