花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメヨツバムグラ

  • 晴れ!

    昨日はとても気持ちのいい空でして、こんな日は暑くても山歩きなど・・・
    吹く風はとても気持ちよくて、山頂の草原では
    ホソバヒメトラノオやオミナエシ、サイヨウシャジンと秋の花が咲きはじめていました。

    ヒメヨツバムグラ

    でも、今日はヒメヨツバムグラです。
    小さくて地味な花ですが、ヤエムグラの仲間をきちんと調べなくちゃと・・・
    写真で見るととても似ているので、後回しにしていた仲間です。

    小さい

    葉や花はとても小さくて目立たないのだけれど

    するする

    茎は細くて下部で分岐、スルスルと伸びて30cmくらいはありました。
    茎は無毛のようです、何しろ細くてよくわからないのです。
    花期は5-6月ということなので、ほとんど果実が落ちて小花柄だけが残っていました。

    果実

    果実を大きくしてみました。ごく短い毛がはえています。

    花

    一つだけ花が残っていました。花冠は1mmくらいですよ~ ^m^

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヒメヨツバムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  本州~九州

    日当たりの良い土手や丘陵に見られる多年草。

    葉 葉

    葉は小さく4~12mm 幅1.5~2.5mm。

    果実

    果実をよく見ると、毛というよりは突起みたいな毛?です。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    よく観察されましたね。
    本当に小さい花で、老眼泣かせです。
    2012.08.21 08:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    私もこの仲間は見て見ぬふり(^^;)
    花が小さいだけなら闘志をかき立てられるけど
    花がパラパラと咲くからピントをあわせにくいもんな(^^;)
    何か比較できるものを持っていった方がよさそう。
    2012.08.21 13:30 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ヒメヨツバムグラ"
    pandaさん、ヒメヨツバムグラしっかり写されて果実もよく分かりました。
    私も写そうと思っている間にすっかり花も消えて枯れ果てていました。
    超がつくほど小さくて目に入らないほどの花なので泣かせます~
    山頂の草原の広々としたところでミクロの世界の花が生きているんですね!
    広大な草原とチビとの組み合わせが面白かった~
    ひとつだけでも花が残っていて運がよかったです!


    2012.08.21 14:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは。
    ほんとに老眼泣かせのヒメヨツバムグラでした。メガネを2つもって散策しないといけないかもなんて・・・ (^_^;)ゞ
    葉や花は小さいけれど、30cmくらいの長さはあるからカスミのような感じです。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは。
    この仲間は花は同じ形だし、葉も図鑑で見ると大きさがわからなくて迷ったりしますよね。比較できるものって、スケールが一番いいのかな?つい、指とかで代用しています。
    今日も暑かったですね、歩くのが嫌になりかけました・・・


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    とんちゃんもヒメヨツバムグラに出会ったんですね(^O^)/ 私はもっとヒメヨツバムグラとわかる全体の写真を撮りたかったのだけど、難しかったです。こんな時はコンデジのほうがいいのかなぁ・・・

    山頂の草原は5年前まではお花畑のようだったのですが、ここ数年草刈がされていないみたいで、樹木が大きくなって随分荒れていました。草原を維持していくのって、持ち主の方がいなくなったら難しいですね・・・なんとかならないのかなぁ
    2012.08.21 21:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    朝晩の空気が少しだけ涼しく感じるようになってきました。
    でも 昼間は灼熱!こんがりローストされそうです。

    ヒメヨツバムグラ・・・目がショボショボします。
    前に記事にしたのですが 写真に苦労し同定に苦労し、苦労した割に
    ツメが甘く未だにこれでよかったのかと 引っかかるものが・・・。

    ふたつの寄り添う果実はかわいい。
    小さな花も好き。
    好きな花なんだけどなぁ・・・
    2012.08.21 23:27 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    長崎も朝夕は涼しくなりました。ここ数日野山に出ているので
    私もローストされてます。

    ha-chanのムグラ見てきました。
    ヒメヨツバムグラの一番きれいな時期に撮ってましたね。
    うらやましい、草姿がヒメヨツバムグラだった。
    私のはちょっと遅くて・・・ (^_^;)ゞ
    ha-chanは、ヒメもヨツバもハナヤエムグラももう出会っていたんですね。
    眠くて思考回路が停止しています。おやすみ~
    2012.08.22 02:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1475-479d583c
    該当の記事は見つかりませんでした。