花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブデマリ



  • 赤い果実がとてもきれいでした。前にも見た記憶があるのですが
    何の果実かな?コバノガマズミとかミヤマガマズミとか・・・
    思い浮かべるのですが、しっくりしません。

    ヤブデマリ

    昨日、平家蟹さんのブログへおじゃました時「ヤブデマリ」と書いてあったので
    そうか、ヤブデマリだったんだとわかりました。

    葉

    枝によって、葉の形は楕円形~広楕円形とすこし形が違うけれど
    縁の鋸歯まで真っ直ぐにのびる側脈は 裏面でもはっきりしていて
    対生。

    黒くなる

    果実は熟すと黒くなっていました。
    やっと、ヤブデマリの花と果実がつながりました  (^_^;)ゞ
    葉の形もおぼえました ありがとう、平家蟹さん。

    ヤブデマリの花

    可愛いヤブデマリの花です。

    2013/05/22花を確認しました。ヤブデマリで間違いなかったよ(^O^)/

    -----------------------------------------------------------------------
    ヤブデマリ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  本州~九州

    2009年のヤブデマリの花
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヤブデマリがこんなに綺麗に稔っているんですか。
    こういう姿は見たことが無いです。
    ガマズミとは少し雰囲気が違いますね。
    2012.08.19 15:58 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんにちは。
    きれいに稔っているでしょう、思わず車を止めてもらいました。
    でも、ヤブデマリを思い出せず、コバノガマズミにしては葉が違うし・・・と
    そんな時、平家蟹さんがヤブデマリをアップしていたので、解決しました。
    やはり、木の花は葉の形とか木肌とかいっしょにおぼえないとダメですね。
    ヤブデマリの花は知っていても、季節が違うとわからないのですもの。
    2012.08.19 17:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    真っ赤で綺麗な実です。
    実だけ見たらガマズミに似てますね。思わず食べちゃうかも。
    ヤブデマリの実は食べられるのかしら?

    「植物の一生と一年」みたいな図鑑がないかなぁっていつも思っています。
    種子から芽出し、蕾、花、果実。紅葉などの葉っぱの変化について
    細かく書かれたものが欲しいって。
    植物の見頃の時期だけでなく 枯れて次の世代にバトンタッチのころも
    興味があります。
    自分で観察するのがいいのかも?いや、それは無理!!よなぁ~。
    2012.08.19 22:45 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan ,おはようございます。
    今日もよいお天気の長崎です。元気ですか?
    ヤブデマリの果実をたべたという話は聞いたことないです。ガマズミは果実酒にするって聞いたけど。同じ属でも食べることができたりできなかったりでよくわからないですね。

    「植物の一生と一年」的な図鑑、「樹に咲く花」シリーズは全部のってて、今回もそれで確認しました。でも、果実を見て「ヤブデマリ」を思いつかないことにはたどりつかないですね。だから赤い実の写真から名前を探すとか、冬芽から探すとか、そんな図鑑があったらいいな。中でも一番欲しいのは「つる植物」これはツルが成長しないと花が咲かなかったりするから、葉っぱで見分けるツル植物なんて欲しいなぁ・・・ha-chan共同制作しようか  ^m^
    2012.08.20 08:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."嬉しい納得(*゚▽゚*)"
    パンダさん お久しぶりです。
    ガマズミ系は大好きでしたがすごく わかりやすい説明で 嬉しくなってしましました。
    また、コデマリもちがうのかしら。。。。。

    お嬢様からの北の国からの贈り物 嬉しいですね。

    うちの娘にも見習わせなきゃ。

    まだまだ 暑いですね。ご自愛くださいませ。
    2012.08.20 12:49 | URL | #QYHU5Y3k [edit]
    平家蟹 says...""
    役に立って何よりでした(^^)
    私の場合同じ場所で花を見ていたからすぐ分かったけど
    実だけ見てたら悩んでいたかもね(^^;)
    葉の形も大事だとは分かっているけど花が咲いていると
    ついついそればかり目がいってしまう、反省(~_~;)
    ちなみにあのヤブデマリの実、2週間後に行ってみたらかなり落ちていました。
    やはり適期に行くことも大事ですね。
    2012.08.20 14:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★スピカさんへ★
    スピカさん、お元気でしたか?ほんとに久しぶりです。
    ガマズミ系は地味なお花がおおいけど、そんな中でオオデマリなんかが豪華だし、ヤブデマリは可愛いし、オトコヨウゾメなんか大好き。それから、ヤマシグレも可愛いし・・・ (^_^;)ゞコデマリは小さな花がたくさん集まって手毬みたいだからコデマリかな、バラ科なんですよ。

    拍手ありがとうございます。お盆もかえってこないで遊びまくっているのだから、ちょっとお土産でもって感じかもですね。きっとスピカさんの娘さんはそばにいて親孝行してるのではないですか?

    もうしばらくの暑さを楽しみましょうね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、ヤブデマリはありがとうございました。おかげさまで迷宮入りしなくてすみました。樹木は葉の形や枝振り木肌、冬芽いろんな楽しみかたがあるみたいだけど、それがつながらない時があって・・・ (^_^;)ゞ
    平家蟹さんみたいに、じっくり地元に腰をすえて観察しなくちゃダメですね。まずは足元の植物から・・・頑張ってますv(^^*)
    2012.08.20 20:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1473-27acaa11
    該当の記事は見つかりませんでした。