花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ギンネム

  • ギンネム

    今日は植物園のボランティアの日、いろんなことがあって長い一日でした。
    放送局の方が来て、稀少植物園の植物たちを取材してくださいました(^O^)/
    キヒラトユリ、ナガサキギボウシ、ハマビシなどなどちょうど見ごろです。

    ツクシスミレ

    私が一番嬉しかったのは、ツクシスミレが閉鎖花をたくさんつけてくれたこと
    3月になるまで、どんなふうに成長するのかなぁ、楽しみです。

    ギンネム

    今日、植物園で目に留まった花はギンネム、ぽんぽん可愛い花を咲かせていました。

    マメ科

    マメ科で、ネムノキに似ていて、白い花を咲かすからギンネムだけど
    球形の花序は似てるかなぁ?

    アップで

    アップで見ると、おしべとめしべが長くて花弁がみえないのはネムノキとよく似てます。

    だんだん

    たくさんの花が咲いて、枯れていくけれど

    種

    果実になるのは少しみたいです。

    こんな感じ

    でも、花はほぼ通年開花だというし

    一つの鞘

    ひとつの鞘の中に15個以上入っているから、一つの花序では100個くらい種子ができるとして
    この木全体ではかなりの数の種子ができることに・・・
    今年は3本だけど来年はギンネム畑になるかも!ほっといてもいいのかな?

    今日は暑くて暑くて日干しになりそうでした。
    やっと帰ろうとエンジンをかけると、バッテリー上がり (ToT)
    植物園のバスの運転手さんとレストランのお姉さんに、ケーブルでつないでもらって
    ありがとうと手を振って帰る途中・・・・

    道のど真ん中でエンジン停止

    やさしいお兄さんに車を押して空き地に移動してもらって、
    警察の方にも、ロードサービスの方にも、さんざんお世話になって
    整備工場の人も優しくて、帰りのタクシーの運転手さんもやさしくて
    涙が出そうなくらい、でも疲れたのでおやすみなさい・・・

    車

    数日、ドック入りです・・・(ToT)

    ------------------------------------------------------------------------
    ギンネム
    別名   ギンゴウカン
    分類   マメ科  ギンゴウカン属
    原産地  南アメリカ

    世界の侵略的外来種ワースト100.外来生物法で要注意外来生物に指定された.
    国立環境研究所
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ギンネム"
    まん丸のぽんぽん玉のギンネムって可愛らしいです!
    種は子供たちがいっぱい並んでみんな同じほうを見ているからpandaさんの後を追っているのかもしれない!!!
    放送局の方が取材されたんですね。こうなるともっと張り切ってお世話したくなるでしょう♪
    希少種も元気を出して増えてくれるといいです!
    バッテリーがあがったの?
    直ったと思ったらまた上がって大変 でもたくさんの優しい人たちのお陰でよかった
    それもこれもpandaさんのお人柄が導いてくれたのだと思います。

    蛇足ですがタコノアシの写真は撮りませんでしたか~
    夕べ夢を見たから  タコノアシの根の部分まで写ってました。
    前の記事の画像が頭に残っていたのかもしれない
    2012.08.18 07:57 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says...""
      しょっぱなから、ペチャクチャに笑ってしまいました。たしかにミーハーな女性顔に見えますね~。
     ギンネムは暖地では猛威をふるう植物として有名ですが、こうしてみると、けっこう可愛い。
     少し専門的になりますが、広義のマメ科は一心皮性の花。つまり、花一つから豆莢が一つできます。可愛いポンポンは、花ではなく花序です。豆莢は種ではなく果実にあたりますね。このへんの記述は、面倒でも正確にされることをお勧めします。
     夏場のバッテリー上がりは、よくやることの一つ。教習所で習う運転前の始業点検など、女性では一万人に一人もしてないでしょう。私の妻など、ボンネットの開け方も知らない始末。補充液はホームセンターなどでも売っていますし、車に積んでなければきれいな谷水でもよいのです。冷却水も減っていてエンジントラブルになっていないことを祈ります。
    2012.08.18 08:20 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★光田先生へ★
    先生、おはようございます。花序と果実、訂正しました。昨日はろくに調べもせず書いたものだから、雑になってしまいました。これからは、ちゃんと気をつけて書きます。ありがとうございました。
    ギンネムは可愛い花なのですが、このまま大きく育って大丈夫かなと思いました。他の植物も多いから駆逐する勢いにはならないでしょうか?今年は3本ですが大きな木になると将来的に大変なことになることはないのでしょうか。
    2008年に ここの植物園からオオバナノセンダングサが一区画見つかったのですが、今は野母半島中に広がってしまいました。あの時、駆除するなんて考えてもみなかったのです。今度は樹木なので気になっています。

    それから、バッテリーは変えたばかりだったので、何かの消耗品をを交換するとと言っていました。部品がくればすぐできるそうです。その何かがわからないところがダメなんですよね。今度整備工場に行ったとき、どこを点検するのか聞いてきます (~_~;A 車が古いので、もうこんなことはイヤダと思ったのですが、皆さんから修理して大事にのれば20年は乗れるよと言われました。でも、怖いのでそろそろかえどきかと思っています。



    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    可愛い花だな、と目に飛び込んできたのですが、どこかで見たことがある花だと思っていました。だから、これがギンネムってわかったときは、こんな所に植えていいのかなぁと思ったのです。そこいらじゅうギンネムになりそうな気がして。大丈夫なのかなぁ・・・

    取材のほうは時々してもらうんですよ、だから、とんちゃんが言うように張り切ってお世話をしています。それにお水をかかさずまいてくれて、消毒もしてくれる植物園のみなさんのおかげです。

    タコノアシが夢にでてきたの?とんちゃんも去年写真を撮っていなかった?見たような気がするけど・・・タコノアシの根の部分って ^m^たこの足みたいに~~ふにゃふにゃって伸びてたんじゃないですか?

    バッテリーは変えたばかりだったので、他のところが悪かったみたいです。部品がきたらすぐなおるって言っていました。ただ、道の真ん中で車を止めてしまったのが大ショックでした・・・(~_~;A
    2012.08.18 09:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ギンネムは通年咲くんですか。
    私が見たのはもう終わっているな、
    と言うか花の感じも随分違うな(^^;)
    あれはほんとにギンネムだったんだろうか。
    来年又咲いたらもっとよく見てみなくては。

    バッテリー上がりですか。
    道路の真ん中でエンストすると焦るよね。
    コードを繋いでエンジンをかけたときはそのまま1,2時間
    エンジンをかけっぱなしで車は動かさない方がいいそうだけど
    部品の故障なら関係ないか。
    たいしたことなくて何よりでした。
    2012.08.18 22:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    平家蟹さんのギンネムを見てきました。おしべが長くて繊細なのね
    そういえば、ギンネムを調べていて2種類の花があったけど
    花が大きいのは園芸種なのかと思っていました・・・ほんとはどうなのかわかりません。

    それから、バッテリー上がりだと、今まで何回か経験したことがあるから
    クーラーもかけず、汗だくで運転したんだけど、エンジンがすとんと切れちゃったのです。
    赤いランプはついてなかったし、何がなにやらわからずあせりました。

    でも、よく考えたら予兆はあって、
    窓を開けるのにえらく時間がかかって、壊れたのかと思ったし
    走行中「ETCカードを正常に受付けました」と4回繰り返したとき
    これはまともじゃないなぁと思ったのです。
    それで、いつもの整備工場へ行く2kmくらい手前で故障しました。
    2012.08.18 23:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    かしまし娘が5人、いや6人。
    さぞ 大変だったんだろうと思いましたが
    想像を超える一大事!! ご苦労さまでした。
    道の真ん中で停まったとしても 無事で何よりでした。
    ドック入りする車ちゃん、ちょっと寂しげです。元気になってくるんだよぉ~!

    ギンネムのポンポンの花序、かわいいですね。
    大きくならないなら ちょっと育ててみたい・・ってわがままなことを考えたりした。
    自然はうまくできていると思ったり、これではイカンのじゃないの?と思うことは
    いっぱいあって、絶滅しそうだから守って 増えすぎたから駆除してと
    バランスが難しいですね。
    個人的にはいろんな植物に出会えるのは嬉しいし、楽しい。
    pandaさん これからも守って育てて私たちに紹介してくださいね。

    2012.08.19 00:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、おはようございます。
    やっと道の真ん中で止めてしまったという罪悪感から立ち直り始めました・・・後ろはずらっと車並んでるし・・・(~_~;A あせりまくりだったです。これから道の真ん中で車が止まっていたら、温かい目で見ることができそう・・・

    ギンネムの花は可愛かったですよ。ギンネムの並木道もいいなぁくらいの気持ちで見てきたんだけど、調べてみるとそうのん気なことも言えないみたいで・・・ha-chanのいうように、絶滅と増えすぎは難しいですね。人間側からみた見方なのかしら
    2012.08.19 08:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1472-f926d43d
    該当の記事は見つかりませんでした。