花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イワヤナギシダ

  • イワヤナギシダ

    長崎ではサジランがなくて探している。
    これかな?と思うものはたいていイワヤナギシダ。

    ヤナギの葉?

    ヤナギの葉に似てるかな?



    ソーラス

    サジランとイワヤナギシダはソーラスの並びも似ているけど
    イワヤナギシダのほうが中軸から急傾斜で斜上している。
    でも、これ片方見てもわからないから三角定規の30度の角度っておぼえようかな。
    そして、葉柄の基部の色がイワヤナギシダは緑色。

    乾燥したら

    乾燥したら、葉を巻いて雨を待っている。
    サジラン見つけられるかなぁ・・・

    ----------------------------------------------------------------------------------
    イワヤナギシダ
    分類  ウラボシ科 サジラン属
    分布  本州~沖縄

    湿った岩の上に見られる常緑のシダ。

    葉柄の色 葉柄基部は緑色
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1470-b9051214
    該当の記事は見つかりませんでした。