花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ヒシモドキ 

  • ヒシモドキ

    ヒシモドキが咲いていました。雨の模様がきれいだったので水面もいっしょに見てくださいね。
    クリックすると大きな画像になります。

    たくさん

    ヒシモドキは閉鎖花のことが多くて、4年ぶり会えたよと花友さんから連絡をもらいました。
    もちろん、その日のうちにお隣の県まで走って行きました・・・ (^_^;)ゞ
    長崎は曇り空だったから、晴れた日より反射しなくて撮りやすいかもと話しながら、
    ついたら雨が・・・でも、雨もまた涼しくて気持ちよかった ありがとう!

    ヒシの葉と並んでいました

    ヒシの葉に似ているからヒシモドキ、近くにヒメビシの葉と並んでいたので比べてみました。
    ヒシモドキの水上葉は、形はよく似ているけれど鈍い鋸歯があって先は丸く
    基部は開いた浅い心形、3脈が目立っています。
    茎は細長く伸びて水中をただよい、節から根をだして広がっていました。

    ヒシモドキ

    ヒシモドキは、ヒシモドキ科ヒシモドキ属の一属一種の花です。種子のカタチも面白そう!
    あともう一回見てみたいヒシモドキでした。

    ヒシモドキ

    花はうすいピンク色

    蕾

    閉鎖花も多いらしいのですが、今年はたくさんの蕾がついていました。

    カエル

    カエルやトンボ、池にはいろんな生き物がいました。
    これは何かな?ヒキガエルの子ども? ウシガエルの幼体と教えていただきました<(_ _)>

    ---------------------------------------------------------------------------
    ヒシモドキ
    分類  ヒシモドキ科 ヒシモドキ属
    分布  本州~九州

    池や沼に生える多年草。

    花

    花冠の筒部は黄色。
    ガクの裂片の下に突起がある。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    光田 重幸 says..."ヒシモドキ"
     ヒシモドキの開花が見られるなんて、一生ものですね。京都でも3年ほど前に70年ぶりに見つかったのですが(発見者は私)、閉鎖花ばかりです。貧栄養でないと開放花はつけないといいますが。私はまだ一度も見たことがありません。
     一緒にあるのはオニバス? ヒメビシもあるとは、すごい池ですね。蛙はヌマガエルです。
     ミズスギのところで、ヒモヅルのこどもらしきものがあったとありましたが、ヒモヅルがある長崎県ですから可能性はありますね。写真をみてみたいものです。
    2012.08.10 12:22 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    大粒の雨が降っているようですね、傘を差しながらの撮影でしょうか。
    私ならこんな時撮影しないわ・・・と思ったけどヒシモドキはかなり珍しそうなのでやはり撮影するだろうな。
    ため池に咲いているとマクロで撮れないのが悔しいよね。

    ヒシもまだ見たことないけどため池に生えているのを見ているので
    今年は撮影できそうかなと思っているけど
    ヒシモドキにヒメビシなんてのもあるんですか(^^;)
    こちらにはなさそうだな、ないに違いないヾ(^^;)
    2012.08.10 13:39 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    先生、こんにちは。ヒシモドキの花は一生ものなのですか?何の苦労もせず見ることができて、花友さんには感謝しないといけないですね。京都のヒシモドキは閉鎖花ばかり?やはり花友さんが言うとおり、なかなか咲かないのですね。佐自研画像掲示板を読んでみたら、ヒシモドキのことが書いてありました。隣の県にはため池やクリークが多くて、湿地性の植物はとても面白いと思います。

    ヌマガエルのことありがとうございました。それから、ヒモヅルのこどもでいいのでしょうか、下にアップしましたので見てください。ここは崖地に下がっています。立派なヒモヅルをみかけません。
    今日もありがとうございました。
    2012.08.10 14:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    傘を差しながらの撮影になりました。長崎は曇りでちょうどいいかなと思ったんです。高速料金を考えると、写真を撮らずに帰るなんて考えもしませんでした。今カメラ乾燥中・・・

    >ため池に咲いているとマクロで撮れないのが悔しいよね。

    それがね、離れていたんで90mmのマクロが大活躍、それにバリアングルがこんなにありがたいなんて・・・両手を精一杯伸ばして撮れるんです。杭に体を固定して1mはよれたかも。(ちょうど雨もやんでくれたので、カメラもぬれずにすみました)

    ヒシは果実ができないと何ビシかわからなくて、とりあえずここの説明でヒメビシにしてます。
    2012.08.10 14:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヒシモドキ"
    ヒシモドキの花ですね!!!
    うすいピンク色をしていてとってもきれい♪
    私が観察しているのはただのヒシみたいです
    まだ花をつけないのでそのうちに・・・と思っていますが咲くのかどうか分かりません。
    雨粒が作り出したわっかがきれいに写ってますね~
    水草には雨が似合います 水滴いっぱいつけて生き生きしてますね~
    オニバスの葉の上でちゃっかり一休みのかえるちゃんはヌマガエルですか~
    オニバスの葉は大きくなっているので花も見られるかもしれない
    水辺の生き物・植物大好きです!
    2012.08.11 09:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    今とんちゃんが水辺の植物をいろいろのせて下さっているから、楽しみに見ています。私もオニバスの花見てみたいなぁ、今年はたくさん葉が出ていたから、見ることができるかもしれないと期待しているんですよ♪
    雨が降ってきて、どうかなぁと思っていたけれど、雨の模様がきれいにとれて嬉しかったです。ほんとに「一生モン」の出会いになったみたい。
    写真を撮る時は暑いのなんて忘れてしまいますね  (^_^;)ゞ
    2012.08.11 09:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    水紋のきれいなこと・・・ うっとりします。
    水に咲く花はどこか寂しげだけど凛とした強さもあって
    見ていると背筋が伸びるような気がします。 これって私だけ?

    先日、息子の高校説明会に行った時に校内に植物標本が展示されてて
    ヒシの実がありました。 コウモリみたい・・・ワクワクして見入ってしまいました。
    ヒシモドキの実はどんな実なんだろう? 実も是非見せてくださいね。

     
    2012.08.11 17:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    長崎は雨なんだぁとおもってよませていただいてたのですが、
    今日はこちらも雷が鳴ってはざぁ~っと降ってのくりかえしです。
    ヒシモドキというお花なのですか。
    このお花の開花はなかなか見ることのできないのですか。
    pandaさん、よかったですねぇ
    そんな貴重なお花をみることができたのもpandaさんのおかげです。
    かわいいヌマガエルという子もはじめて知りました。
    ありがとうございます。

    わたしはヒシのお花に昨年近所のため池で初めて会ったばかりです。
    毎年横を通っていましたのに、全く気づきませんでした。
    でも、なんでも1つずつですものね。
    そういいましたら、昨日もサンカクヅルにはじめてあいました。
    pandaさんのところのサンカクヅルも見せてもらいましたよぉ~
    2012.08.11 18:48 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヒシモドキにヒメビシですか。
    いろいろ見られて良いですね。
    確かハマビシも育てられているんですよね。
    ヒシモドキ科なんて聞いたこともありませんでした。
    2012.08.11 20:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    >水に咲く花はどこか寂しげだけど凛とした強さもあって
    これを聞いて思い出すはサワギキョウかな、「お庄屋殺し」のサワギキョウ  (^_^;)ゞ

    そういえば、ヒシの実ね、食べたことがあるの
    無人販売に1袋100円で売っていた。
    トウビシだったけど、蒸して食べたら栗みたいだったのよ
    殻が柔らかいのより、硬いのが断然美味しい。食べにくいけど。

    ヒシモドキは・・・なんだかエイリアンみたいな・・・?


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは。
    私もそんなに見ることができない花だなんて思っていなかったから
    調べてみたら隣の県の先生が「見るなら今年」なんて書いてありました。
    そんなに咲かないものなのですね、ブリさんの近くのため池にありませんか?
    カエルも難しいですね、次会った時ヌマガエルってわかるかなぁ

    ブリさん、そろそろサンカクヅルの果実が美味しくなるころですよ
    粒は小さいけれど、味はブドウで完熟すると美味しいです。
    味見してみてね


    ★多摩NTの住人さま★
    ヒシモドキ、ヒメビシ、ハマビシ
    ヒシとついてもそれぞれ科が違っていました。
    どんな果実がつくのか楽しみですね。
    見ることができるといいのですが・・・

    今日はもうおやすみなさい・・・
    2012.08.11 22:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1465-28d698b1
    該当の記事は見つかりませんでした。