花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 西海市の自然(1)

  • ユビアカベンケイガニ

    干潟の汽水域に生息する、ユビアカベンケイガニです。まだ子ども  
    この日は干潟の観察でほんの20分の間に30種類くらいのカニ、貝、魚に出会いました。

    フトヘナタリ

    これはフトヘナタリ、子どものころ5円玉で尻尾を折って吸って食べたミナだということです。
    長崎では「ホウジョウ」といいます。程よい塩味が大好きでした。食べたことありますか?

    土曜日は、「西海市の里山ガイド養成講座」第二回目でした。
    西海市は植物が面白くて、年に何回も通います。面白い理由もわかっているつもりなのだけど
    それを系統だてて話せないので、ちょっと勉強するつもりで参加したのですが、難しい!

    ハマボウの咲く干潟

    まずハマボウの咲く干潟に下りて生物の観察です。満潮時はここは海水がはいります。
    静かにしていると、ハクセンシオマネキのウェービング  ^m^
    足元に小さなカニ、貝、ヤドカリ、エビ、魚が無数に生きています。その数600種以上だそうです。
    植物もハママツナ、ハマサジ、シバナ、シオクグ、ヨシと群生しています。
    ほんの一部ですが、スライドショーにしてみました。
    (見ることができない時は、画像をクリックするとアルバムのページに飛びます)



    午後からは、西海市の地質の学習です。高校時代の地学を思い出しながら受けた講義では、新生代、日本が大陸から切り離されていきます。その地層が、ここ西海市ではみることができるらしいんだけど・・・またいつか聞いてくださいね。

    みなさん、西海市の自然を見に来ませんか?  ^m^
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."自然観察"
    今度は西海市の里山ガイド養成講座ですか~
    勢力的に活動されてすごい!
    もしも西海市へ行くようなことがあったらpandaさんにガイドしてもらえるの~
    海の生物 海の植物 なんでも豊富で自然にあふれているところですね。
    ドロアワモチって本当にナメクジみたい
    泥んこ遊びに作る泥団子のようでもあるし貝やカニの小さいのがいっぱいいますね!
    古い時代の地層がそのままにあるの?興味深いです~
    知識をどんどん吸収して教えてくださいね。
    2012.07.31 07:43 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    なかなか楽しそうな干潟ですね。
    ここに来たら童心にかえれそうですね。
    「海は良いなあ。でっかくってさ。綺麗だ!オレはやっぱり海が好きなんだ!」(by若大将でした。)
    2012.07.31 09:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    小さな貝はニイナと言って小さい頃よくとって塩ゆでにして食べていました。
    当時は貴重なおやつだったな(^^)
    こういう細長いのや栄螺を小さくしたような丸っこいのもあったから一種類ではなかっただろうけどね。

    海辺での生物や地質観察も面白そう
    地学大好きだったけどやはり専門家に聞かないと分からないことも多いだろうな。
    2012.07.31 09:24 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    この講座は地質とか知らないので、教えてもらおうと思って受講したんです。でも、まだよくわかっていないの。教えてもらうといっても、やっぱり自分なりに調べてみないとわからないことがわかった。
    とんちゃんが長崎に遊びにきたときは、長崎中を案内します。う~ん、最低でも4日は必要かな  ^m^

    うん古い時代の地層が見えてるんだけど、それが、まだよく理解できていないんだ。ただ、地球の歴史みたいなのがわかった。でもまだ未知の世界・・・


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、おはようございます。
    干潟で遊ぶののは楽しいですよ、子どもの頃はよく潮干狩りしてました。今はそんな自然な海が少なくなっています。若大将役、ありがとう、朝から笑ってしまいました。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは・・・もうおはようじゃないみたい  (^_^;)ゞ
    小さいのは「ミナ」ってよんで、私もよく食べていました。いろんなミナがいて、ほんとにいいおやつでしたね。大人になってからは、このミナで混ぜご飯を作って食べました。気の遠くなるような作業だけど、けっこう美味しいのです。

    平家蟹さんは古墳調査もしているので、地学も好きそうです。あ、でも古墳は歴史、地学は理科ですね、根本的には違うのか。。。 (^_^;)ゞ
    2012.07.31 10:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    西海といえば 思いつくのはミカンくらいで・・・f(^_^;) スミマセン
    おいしいみかんですよね。大好きです。

    ‘海’は私の憧れです。
    山の田舎育ちで、今住んでいるのも 海から離れた丘陵地。
    海には縁がなくて・・・時々 海がみたくなります。
    あっ、嫁いだ先の実家は日本海が目の前でした。・・(^_^;)

    生き物もおもしろく興味が尽きません。
    地学もロマンがあります。楽しそうな講座ですね。 イイナァ

    2012.07.31 23:13 | URL | #/qGSQfcs [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    今日は台風の影響か風があり涼しい朝でした。

    西海といえば、みかんも美味しいけど
    海の幸山の幸いろんなものがあります。
    長崎にいると山もあるけど、ちょっと走れば海に出て
    四方が海という感じです。山頂まで海の植物がはえてるよ ^m^
    私が奥深い山に入ると景色が違うように思えるのは
    海に囲まれて育ったからかな?

    理科といっても幅が広いですね
    生物だってまだ1%もわかっていないんじゃないかと思います。
    それが地学はまた空と陸と海と、微妙に生物にかかわってきて
    それもまた、面白いとおもいます。だけど、難しいね・・・
    今日はボランティアの日です。いってきま~す。
    2012.08.01 07:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."西海!"
     こんにちは。

     みかんの名産地!(笑)
    若い頃?海に潜っていましたから海の生物は大好きです。
    それぞれの海で、地元の人は独特の食べ物を発見していたり・・楽しいですよね。

     
    2012.08.02 16:25 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、おはようございます。
    温室ミカンが出てきましたね、案外私好きなんですよ ^m^
    syuichiさんは、もぐっていたの?
    私もぐったり、魚を釣ったりしてたので海は大好きです。
    でも、今は漁業権があって何でもダメですね。
    暑いですが、お盆までとにかく頑張ろうと思っています。
    大阪の話題は、いつもニュースで見ています。
    2012.08.03 08:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    湖人 says..."pandaさん、こんにちは?"
    行く行く!
    食事と昼寝時間はついてるやんなぁ?
    2012.08.03 12:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."うんうん"
    ★湖人さんへ★
    もちろん、麦ジュースもついてるよ。
    おいでおいで  ^m^
    2012.08.03 17:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1457-4b19d1f8
    該当の記事は見つかりませんでした。