花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ハナヤエムグラ

  • ハナヤエムグラ

    足元に小さな花が咲いていました。草丈は10cmくらいです。
    ヤエムグラの仲間だということはわかるのですが、おいてけぼり状態なので
    ゆっくり写真が撮れません。帰りに撮ろうと思ったんだけど・・・
    帰りは忘れていました。そういうことってありませんか?

    アップにしてます

    葉のような8枚の苞葉に包まれるように、2-3mmほどの花が咲いていました。
    めしべ1おしべは4、おしべの変化とあとからめしべが伸びてくるので

    めしべ

    雄性先熟のようです。
    たった3枚の画像からブログを書いています  (^_^;)ゞ

    葉

    だから、この葉の写真で終わりです・・・ (^_^;)ゞ
    葉は4-7枚輪生していました。

    外来植物ですが可愛いピンクの花で、今までヤエムグラの仲間で済ませていたけれど、
    まじめに名まえをつけてあげようと思った花でした。

    ----------------------------------------------------------------------------
    ハナヤエムグラ
    別名   アカバナムグラ アカバナヤエムグラ
    分類   アカネ科 ハナヤエムグラ属
    原産地  ヨーロッパ

    葉

    ヨーロッパ原産の1年草または2年草。
    茎はふつう地際から多数叢生、這うように立ち上がり広がっていました。
    茎には4稜あり、下向きのトゲがあります。
    葉は4-7輪生、長さ1-1.5cm幅0.5mmくらいで先端は尖り無柄、粗毛があります。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    >帰りに撮ろうと思ったんだけど・・・帰りは忘れていました

    あるある(^^;)
    私の場合まず一人だから置いてきぼりということはないけれど
    (実際もっとゆっくり見たいけど置いてきぼりになるから団体での見学会はあまり好きでない(^^;))
    帰りに日当たりのよくなった頃に撮ろうとか
    初めは気にならなかったけどだんだん気になりだしてとか・・・
    帰りに場所を探しても分からなくなったりするんだよね(^^;)

    ヤエムグラも似たのが多いし数だけは多いからついスルーしてしまう。
    白以外のは見たことないな、これは見てみたい。
    2012.07.26 12:22 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    ピントがあわなくて、
    〝まだ他にもあるもんねぇ〟とつぶやいて、あきらめることはよくあります。泣
    こういう小さなお花のときは意地になって撮るときと、
    上のようにあきらめちゃう、2パターンで、
    2対8ぐらいの比率かな。^^
    わたしの場合は下りは自転車なので、原則スルーです。

    このお花もかわいいパステルピンクですね。
    フジカンゾウは大きくておっとりした感じですが、
    この子は小さくて繊細です。
    パステルピンクでもさまざまですねぇ
    2012.07.26 17:02 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    帰りに撮ろう、後で撮ろうと思うと日陰だったり、最悪は花がしぼんでいたり・・・
    やっぱり出会ったときがいいですよね、そう思っていても・・・ (^_^;)ゞ

    ヤエムグラは図鑑で見ると小さそうだけど実物は大きかったり
    大きそうなんだけど、実際はごくごく小さかったり
    花は似てるし、果実も似てる、葉っぱも・・・と
    けっこう難しいので、後回し後回しにしてきました。
    でも、ちょっとがんばってみようかなと思っているこのごろ   (^_^;)ゞ


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    長崎は暑いです、溶けてしまいそうです。

    小さい花は暗くて風があったら最悪ですね
    いいもんねぇ、他にもあるもんねぇって思うのが正解かも。
    でも、意地になって撮ったりもします・・・
    汗だくで、ヤブ蚊攻撃にあっても、どうしても撮りたい花に出会えたら
    その日は最高なんだけどなぁ  ^m^
    帰って、画像をみたら落ち込んだりもするけどね  (^_^;)ゞ

    パステルカラーってやさしくてきれいですよね
    パステルピンク、パステルブルー、パステルイエロー
    どれも好きだなぁ・・・
    2012.07.27 00:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ハナヤエムグラ"
    あるある!あり過ぎ あり過ぎ!
    pandaさんはきちんと計画を立てて花散策しているのでそんなことないかと思ってた。
    やたらめったら歩いているだけの私には後悔がいっぱいありすぎて。
    「後で」ってこれがやっかいですね。その「後で」は来ないことが多くて
    たった3枚だけでもきれいに撮れてるからなんのこともないです。
    ハナヤエムグラの可愛い特徴がよく出てる♪
    このピンク色はいつ見ても撮りたくなります。パステルピンク!ってすてきな言い方ね

    2012.07.27 15:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    梅雨があけたと思ったら、猛暑の連続ですね。
    とんちゃんにもありますか?「後でとろう」は危険なこと・・・。きちんと花散策の計画を立てると、あそこも回らなくちゃとかいう思いがあって今回のようなことになったわけです。案外時間たっぷり、のんびりゆっくりのほうがいい写真撮れるのかも知れませんね。ただ、いつの場合も「後で」はむずかしいです。やっぱり出会ったときに撮っておかないと。
    たった3枚だけど、レンズを換えていれば全体のようすがわかったのになぁと悔やまれます。ハナヤエムグラは小さい花がかわいかったです、帰化植物園にあるかもしれないですね。
    2012.07.28 00:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    「後で」ってよくあります。「また今度」なんてことになったら
    10中8.9は「ない!」と思ってます。
    たまたま ラッキーなことはありますが・・・(*^^)v

    去年ハナヤエムグラのかわいさにノックアウトされ、今年は
    プランターで満開にさせました
    が・・・なにせ花が小さ過ぎて近づかないと分からない・・・うっ!!
    でも茎が思いのほか長くのびるのに驚きました。
    草っぱらで踏まれないとこんなになるのかとびっくりでした。
    2012.07.28 17:31 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    湖人 says..."pandaさんこんばんは!"
    まじめに•••。ひゃっそんなこと滋賀の花が聞いたら怒られますやん。
    2012.07.28 19:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ハナヤエムグラを植えたの?そしてそんなに伸びるの?やっぱり栽培してみないとわからないこともあるんだね。今ね、じつを言うと私もノミノフスマなのかノミノコブスマなのか種を蒔いてみたの。ノミノフスマだということはわかるんだけど、小さいし花びらも短いのだけど閉鎖花も多くて、もしかしたらノミノフスマだったりするのかな?なんてね  (^_^;)ゞ
    野山に出かけても新しい花に出会うことが少なくなったので、身近な花に目を向けています。それでも十分楽しいよね(ё。-)・・☆うふ

    「後で」「また今度」やっぱりha-chanもそうなのですね ^m^

    ★湖人さんへ★
    湖人さん、こんばんわ
    滋賀のお花は笑っていると思います。いいよいいよ、私が虫を呼んであげるから、そっちで頑張ってってね。湖人さんの虫のお話し聞きたいなぁ・・・まあだかなぁ・・・|艸`) まんざいでもいいよぉ |艸`)
    2012.07.29 02:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1455-124c690c
    該当の記事は見つかりませんでした。