花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマブキショウマ

  • ヤマブキショウマの雄花

    ショウマの名の由来は漢方の「升麻(キンポウゲ科サラシナショウマ)」が基本になっていて
    これは葉がヤマブキに似ているからヤマブキショウマ、バラ科です。
    日当たりのいい崖地に咲いていました。雌雄異株の多年草でこれは雄花。

    雌花

    写真を撮っている時は気がつかなかったけれど、こちらが雌花。
    バラ科なのに雌雄異株なんだ・・・と思いました。
    そういえば、前に林内の暗い場所に咲くヤマブキショウマに出会ったとき、
    同じものかしら?と思うくらい花の雰囲気が違っていました。

    それで今日は花をじっくり見てみることにしました。

    ヤマブキショウマの雄花

    まず、おしべが華やかな雄花です。小さい花がきれいに咲いていてウットリ  ^m^

    雄花

    先端が赤く色づいているのがガクで5個、花びらが5個、おしべは多数・・・
    めしべは退化しているのか?はっきり見えません。

    雌花

    そして、ピントが甘いのですが雌花です。華やかなおしべがみえません。
    3心皮のめしべと小さな花びらが写ってるのですが・・・m(_ _;)m ゴメン!!

    雌花

    これはもう果実になりかけています。

    雌花

    右端の花には退化した短いおしべが写っています。果時に小花柄は曲がって、袋果は下を向きます。

    葉

    ヤマブキの葉に似てますか?ここのは鋸歯が目立ってますね (^_^;)ゞ
    3回3出複葉で互生。


    林内のヤマブキショウマ

    こちらは林内のヤマブキショウマです。ほっそりしています。

    葉

    葉も、日向のものより落ち着いてます。

    ------------------------------------------------------------
    ヤマブキショウマ
    分類   バラ科 ヤマブキショウマ属
    分布   北海道~九州

    テリハアカショウマ チダケサシ サラシナショウマ ヤマブキショウマ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    いっしい says..."雌雄異株"
    pandaさん こんばんは~

    九州は何時になったら梅雨明けするのかしら?
    明日は晴れだと思っていたら、さっき大雨警報が出ちゃいました(涙)
    今年は雨で山歩きが中止になることばかりです

    ヤマブキショウマの事が良く分かりますね
    花を見つけても、あれ??これとさっきのは一緒の花??って不思議に思うことがあります
    疑問はちゃんと解決しないといけないですね
    私はついつい分からない事は、後回しにしてしまうので、進歩がありません
    苦手意識克服しなくちゃ~~~ネ
    何時も参考にさせていただいています、ありがとう♪
    2012.07.21 21:37 | URL | #XqimSTzw [edit]
    yuuko says..."おはようさん♪"
    ヤマブキショウマの説明 ありがとうございます

    うちの沢にもオスとメスが生えていて それを説明したいと思いつつどうしてもうまく行かなくてしないままでした
    さすがpandaさんです!

    私は ほっそり優美な雌株が大好き
    あっという間に実になってしまいますね
    2012.07.22 06:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます♪"
    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、おはようございます。

    今朝の長崎南部はそろそろ梅雨明けの明るさですよ♪
    いっしぃさんから誘ってもらった山も楽しみにしてたんだけど、残念でした。
    でも、もう大丈夫そうですよ、暑いから高いところがいいですね
    この夏は、いっしぃさんが九州の高原を渡り歩いているんじゃないかなぁ
    私もETCをつけたんでどこまでも行ってみたいのですが
    現実は息子達が足かせになって(ToT)はやく自立させなくちゃ・・・ (^_^;)ゞ

    私も今までテリハアカショウマのことがよくわからなくて・・・まとめてみました。
    いっしぃさん、ツクシアカショウマを探しに行こう!

    いっしぃさんはお仕事もあって山にも登って、時間が足りないだけです。
    何でも知ってるし、いろんな所を歩いてるし、私も足かせはずさなくちゃ|艸`)


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    やっと夏になりそうな長崎です。
    梅雨の間に北海道にすっかり季節を追い越されてしまいました。

    ヤマブキショウマは私もすっきりした雌株が好きです。
    こんなにマクロで見ることないですものね (^_^;)ゞ
    でも高い山にしかないので、なかなかあえません。
    yuukoさんのお庭を見てると、あこがれの花達がいっぱい
    きれいな自然の中で暮らしているのがわかります。
    それに、たくさんの家族に囲まれてるのもイイナ!

    2012.07.22 07:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヤマブキショウマは見たことがありません。
    バラ科なんですか。サラシナショウマやイヌショウマなどとは、違う仲間なんですね。
    勉強になりました。
    2012.07.22 14:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんにちわ
    とうとう梅雨が明けそうな九州です。
    サラシナショウマ、イヌショウマ、etcのキンポウゲ科
    アカショウマ、トリアシショウマ、etcのユキノシタ科
    そしてヤマブキショウマのバラ科
    ショウマと名のつく植物は思いつくのでは3つくらいの科にありました。

    葉が似てるから、○○ショウマだったり
    花がいてるから、○○ショウマだったり
    ショウマっていったいなんだろう?ってところから考えてみました。
    でも、一つ解らなかったのはメギ科のトガクシショウマ
    ショウマとどこでつながってるのだろう?
    花に出会うことはなさそうなので保留です (^_^;)ゞ
    2012.07.22 18:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1450-1c045cd5
    該当の記事は見つかりませんでした。