花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • シャシャンボ

  • 何の花?

    何の花だと思いますか?
    もののけ姫のこだまのように、小さくて可愛い壺状の花が枝にびっしりと並んでいます。

    ほら

    樹木名板をつける調査中、今が旬のシャシャンボに出会いました。「小々坊」と書きます。
    こんなにたくさん花をつけているのを見たのははじめて 
    観察会のたびに「シャシャンボのジャムを作りましょう!」という声が上がっていましたが
    今年はできるかもしれませんね タブチさん

    シャシャンボの木

    シャシャンボはツツジ科スノキ属の常緑低木~小高木、
    市民の森には、1~5mくらいの木があちこちありますが・・・
    まったく花をつけていない木、一枝二枝くらい咲いてる木などいろいろです。
    写真の真ん中にある黄緑色の葉の木がシャシャンボで、木の高さは4m以上、
    一つ手前にも同じ高さのシャシャンボがあるのですが、花をつけていませんでした。

    葉

    ツツジ科スノキ属といっても、葉は皮質で厚く表面には光沢があります。
    私的にはツツジ科というより、ツバキ科の葉に似ているような気がしていました。

    俗に言う「シバ」みたいだと思いませんか?  (^_^;)ゞ

    葉

    このシャシャンボ、秋にはブルベリーを小さくしたような果実ができます。
    今年は鳥に食べてしまわれないうちに収穫できるかしら?楽しみです。

    2012/11/27
    シャシャンボ

    シャシャンボの果実はいっぺんに熟すのではなくて、少しづつ黒く熟していくようです。
    青い実,黒い実が混在して、まだまだもうちょっと!
    と思って1ヶ月、もうこれだけになってしまいました。
    黒くて目立たない果実だけれど、鳥は美味しいものはよく知っていて
    常連さんたちが通っているのでしょうか・・・

    ------------------------------------------------------------------
    シャシャンボ
    分類  ツツジ科 スノキ属
    分布  本州(千葉、石川以西)~沖縄

    沿岸地のやや乾燥した林縁、谷すじなどにはえる、常緑小低木~小高木

    葉

    葉は互生。葉は厚い皮質でふつう無毛。上部に不明瞭な鋸歯がある。

    花

    花冠の外側には軟毛ガ密生。披針形~小さい葉のような苞が花に並んでつく。

    木肌

    樹皮は灰色、縦に細かくはがれ落ちて、あとは褐色になる。

    2007年のシャシャンボ果実が写ってます
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    小々坊でシャシャンボですか、おもしろ~い(^^)
    花の姿からこの漢字が出てきたのかな。
    多分こちらにもあるんじゃないかなと思うけど
    こういう高いところに咲いている小さな花は真下を通っても
    つい見逃してしまうんだよね(^^;)

    九州なかなか梅雨明けしませんね、こちらも梅雨明けしたかと思ったけどまだみたい(^^;)
    地域的には九州の一部かw
    でも暑さだけはもう夏本番、お身体お気をつけください。

    #2007年のシャシャンボリンクが切れてます。
    2012.07.20 09:26 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます
    今にも雨が降り出しそうな長崎です。気になる花がもうすぐ咲くので山に登ってみようと思っていたのに残念・・・(ToT) でも涼しい  (^_^;)ゞ リンクの件ありがとうございました。さっそく訂正しました。

    シャシャンボ、名前が可愛いですよね。この木は花が咲いていないものも多くて、ネジキのような感じで咲いてたら気がつくんですけれど・・・花のない時期はスルーしてしまいそうな木です。果実の頃は変なヒサカキぐらいにしか思わなくて、これまた見逃してしまいそうです。やっぱり今が一番チャンスです。長崎には普通にあるので山口にも普通にあるのかもしれません。

    体が暑さに慣れるまで、ボチボチ歩きましょうね、平家蟹さん。
    2012.07.20 09:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シャシャンボ"
    シャシャンボはこちらで初めて教えていただいたので名前ははっきり覚えています!
    でも花や木の形なんかは忘れていた~
    同じ植物でも何度も掲載してほしいです。
    スノキ属なのに葉を見ると本当にツバキのような光沢も少し感じました。
    果実を収穫してジャムにしてみてください!どんな味になるのかと気になります。
    酸味はどうかしらね。

    長崎はまだ梅雨明けしていないの?そういえば九州南部は昨日も大雨でしたね。
    いい加減に普通に戻ってほしいです。
    今日のような涼しい日に力をつけてください!
    2012.07.20 11:18 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    日曜まで曇り空のようだけれど、そのあと梅雨があけそうです。
    それから1週間が勝負ですね・・・
    夕べは寒くて目が覚めました、それで喉が痛いです  (^_^;)ゞ
    こんなときがアブナイとわかっていたんだけど・・・

    シャシャンボは何度見ても、これかなぁって感じの木でした。
    でも、この日タブチさんに「これシャシャンボ」
    「それもシャシャンボ?」「こっちもシャシャンボですよね!」と
    何回も聞き返すうちに、イメージがつかめてきました。
    とっても感謝してます。
    それをとんちゃんに話して、うんうんと言ってもらうと完了  (^_^;)ゞ
    シャシャンボ攻略です。
    あ、秋のシャシャンボケーキ作るね。
    2012.07.20 22:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    名前もかわいければ 花もかわいい。
    こんな花を山で見つけたら テンションあがりっぱなしになりそうです。

    チェッカーベリーが今ちょうど花を咲かせています。シャシャンボの花と似てます。
    こちらは人間にはマズイのですが、鳥にはおいしいのか
    実が熟したころ いつの間にかなくなっています。

    シャシャンボの実も鳥が狙ってるとなると 気が気じゃないです。
    ジャムを楽しみにしています。

    2012.07.20 22:44 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    名前も可愛い、花も可愛い、果実も食べられる、三拍子そろった木です。
    チェッカーベリー、今検索してもどって来ました。
    可愛い花、可愛い果実、可愛い名前と三拍子そろってha-chanの庭にあるんですね。
    木の実は、食べごろになる前に網でもかけておかないと
    あっという間に鳥の襲撃にあいボウズです。
    シャシャンボは何度負けたやら・・・(ToT)

    ジャムにするなら、少し酸っぱめのときに収穫しなくっちゃ  (^_^;)ゞ
    おやすみ❤
    2012.07.21 00:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。

    シャシャンボは、三重県の自然公園にもたくさん生えていますよ。
    シャシャンボを知ったのは冬芽と葉痕の観察会の時が初めてでした。
    花も実もない1月の寒い日、樹形と葉の形だけでは樹木は難しいですが
    冬芽と葉痕を観察すると、なるほどって思いました。面白かったです。

    その時に、シャシャンボの葉裏の主脈を指でなでる(こする)と
    少しひっかかる突起状のものがあると、先生に教えて頂きました。
    2012.07.21 14:19 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."★花かんざしさんへ★"
    花かんざしさん、こんにちは。
    樹木から入った人は、草本より数が少ないしやさしいよって言うけれど、
    花や果実を見るクセのある私には、どうしても細部に目がいき全体を見る
    ことを忘れてしまいます。それで花や果実がない時期はわからないとか、
    今はごく初歩的なところにいます。でも冬芽や樹形も楽しいことが最近わ
    かってきました。身近なところにたくさんの楽しみがあると思って歩くことに
    しますね。今度こそ、木がわかったのでシャシャンボの葉裏の突起や冬芽
    や葉痕も確認できそうです。
    花かんざしさん、ありがとうございます。またヒント教えてくださいね。
    2012.07.21 14:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."シャシャンボって初耳…"
    2007年の記事も読んで来ました。
    シャシャンボって名前から可愛いと感じてたら
    蛸壺のお花も好いわね~('∇^d) ステキ☆!!
    沿岸地のやや乾いた林縁ね? 
    海なし県の埼玉にはなさそうだわね~~!
    実家の千葉県にはあるかしら? 見たいです。

    最近、7歳のカメラガールが誕生したのです。
    専ら自宅傍で虫撮り~夏休みのお相手しています。
    花も虫も自分で写したものをプリントしてあげると
    ママと一緒に名前を書き込んでいます。 
    虫を怖がらないので、楽しみです。ヾ(´ー`*
    2012.07.21 23:27 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    世間では夏休みが始まったんですね。
    かわいいカメラガールさんが、かえでさんの後ろをついて回るのが想像できます。
    もしかしたら、かえでさんが追っかけてるのかな? |艸`)
    花も虫も鳥も、この夏に出会った生き物たちがみんな自由研究になりそうですね
    ステキなアルバムも出来上がりそう。
    カメラガールさんは毎日が楽しそうだけれど、かえでさんは長い夏休み、大変だと思います。
    ぜひブログでも楽しい夏の1コマ見せてくださいね。

    シャシャンボは花や果実のない時期は見つけにくいかもしれない。
    平凡な木なんです。
    2012.07.22 07:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1449-518ee0c2
    該当の記事は見つかりませんでした。