花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハリガネワラビ アオハリガネワラビ

  • ハリガネワラビ

    九州の各県は大雨の被害がでていて、よく行く町の名前も出て心配です。
    皆さんがはやく普通の生活ができるようにと願うばかりです。

    それから、時々拍手のページからいただくコメントにはげまされています。
    お返事ができないのが残念ですが、読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
    お友達になれたらいいなぁ、といつも思ってます。

    さて。。。私はお天気が悪くて、外出できず花調べ・・
    ハリガネワラビのソーラスを確認できなくてモタモタしてましたが、
    ハリガネワラビはやや二形で、胞子葉はすこし長く伸びていました。
    葉身は三角状長楕円形。葉柄は黒くて細くて光沢があるからハリガネかな?

    最下羽片

    下部の羽片は基部が狭くなっています。
    羽片は5/6くらいまで切れ込んで、中軸は有毛。

    ソーラス

    ソーラスは裂片の頭付近にはつかない傾向があるようです。

    苞葉

    包膜は円腎形でハシゴシダより大きめ、黄色い腺がみえ、
    小脈は単条で、縁に達しています。

    ハリガネワラビ

    ハリガネワラビは、ヤワラシダやハシゴシダと似ていますが、
    ヤワラシダは裂片に鋸歯があって、小脈が単条~二又、縁に達しないこと。
    ハシゴシダは羽片の基部の前側の裂片が大きくて、ソーラスは馬蹄形で小さいことで区別できそうです。
    まだ、一目ではわかりません。修行を積みます  (^_^;)ゞ

    2012/07/28
    湿地のハリガネワラビ

    湿地の中のハリガネワラビはまた姿が変っています。

    ばんざーい!

    真っ直ぐ立って、こんな感じ  ^m^
    他の草に負けないように、葉柄が長くて上に上にと伸び上がっているようです。


    2012/10/31
    アオハリガネワラビ

    葉柄は基部を除いてわら色のアオハリガネワラビを教えていただきました。
    一つ上の写真のハリガネワラビも湿地にあったのですが葉柄は黒く

    わら色

    これはワラ色。春に見たらもう少し緑色なのだそうです。

    ソーラス

    夏緑性のシダはそろそろ終わりですね。

    --------------------------------------------------------------------
    ハリガネワラビ
    分類  ヒメシダ科 ヒメシダ属
    分布  本州~九州

    山地の林縁にみられる夏緑性のシダ。
    明るいところのものと暗いもののところは外形が異なる。

    ソーラス

    ソーラスは裂片の辺縁よりにつき、包膜は円腎形。やや大きく、有毛。

    葉柄基部の鱗片

    葉柄は有毛だけど、毛は多くなく基部は光沢がある黒褐色で鱗片がある。



    アオハリガネワラビ
    分類  ヒメシダ科 ヒメシダ属
    分布  本州~九州

    ハリガネワラビの変種で湿地生のもの。
    葉柄基部は褐色を帯びているが、葉柄はわら色~緑色。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    maki says...""
    pandaさん、おはようございまーーす ^-^*
    てか、お久しぶり・・かな?
    少しPCから離れていたのですが、連休だし時間もできたので
    ちょこっとおじゃましてみました。

    九州の大雨の被害のニュースもずっと気になっていて・・・
    pandaさんのところは大丈夫なのかな?よかった。
    2012.07.15 11:09 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    こまつな says..."こんばんは~"
    シダ、着々と進んでいますね。いいなぁ~
    イワトラノオ、綺麗なシダですね。

    私はすみれ旅に行ってたので、暫く高山植物の整理が待っています。

    大雨のニュースが気になっています。
    そちら、大丈夫ですか??
    2012.07.15 22:05 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    今年の梅雨は一体どうしたことでしょう。
    どうか 平穏な日常が早く戻りますように・・。

    ハリガネワラビのソーラス、お行儀がいいですね。
    綺麗に納まっています。 私の中で好感度アップ↑↑

    2012.07.15 23:53 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます♪"
    ★makiさんへ★
    makiさん、元気ですか?
    忙しいみたいですね、そんな中足跡を残して下さってありがとう!
    とってもうれしい。
    長崎は雨はずっとふってはいるのだけど、
    他の県のようにどしゃぶりとまではいかなくて、大丈夫です。

    でも、いよいよ夏になるらしく
    蒸し暑くてしんどい1週間が始まりそうです。
    makiさん、ありがとう!


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、おはようございます。
    夏緑性のシダって似てるのが多いのかな、
    大きいのも多くて、とらえどころがわからなかったり
    イワトラノオくらいのシダが、とてもかわいく思えました。
    こまつなさんのところのシダやの野花も楽しみで読んでます。
    沖縄には夏緑性ってあるのかしら?

    スミレ旅行?
    今ごろスミレが咲くの?高山?
    あこがれの花さんですね、楽しみにしてます (^O^)/

    雨は長崎は大丈夫でしたよ。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう!
    今年の雨はすごいですね、ほんとにやまない・・
    自然の破壊する力もすごいけれど
    再生する力も力強くて、人間もそんなふうにあってほしいです。

    シダは規則的な繰り返しが美しいなと思うときがあります。
    例年では雨もそろそろあがるころ、
    いよいよ夏休みだね(ё。-)・・☆
    2012.07.16 06:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1446-72e2e78f
    該当の記事は見つかりませんでした。