花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ツルマンネングサ

  • 星のカタチ

    今日は七夕、梅雨空だけど今夜は晴れるとか・・・星形の花に願いをかけて

    ツルマンネングサ

    林道沿いではあったけれど、山奥深いところだったので
    まさか外来植物だなんて思っていませんでした。ツルマンネングサ。

    ツルマンネングサ

    葉は2cm、無柄で3輪生。茎がツル状に伸びています。
    花はけっこう存在感のある大きさなんだけど、花より葉のほうが目立って、
    葉がきれいなマンネングサでした。

    ツルマンネングサは種子はできなくて、栄養繁殖なのだそうです。

    ---------------------------------------------------------------------
    ツルマンネングサ
    分類  ベンケイソウ科マンネングサ属
    原産  中国 韓国

    オノマンネングサに似るが、茎は長くはい、淡紅色をおびる。
    葉 葉
    このくらいの大きさ 花の大きさ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ツルマンネングサ"
    今日は七夕!お星様に願いを♪の晩ですね。
    きれいな星空が見られるといいです。
    こっちは全く望みなし
    駅のあちこちとか水元公園では竹林の竹をそのまま利用してお飾りしてありました。
    ツルを長く伸ばすツルマンネングサですね!
    マンネングサはどれでも大好き!星型の花だからだと思います。
    歩道のちょっとした土からでもきれいに咲いています。
    このマンネングサは本当に葉だけ見ていてもきれいです!

    画像の小窓はすっかり平常に戻ってテンプレも元のままになってなんだか安心できます。
    2012.07.07 13:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    お昼はよいお天気だったのに曇って来ました。
    でも、予報ではしばらく晴れのようなので
    久しぶり雲の間からでも星空が見えるかもしれません。

    子どもが小さいときは七夕飾りを作ったり
    願い事を短冊にさげたりしたのですが、今は・・・
    せめて七夕団子でも作ってみましょうか
    あ?七夕って団子食べないのよね、あれはお月見でしたm(_ _;)m

    画像のこと気にかけてくださってありがとうございました。
    自分のPCではよくわからないから
    とんちゃんからの見え方を聞いて、ほっとしました。
    ありがとう、とんちゃん。
    2012.07.07 16:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    キラキラ光る~お空の星よ~♪って花歌が出そうです。
    あれ?花歌?鼻歌です。(変換が間違ってるけど、このまま花歌でもいい気がしてきました)

    マンネングサは道端でこんもり茂っているのをよく見ます。
    多分どこかのお庭からの脱走したもの。
    アスファルトの隙間や畑の端っこで力強く生きてます。
    このツルマンネングサはどうやって山にやってきたのでしょう?

    花が花火のように茎の先端で放射状に広がって綺麗です。
    2012.07.07 23:52 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、おはようございます。
    昨日の夜は星が見えましたよ。
    でも、織姫と彦星はわからなかった・・・

    マンネングサは一面まっ黄色ってこともありますよね。
    環境さえあえば強い植物だと思うのだけど
    はて、この種子はないとすると・・・
    道路工事のとき土にまぎれてツルの切れ端がまざってて
    それが芽を出した・・・とか
    植物って挿し木でも増えるんだから、生命力がある。

    今日は朝日がのぼりました。
    これからオデカケデス、いってきま~す。
    2012.07.08 06:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ツルマンネングサの花はキリリと引き締まってカッコ良いですよね。
    そう思っていながら、ついつい足元に咲いている花を見逃しています。
    いつでも撮れるという気持ちがあるのかも知れません。
    葉の形もこうして見ると可愛いですね。
    2012.07.08 13:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、おはようございます。
    東京は晴れてますか?マラソンするのには暑くないですか?

    ツルマンネングサも黄色い花が多い尽くすようにさくのかしら?
    と思うように花は少なめでした。
    あたり一面ツルがはっていたのですが、
    長い長いツルの先端に花が咲くから、花が少ないのではないか
    とか、思ってみたりしました  (^_^;)ゞ
    いつか多摩さんがツルマンネングサに出会ったとき教えてくださいね。
    2012.07.09 08:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1440-19ac9fc9
    該当の記事は見つかりませんでした。