花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ジガバチソウ

  • ジガバチソウ

    九州の雨はやっと小康状態です。
    でもあちこちで被害が出ているので遠征したいという気になれず
    一刻苦も早く、日常の生活にもどられるように願っています。
    今日はストックから、「似我蜂草」なのでジガバチに似ているのでしょうか?
    小さいランで、よく見えないのが現実  ^m^

    ジガバチソウ

    大きくすると似てませんね  (^_^;)ゞ
    でも繊細なカタチをしています。

    ジガバチソウ

    下ることのできないような崖のぼり・・・の途中に咲いていました。
    森の中はシトシト雨だったけれど、外に出るとザーザー本降りでした。
    暗いし小さいし揺れるし、上手く撮れない・・・(ToT)

    砂山

    砂山が雨で流されて、こんなカタチに残っていました・・・

    --------------------------------------------------------------------
    ジガバチソウ
    分類  ラン科 クモキリソウ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ジガバチに似ていると言われてもジガバチ見たことないしなヾ(^^;)
    クモキリソウに似ていると言われるけどこちらの方がもっと繊細な感じがしますね。
    崖の途中に咲いていたんですか、しかも雨降りの日、大丈夫でしたか、
    と言ってもちゃんと撮れているから大丈夫だったんだろうけど(^^;)
    でもこんなのが咲いていたなら私でも登っていくだろうな。
    こういうときは目的に向かっているときは夢中で
    それ程何とも思わないけど帰りの時におっかない思いをするんだよね(^^;)

    強い雨が作るミニ地形を見るのも好きだよ(^^)
    こちらの雨は止んだけどまだ降るか降らないかのどんよりした天気。
    今日出かけようかと思っていたけど予報より雨が降ったので中止。
    2012.07.05 13:41 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    とんちゃん says..."ジガバチソウ"
    ジガバチソウって聞いたことはあるのですが・・・
    ジガバチって聞いたことはあるのですが・・・
    ってーーーどっちも見たことがないから似ているのかどうかさっぱりです~
    紫色でひらひらと細い花のランなんですね。
    二枚の葉に抱かれてやさしく咲く表情は繊細です!
    雨が降り続いてどこもかしこも濡れ濡れ状態でしょう
    今日はもう雨はおしまいかと思ったら天気予報ではまだ雨模様だと・・・
    もう少しの辛抱でしょうね
    小窓は以前のようにちゃんと開いて余分な画像は出なかったです。
    やっと落ち着きましたね。前の記事で試してみました~
    2012.07.05 14:56 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    雨の日にでられたのですか。
    最近少し曇っていても出そびれてしまうサボリのブリです。すみません。
    でも、でていて途中で雪に降られることはよくありましたよ。
    林の中から雪の降っているのを眺めていると、
    外界とのあいだに一層やわらかなバリアがあるようで、
    〝まもられているぅ〟と感じました。
    もしかしたら、子宮のなかってこんな感じかもしれないなぁって。
    ちょっと思考がとびましたが。

    皆さんおっしゃっているように、繊細で美しいですねぇ
    こんなお花がみれるのならば、雨でもでる・・とおもいます。^^
    2012.07.05 19:01 | URL | #- [edit]
    syuichi says..."そういえば・・・"
     そういえば、ジガバチソウもクモキリソウも咲いていました。
    と言っても、おととしの話。
     大阪ではもう少し先なのかもしれませんね。
    ランはネジバナや一部を除いて写真を撮らないから、時期がわからない!!
    撮っておかなければ、いけませんね。

     花がジガバチに似ている???
    ??マークですね。

     砂山、おもしろいですね。
    侵食されて出来た台形の山に岩が乗ってるのと同じ原理なんでしょうか?
    2012.07.05 20:16 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、崖は足場がしっかりしてるんで大丈夫なんだけど
    足が短くて、体が持ち上がらないところがありました・・・(~_~;A
    それに、帰りはファミリー向けのコースがあるので
    下らなくてよかったし、安心して登ったよ  (^_^;)ゞ

    ジガバチって、平家蟹さんが見たことないなんて
    もしかしたら私が思ってるジガバチって違うハチかもしれない。
    そう思って、ネット検索してみたら
    ジガバチって・・・面白いけど残酷でもありました。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    ジガバチを検索してみたら、似てないような似てるような
    でも花の大きさはジガバチよりずっと小さいみたいです。
    でも私もジガバチをよくk知らないから
    小さなジガバチもいるのかもしれません。
    今年の梅雨は雨の降りすぎですね
    お花も大丈夫かなぁ

    小窓のこと何度も確認してくださってありがとうございました。
    結局、IEを更新して便利になった反面
    画像挿入タグとFC2の解析タグの相性がわるくなって
    誤作動を起こしたみたいです。原因がわかって、よかった!
    とんちゃん、表示が変になったときは教えてくださいね <(_ _)>

    また、もとのテンプレにも戻せました。
    使い慣れると同じほうが見やすいなんて・・・若くないってことかしら? (^_^;)ゞ
    2012.07.06 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんにちは
    私もこの一週間近くを散歩したきりです。
    梅雨時でアジサイは咲いてるけれど
    お山はちょっと一休み
    この日は下界は晴れてたんです。
    でも、山の天気は変りやすくて・・・

    でも、森の奥では人知れず咲いている花に出会えました。


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんにちは
    花はジガバチに似ていませんか?
    syuuitiさんが言うんだから、似てないのでしょうね
    私もあっぷんしたら全然似てないと思います。
    ただ、目で見た雰囲気は虫です  ^m^

    >侵食されて出来た台形の山に岩が乗ってるのと同じ
    そういえば、そんな風景見たことあります。
    そうか、こんなふうにしてできたのかなぁ・・・
    2012.07.06 10:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1438-62e8a59c
    該当の記事は見つかりませんでした。