花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマボウフウ

  • なんだ?

    サボテンじゃないのです。

    これ

    ころころと可愛いでしょう  ^m^
    実物もちょうどこのくらいの大きさです。



    ハマボウフウ

    ハマボウフウでした。

    こんなところ

    砂浜と陸との境目くらいに咲いています。横から見るとペッタンコ

    砂蒸し風呂

    砂の上に、花だけ咲いているみたいで、ちょうど砂蒸し風呂状態 ^m^

    あれ?

    でも今年は・・・はじめはナニコレ?ちゃんと花らしくさいてるじゃない・・・ ^m^
    と思うようなハマボウフウに出会いました。
    靴の大きさと比べると、ハマボウフウは可愛い大きさでしょう。

    ハマボウフウの変貌

    1ヶ月前からのハマボウフウの変貌ぶりです。

    種

    そして今はバラバラになって種子がこぼれています。
    「だめじゃん、もっと遠くに種をはこばなくちゃ・・・これだから絶滅危惧種になるんだよ」
    と、種を手にとってみたら・・・ふわふわ軽くてコルク質です。

    種子

    そこは、ほら、ハマボウフウもちゃんと考えていて
    風や波で種子が飛ばされて、フワフワ浮いて流されて新天地を求めているのですね  ^m^
    だけど人間が食べちゃったり、護岸工事や埋め立てで環境破壊をしているわけだ。

    がんばれハマボウフウ!

    -----------------------------------------------------
    ハマボウフウ
    分類  セリ科 ハマボウフウ属
    分布  北海道~沖縄
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    エッハマボウフウって絶滅危惧種なんですか(^^;)
    って調べてみたら一部の県でそうなっているようですね。
    ハマボウフウ自体の問題より人間の影響の方が大きそうだ。
    こちらでは海岸の砂浜に行けば幾らでも生えているから
    撮ったとしても殆どボツ状態だもんな。
    確かに花はセリ科そのものだけど赤い実は可愛いよね。
    確かにドアップで見るとサボテンに見えるな、
    あんな丸いサボテンがあったような。
    2012.07.03 11:51 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ハマボウフウ"
    わあ~ いいなあ~
    見たいと思っているのにまだ一度も見たことがないハマボウフウ
    次々と姿や形を変えていくところを全部この目で見たい
    種子がからからになるまで何回も形を変えてまるで違うものみたいね。
    トップは確かにサボテンのように見えました!
    こんな形のサボテンあります!
    この種って食べてもいいのかしら・・・
    2012.07.03 13:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、山口は大丈夫ですか?雨・・・
    今年は休むことなく降り続きますね。

    長崎ではハマボウフウは絶滅危惧種なんですよ
    海岸も外来植物が増えて来ました。
    平家蟹さんの行く海岸は自然が豊かみたいに思える
    角島なんて行ってみたいです。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    千葉には砂浜が多いからハマボウフウはあるかもしれませんね
    ハマニガナやハマボウフウ、海岸の植物は面白いです。
    いつか見つけてね、でも夏は暑いから・・・春がいいかも。
    オカヒジキとか、畑で作ったものよりワイルド~ ^m^

    とんちゃん、小窓の画像は2重にならなくなりましたか?
    アクセス解析をはずしたら、私のPCではもとにもどりました。
    でも、前はサイドバーとか読み込まなかったのに
    今、PCの画面を読み込んでいます。
    何でかなぁ、IE9はそういう設定になったのかも・・・


    v-12*v-12**v-12v-12*v-12v-12v-12***v-12*v-12

    みなさん!ハマボウフウのコメント欄は
    ha-chanのコメントのずっーーーーーーーーーーーーーーーと下にあります!
    こんなに笑えて、朝から幸せ~ ^m^ 

    v-12v-12***v-12*v-12v-12**v-12v-12***v-12*v-12
    2012.07.03 22:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    見たことのない花です。
    サボテン・・・私も見えました。
    綺麗な色合い・・・棘は痛いのかしら?
    花弁は開ききらないのかなぁ。
    4枚目の写真、波打ち際にほぼ平行に広がっているのは
    落ちたタネが波に運ばれるから?
























































































































































































    2012.07.03 23:42 | URL | #IGaCAMuw [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはよう!
    コメント書きながらねむった?
    朝からコメント欄が見つからなくて
    またブログが変にななったかと ( ̄_ ̄ i)タラー

    こんなにコメント欄が下にあるなんて・・・
    笑った笑った、お腹を抱えて笑った ゞ(_△_。)ゞ ヒクヒク ...

    種子のは棘じゃなくて、毛なのよ
    それもペタペタした感じ、
    腺毛なのか塩でペタペタするのかわからないけれど

    ハマボウフウは海流で種子が運ばれるものだけど
    いつも波が来るような波打ち際でなくて
    台風が来たとき打ち上げられるような
    ちょっと奥のほうに群落がありました。

    朝からこんなに笑ったのは久しぶり 涙
    だから修正しなくっても大丈夫
    また思い出して笑うから・・・
    2012.07.04 09:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ごめんなさい。
    うっ、うっ、うっ・・・なんてことになってるんでしょう!!
    コメント欄と一緒に私の意識もどこかに飛んで行ってしまったようになっています。
    御察しのとおり突然の睡魔に襲われました。
    なんとか送信したのですが、こんなことになっているとは知りませんでした。
    ごめんなさい。
    修正しようとしたのですが、半分遠のいた意識の中で送信したためか
    パスワードが一致しないのです。 私は一体どんなパスワードを使ったんだろう
    なんてことに・・・どうしましょう。(T_T)
    こんな私を笑って許してくださってありがとうございます。。

    2012.07.04 23:24 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ごめんなさいなんて、こんなに笑えて楽しかった・・・
    前に私もブログを書きながらねむってしまって
    気がついたら同じ文字をずらーーーっと並べていたってこと
    ありました・・・
    だから、気にしないでね
    私こそ、いつも疲れてるのに読んでもらってありがとう!
    2012.07.05 00:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1436-86498119
    該当の記事は見つかりませんでした。