花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ジャカランダ(キリモドキ)

  • ジャカランダ

    昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間でした。
    長く続いた大雨の中、定植した植物達が心配でボランティア作業に行ってきました。
    植物園は今、ジャガランタが見ごろです。

    キリモドキ

    和名はキリモドキ、花の咲いてるようすや花のカタチはキリに似ています。
    でも、南米産のジャガランダが一般的ですね。
    植物園のヤシの木とジャガランダ、南国の風景です。
    でも、今年は花が少ないみたい・・・

    花

    木が高いのではっきり撮れません。それからマクロレンズが不調・・・飛びます。

    ジャガランダ

    これは、昨年撮った小浜町のジャガランダです。
    いつも湯の町小浜が先に咲くと、くやしがってる植物園ですが・・・
    私はどちらもひいきにしています。

    花

    キリの花に似てますか?爽やかな色のジャガランダは今月いっぱいが見ごろみたいです。

    ハママンネングサ

    そして、昨年枯れてしまったハママンネングサ
    種から苗を作って、3回定植しましたが茎からぽきんと折れて枯れてしまい根づきません。
    最後に鉢植えを残して、全部の苗を定植したのですが・・・長雨が気になっていました。
    土があわないのかと思ってたのだけど、全部元気で蕾をつけた株もあります・・・ウレシイ~♪
    これから花が咲くまで、無事に成長してくれるかなぁ ( ̄人 ̄)
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    ha-chan says..."こんばんは^^"
    一枚目の写真、「シダの花!!!??」
    まさか~!って自分で自分を笑ってしまいました。あー、びっくりした。
    もうちょっとキリはふくよかなイメージでしょうか?
    南国っぽい色も涼しげな葉っぱも目を引きそうです。

    ハママンネングサ、なかなか根付くのは難しいのですね。
    でも元気につぼみを付けてくれたのもあるとは、御世話されていると
    嬉しさも何倍にもなることでしょう。
    私も花が咲くのを楽しみにしています。 
    2012.06.29 00:11 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    今日はスッキリ晴れています。ha-chanとこもこの晴空が明日には届くかな?
    爽やかで気持ちのいい気温です。

    ほんと、シダのような複葉ですね ^m^
    キリの花はもっとふっくらしてるみたいだね、
    遠くからしか見たことないけど、雰囲気は似てる気がします。

    マンネングサの仲間はほっといても育つくらい丈夫なんだけど
    どうして育たないのか・・・わからなくて。
    やっぱり、海の植物だから土が問題なのかと
    今年は花が終わったら、土を変えてみようかなぁと思ってます。
    とにかく花が咲いて、種子を作ってくれさえすれば・・・
    また苗を作ってやり直せそうなんだ。
    切実な願い  (^_^;)ゞ
    2012.06.29 08:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ジャガランダは当方では見られません。
    確かに遠くから見ると、キリの花の色合いに似てますね。
    キリモドキの名に納得です。
    2012.06.29 08:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."ジャカランダ"
    もう咲いたの?
    私も大きな木のジャカランダを待っているのですがまだ花が咲かないです。
    葉を見ると本当にシダの中に花があるみたいに見えました。
    淡い紫色がきれいです!

    ハママンネングサはみんなの期待もいっぱい詰まっているから花までいくと思います!

    2012.06.29 08:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは~♪"
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんにちは。
    今日お花を買いにいったんです。そしたら、ジャガランダが売っていました。
    暖かい九州では育てやすい木みたいで、小浜町は道沿いに植樹しています。
    そのうち大きなジャガランダの並木道ができそうなので、見にきてくださいね。
    小浜マラソンもありますが季節がちがいますね・・・ r(^^;


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    とんちゃんの近くにもジャガランダがありますか?
    そうか、植物園があるのでしたね・・・
    でも、もうすぐ咲くと思います。長崎はもう満開です。

    とんちゃん、ハママンネングサにに
    「花を咲かせたら、今度はいい土に植えてあげるから頑張ってね」って
    話しかけています  (^_^;)ゞ
    もう、神頼み?(でも大丈夫、鉢植えにして温室に入れてるから・・・)
    2012.06.29 16:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1432-15dd0ac1
    該当の記事は見つかりませんでした。