花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハシゴシダがわからないの巻

  • ハシゴシダ

    ハシゴシダは普通にあるはずなのに、なかなか区別することができずにます。
    「これ、ハシゴシダだよ」と教えてもらっても、
    「え?コハシゴシダみたい」と、もやもや・・・
    ここらで、いっちょ決着をつけなくてはヒメシダ属は攻略できそうにありません  (^_^;)ゞ

    ハシゴシダ クリックすると大きくなります

    高さ40cmくらいの微妙な大きさ。
    葉身は細長く、先のほうがとがった披針形。
    羽片は羽軸近くまで切れ込んで無柄。

    ソーラス

    葉面はそれほどでもないけれど、葉柄、羽軸、葉脈上には毛が多くて
    ソーラスは裂片のやや辺縁よりについて、包膜は円腎形じゃないのがちょっと変

    ソーラス

    大きくしてみました。
    包膜には毛があります。それと、黄褐色の腺がありました。
    小脈は単状で葉縁に達し、

    鱗片

    鱗片は褐色で、根元にわずかについていました。
    ここまで書いて、コハシゴシダとの区別ができなくなってきました・・・

    これって、ハシゴシダなのかしら?

    ※光田先生よりコメントをいただきました。「コハシゴシダの葉の表面には光沢があり(ヒメハシゴシダと共通)やや緑色も濃く、最下上側の裂片は小羽片状に独立する傾向があります。このページの初めのものはコハシゴシダ、あとのものはハシゴシダでいいのではないでしょうか。」ということでした。これでスッキリしました。ありがとうございました。

    ----------------------------------------------------------ここからハシゴシダです↓
    ハシゴシダ
    分類  ヒメシダ科 ヒメシダ属
    分布  本州(福島県以南)~九州

    ※こちらがハシゴシダであっているということでした。

    全体

    羽片 小脈
    ソーラス ソーラス

    ソーラスは裂片のやや辺縁よりについて、包膜は円腎形



    名前の由来は「一本梯子」「つなぎ梯子」といわれる梯子に似ているからハシゴシダかな?
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."ハシゴシダ"
    野外で観察すると、ときどきハシゴシダかコハシゴシダか判別に苦しむものがあることは事実です。現場での状況を重視した故倉田悟博士は、コハシゴシダをハシゴシダの変種にしました。これは中間型があることを考慮したためです。
    しかし、コハシゴシダの葉の表面には光沢があり(ヒメハシゴシダと共通)やや緑色も濃く、最下上側の裂片は小羽片状に独立する傾向があります。このページの初めのものはコハシゴシダ、あとのものはハシゴシダでいいのではないでしょうか。
    お分かりと思いますが、コハシゴシダはハシゴシダとヒメハシゴシダの中間のような形質をもっています。当然この二種と無関係に成立した種類ではないはずです。しかし、有性生殖で、ベニシダ類のように「単なる合成種」ではないでしょう。研究を要するテーマであることは事実です。
    2012.06.27 19:05 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    光田先生、いつもありがとうございます。やはり、コハシゴシダなのですね、ありがとうございました。
    大きさが40cmと大きめなのでハシゴシダと思っていましたが、苞膜が馬蹄形や三日月形などバラバラなところ、最下上側の裂片は小羽片状に独立していることからコハシゴシダなのかなぁと迷い始めました。
    それと、コハシゴシダとヒメハシゴシダもはっきり区別できないものがあります。ちょうど、ヒメハシゴシダとハシゴシダをコハシゴシダが繫いでいるようです。もしかしたら「子ハシゴシダ」なのでしょうか^m^
    それから、先生にコハシゴシダだと言ってもらったことで、『葉裏に黄褐色の腺があるのはハリガネワラビ』と思っていたのでハリガネワラビだけに黄褐色の腺があるわけではないと、そのことも解決しました。もう少し整理してここのページはそのままハシゴシダをまとめてみます。スッキリしました。
    2012.06.27 21:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1431-65ca2663
    該当の記事は見つかりませんでした。