花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オドリコカグマ 2種

  • オドリコカグマ

    長崎では海岸沿いから山の中まで普通に群生しているイシカグマ
    そのイシカグマとオドリコカグマの違いが微妙で、見分けることができずアップできませんでした。
    案内していただいたオドリコカグマの細部をみてみました。

    オドリコカグマ

    はじめに伊豆半島で見つかったので、「伊豆の踊り子」を連想してオドリコカグマ。
    イシカグマより羽片が込み合っていなくて、ほっそり優しい感じのオドリコカグマでした。

    最下羽片

    最下羽片はほっそりしています。

    毛深い

    葉柄もイシカグマに比べると、毛が開出しています。

    クリックすると大きくなります。

    図鑑の記述では「イシカグマのソーラスは辺縁についているが、オドリコカグマはそれより内側に位置して、小羽片の切れ込みは浅く、羽片基部の数対の小羽片を除けば、おおむね浅~中裂するのみ。包膜の硬毛もイシカグマより多い傾向にある。」と書いてあります。しかし、葉脈が鋸歯に届いているのが気になります。

    葉表 クリックすると大きくなります


    中軸の表面は無毛。裏面は有毛。

    比較 クリックすると大きくなります。


    イシカグマ(左)、オドリコカグマ(中央)、中間(右)を比べてみました。

    葉柄

    イシカグマ(上)、オドリコカグマ(中央)、中間(下)
    オドリコカグマの葉柄には毛が多いです。


    追記:つくば植物園でオドリコカグマを見てから、再度葉脈の確認をしてみました。透かして見るとほとんどの葉脈は鋸歯まで届いています。イシカグマとの雑種のニセオドリコカグマとしたほうがよいのかもしれませが、よくわかりません。どうぞご教示ください。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    追記 2016/08/26
    クリックすると大きくなります。
    (クリックすると大きくなります)

    つくば実験植物園で見たオドリコカグマは、
    フモトカグマとイシカグマのちょうど中間のようなオドリコカグマでした。
    これだと、私でもフモトカグマやイシカグマと違うことがわかります。

    オドリコカグマ

    葉先が伸びてきれいな形なのですが、平面的に撮ることができないので

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    2分割してみました。
    羽片基部の数対の小羽片を除けば、おおむね浅~中裂です。

    葉表

    葉表、中軸の表面は無毛

    葉裏

    裏面は毛が多く、中軸や羽軸の背軸面にはイシカグマより長い毛がはえている。

    ソーラス

    葉脈の先端は鋸歯の先に届いていません。

    ソーラス

    ソーラスは辺縁より内側につき、包膜の硬毛もイシカグマより多いようです。

    ---------------------------------------------------------
    オドリコカグマ
    分類  コバノイシカグマ科 フモトシダ属 
    分布  本州(静岡県)、四国(徳島県)、九州

    山地の渓流近くの林下に見られるシダ。

    フモトカグマ  イシカグマ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."オドリコカグマ"
    珍しく、また懐かしいシダをありがとうございます。最初に故佐竹健三氏が伊豆半島で見つけられたとき、フモトカグマとイシカグマの雑種だと思ったものでしたが、じつはさにあらず。本場は九州ですね。
    中国産のM.sino-strigosaと同じものかどうか検討が必要ですが、ハイコモチシダ(伊豆、九州、中国ほか)などと同様の分布とも考えられ、興味はつきません。ウスバイシカグマ、ムロヤカグマなど類似種もあり、注意が必要なグループでもあります。
    2012.06.23 09:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    先生、こんにちは。
    イシカグマの中からオドリコカグマを見分けるなんて、そんな目になるときが来るのかしら・・・と思うくらい目で見て区別できませんでした。その上、ウスバイシカグマ、ムロヤカグマにも似てるのですか?私の頭の中には、イシカグマとオドリコカグマとその雑種のようなものしかなくて、調べ方が足りなかったかもしれません。今夜はウスバイシカグマ、ムロヤカグマについて調べてみます。
    でも、それぞれが似ている上に雑種まであるので、山のようにあるイシカグマの中から、ウスバイシカグマを見つける!なんて気力がでてきそうにありせん(*^-^*)ゞ まだまだ奥は深いのですね。
    2012.06.23 16:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/1428-7daadd6a
    該当の記事は見つかりませんでした。