花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヒメシャラ

  • ヒメシャラ

    木の花は落ちた花を見つけて、見上げて気がつくことが多いけれど
    ヒメシャラも椿とおなじ、首からぽとりと落ちていました。

    ヒメシャラ

    一つ拾い上げてみたくなるくらい可愛いでしょ  ^m^

    外ばっかり出歩いていたので、まとめるのが遅くなってしまいましたが
    6月9日にヒメシャラ観察会に参加させていただきました。
    参加者が多く2グループに分かれて、私はいつも楽しいタブチさんの案内でした。

    見上げると

    見上げるとたくさんのヒメシャラが咲いていました。
    ヒメシャラの木は高いけれど、花が下を向いているのでよく見えてうれしい、
    耳をすませると、ハチの羽音がブンブンと聞こえてきます。そんなヒメシャラの森の雰囲気もよかった。

    葉

    タブチさんが枝を下ろして、上から見せてくれました。

    蕾

    ヒメシャラには萼片の外側に 2枚の苞があることでナツツバキと見分けられるそうです。

    ナツツバキの蕾←こちらがナツツバキの蕾です、クリックしてくださいね。

    ヒメシャラ

    といっても、ヒメシャラの木肌は樹皮がはがれて黄金色に輝いていることが多く
    どんなに暗い森の中でも、木肌で見分けられそうです。

    果実

    それに花も果実もナツツバキより一回り小さいし・・・葉の手ざわりも違います。
    でも写真でみると似てますか? はじめてのときは私もよくわからなかったです。

    クロスジヘビトンボ

    この日は偶然yumiさんと同じグループで、トンボみたいな虫がいると教えてもらいました。
    追いかけているうちに・・・なんだかこの虫、私の嫌いなヘビに似てる・・・と思ったら
    ヘビトンボの仲間のようです・・・・(~_~;A
    アップでみると首筋がヘビの雰囲気、目もくりっと可愛い?かも・・・
    飛び方は低空飛行でへたくそです。
    最後まで楽しい観察会でした。 みなさんありがとうございました。

    --------------------------------------------------------------------
    ヒメシャラ
    分類   ツバキ科 ナツツバキ属
    分布   本州(箱根以西)~九州

    ナツツバキ ヒメシャラ
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    小さなナツツバキですね。
    ナツツバキはシャラノキっていいますものね。
    だからヒメシャラなのですね。
    かわいい響きですねぇ
    お花の落ちているところをみますと、
    湿ったところが好きみたいですね。
    ということは、このあたりにもあるかもしれないということですねぇ
    たのしみ、たのしみ!
    ステキなお花に次々に出会えて、pandaさんはしあわせですね。
    前回のオウゴンオニユリにも見とれてしまいましたよぉ~

    先週ぐらいでしたか、ナルコユリに会いましたよ。
    この前の子は茎に稜がありましたが
    今回は茎もすべらかでしたし、大丈夫だと思うのですが。
    またアップしますね。
    2012.06.17 09:03 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ヒメシャラ"
    ヒメシャラとナツツバキの違いをありがとう!
    なんとなくすっきりしなかったことが解決です!
    萼片の外側の2枚を苞を見ればいいわけね
    木肌はきれいだし花の大きさも一回り小さい
    花がいっぱい落ちたところがきれいです
    ヘビトンボの仲間?名前を聞くとぞっとするけどよく見てみたい

    オウゴンユリ 立派でたくさんになるようお祈りします♪
    みんなの願いがこもっているから大丈夫ね

    2012.06.17 10:51 | URL | #- [edit]
    yumi says..."観察会楽しかったです~"
    観察会楽しかったです。お世話になりました~

    ヒメシャラを初めてみて興奮しました~
    ナツツバキの蕾も見られたし、咲いた花を見たかったけれど~

    トンボみたいなのはヤマトクロスジヘビトンボだと思います。
    画像検索して見比べた結果!

    タブチさんの説明、分かり易くて楽しい話がたくさん聞けてよかったです。
    2012.06.17 13:13 | URL | #ykKW7avM [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    ヒメシャラが咲くともうすぐ梅雨だなぁって思います。
    お向かいのお庭にヒメシャラがあり、その花が終わったころに
    うちのナツツバキが咲き始めます。
    ヒメシャラの樹形はどこか筋肉質?細身なのに引きしまった感じがします。
    葉もパリパリしているし。

    山で咲くヒメシャラとナツツバキも見てみたいです。

    蛇のようなトンボ?検索してみました。
    確かにかわいい顔しています。
    2012.06.17 15:26 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    syuichi says..."オシャレで涼しげ"
     ヒメシャラの花は一度見て好きになりました。
    爽やかな印象で初夏に、とても似合う。
     そうめんの商品撮影の背景にも使えそう。(笑)

     ヘビトンボが可愛いと!・・・・
    見た目が気持ち悪かろうと、綺麗な色が一部でもあれば美しいと感じる事が出来るpandaさん・・・いつもながら良いですなぁ。
    2012.06.17 23:07 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ブリさ~ん★
    ブリさん、こんばんわ
    ヒメシャラ、可愛い響きですね。
    シャラノキの果実を、あすちーさんから送ってもらって蒔いたんだけど
    芽が出ませんでした・・・でも考えてみたら
    いくら温暖化が進んだとはいえ
    シャラノキの花を咲かせるまで、私は生きていたのだろうか?

    ブリさん、ナルコユリに会えましたか?
    可愛い花が咲きますよね
    でも私は50年間アマドコロとナルコユリを区別できずに生きてきました。
    そして、わかったと思ったのもつかの間
    また今もナルコユリの仲間でつまづいています (┯_┯)
    これは長崎だからナルコユリに似たのがあって解らないんだ。
    ブリさんのところだと、大丈夫だよ (^O^)/


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ヒメシャラとナツツバキ、ガクの苞があるかないかなんて
    パッとみただけでわかる区別点があるのはうれしいですよね。
    葉の手ざわりとか、花の大きさとかだったら
    片方しかみたことないと、わからないものね・・・

    ヘビトンボって、トンボじゃないけどヘビでもないけど
    ほんとにピッタリの名前だと思いました。

    オウゴンオニユリ、育ってくれるとうれしいなぁ・・・
    とんちゃん、お祈りしてくれてありがとう。

    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは。
    ヒメシャラきれいでしたね、あんなにたくさん見ることができるなんて
    思っていませんでしたよね。もうナツツバキが咲き出したかな?

    ヤマトクロスジヘビトンボでしたか?
    仲間がいろいろいましたね、私の画像では判断できなくて
    ヘビトンボの仲間にしちゃいました。ありがとう。

    タブチさんは楽しいですね。
    また、いろいろあるみたいなのでご一緒できたらいいですね。
    2012.06.17 23:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ヒメシャラが雨の季節をおしえてくれるのですね。
    そういう季節の感じ方って、いいよね ^m^

    ha-chanの庭はナツツバキですか?
    そしたら、ヒメシャラとナツツバキは一目瞭然ですね!
    たしかに、ヒメシャラのほうが細身というか
    ナツツバキのほうが丸いね。

    ヘビのようなトンボのような、カゲロウ?
    ヘビの由来は、口にあるみたいなんだけど
    見た目も首が長くて、目が丸くて可愛い?ところはヘビに似てると思いませんか?
    でも、首の長いところは苦手
    目が丸くて可愛い?もクレスチョンマークつき ^m^


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんばんは
    見た目はヘビに似てて・・・苦手かも。
    丸い目も?マークつき・・・
    幼虫の時はムカデみたいで、これまた苦手・・・
    でも、不器用な飛び方はドンくさくて親近感がありました。
    それに、このヘビトンボの仲間もカゲロウと同じで
    成虫になったら短命なんですね・・・
    虫の生き方って、シンプル・・・

    そうめんの商品撮影の背景?
    こんな発想はsyuichiさんしかしなさそう・・・ ^m^
    あ、でも「洗剤のCMのお母さんみたいな人」なんて表現は私もします。
    おやすみなさい。
    2012.06.18 01:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そうか・・・"
    だからヒメシャラなのですね
    花もツボミもよく似ています
    萼片の外側にあるのは 苞というものですか
    あれがガク片かと思ってしまいます

    観察会は沢山お勉強ができていいですね
    2012.06.20 14:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    おはようございます、yuukoさん。
    北海道はナツツバキがあるんですね
    似てるけど、小さいでしょう ^m^
    ナツツバキには苞がないのでガクだけだけど
    ヒメシャらにはガクと、小さな葉っぱのような苞があるんだよ。
    苞でっ区別するのは、ほかにもコブシの仲間やスイカズラ
    草本ではエンゴサクの仲間などあるみたい。

    観察会は間違えて覚えてしまったものなど発見できたり
    他の人の目で見る植物の姿が楽しいのです。
    だから、知ってる植物を一緒に見てあるくのも収穫があるんだ。
    2012.06.21 08:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."いいね!"
    他の人の目で見る植物  ・・・
    なぁるほどね~
    面白そう
    今年はそういうことに参加できないかな

    コブシの仲間やスイカズラなどを調べてみるね
    ありがとう
    2012.06.21 19:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはようございます
    長崎の空は快晴、涼しい風が部屋の中を通りぬけていきます。
    こんな日は、うれしいですね。
    お掃除も、お洗濯も楽しい日和です。

    昨日はyuukoさんの所から、原発関連の記事を読んで夜が過ぎてしまいました。
    さて。今日こそブログを更新しなくちゃ!
    2012.06.22 08:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1423-52ac967d
    該当の記事は見つかりませんでした。