花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イヌガンソク

  • イヌガンソク

    シダ好きさん「イヌガンソクだ!」
    花好きさん「サルガンセキちゃうの~?」 そのときは妙に納得して笑ったのに・・・
    「犬雁足」と「猿岩石」、ひとつも同じことばないじゃない  ^m^
    でも、イヌガンソクを見たら、イヌだったかサルだったか迷うことになりそうな予感・・・

    大きいです!

    よその県では、イヌガンソクはけっこうあるみたいなのですが、長崎でまだ見たことがありません。
    標高の高い山道を走行中でも、目に留まるような大きなシダで、1mくらいありました。
    図鑑でイヌガンソクは知っていたけれど、こんなに大きいなんて・・・びっくり  ^m^

    イヌガンソク

    特徴のある葉の形や大きさで、一目でわかるシダのようです。

    イヌガンソク

    大きすぎてどこを撮っていいのやら、ソーラスも見当たらないしと思っていたら
    栄養葉と胞子葉の2形があり、これは栄養葉。

    このくらいの大きさ

    大きなイヌガンソクだったので、記念写真を撮ってもらいました。(2012/07/18)


    秋に出る胞子葉が、飛んでいる雁の足に似ているから「ガンソク」と思っていたのだけど
    クサソテツは葉柄の基部の形状をたとえてガンソクというらしく、
    イヌガンソクの名前は、クサソテツに似ているけれど「否ガンソク」なら、どういうことになるんだろう? 

    オオミズアオ

    この日は山頂に6時までいて、帰りにはきれいなオオミズアオに出会いました。
    漢字で書いても「大水青」ときれいな名前だけど、
    種名にギリシア神話のアルテミス、女神さまの名前ももっています。
    白いふわふわのガウンをきた美しい蛾なんだけど、口が退化して寿命は1週間・・・
    成虫になったら子孫を残すだけなのだそうです。
    名前はブリさんに、短い命のことはかえでさんに教えてもらいました。<(_ _)>

    ----------------------------------------------------------------------
    イヌガンソク
    分類  イワデンダ科 コウヤワラビ属
    分布  北海道~九州
    撮影地 九州内陸部

    山地の林下や路傍まで広く見られる夏緑性のシダ。

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     いまはクサソテツやイヌガンソクとともにコウヤワラビ科として独立し、シシガシラ科の隣りに置かれるようになったと教えていただきました。


    2012/09/04
    イヌガンソクの胞子葉がでていました。

    おしゃれ

    長崎ではイヌガンソクを見かけたことはないのですが、他の県では時々見かけます。

    こんなカタチ

    ちょっとおしゃれな羽片です。

    胞子葉

    中心に若い胞子葉

    雁足

    熟してくると黒くなるようです。
    飛んでいる雁の足に似ていますか?面白いですね、みてみたかった胞子葉でした。

    ソーラス

    胞子葉のアップです。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    syuichi says..."ありがとう。"
     こんばんは。

     励ましはタップリ頂きました。
    色んな不具合もあってworldpressは諦めました。
    オーガの方は使ってたのに・・・。

     しかし形の良いシダですね。
    色も美しくて大きくて目が惹かれるシダですね。
    イノデやベニシダとも違う葉の重なり。

    頭の中の整理が大変そう・・・これだけシダがあると。(笑)

    しかも、美しいオオミズアオつき!!

     私のブログの例の記事は消してしまいました。
    コメントまで消えてしまいました・・・ごめんなさい。

    励ましは受け取りました・・・ありがとうございます。

    2012.06.11 22:41 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、こんばんは。
    応援届きましたか?よかった~♪
    worldpressもオーガも知らないけれど
    写真が決めてのsyuichiさんのブログだから
    上手くいかないと大変だったでしょう?

    イヌガンソクははじめて見ました。
    つい笑ってしまうような・・・雰囲気です。
    どうしてかな?
    大きくて、ずんぐりむっくりで
    でもかっこよくて・・・あれ?矛盾してるかな?

    オオミズアオも生まれたばかりできれいでした
    月の女神ってピッタリの色でした。

    コメントまだ右端に残っていたから
    syuichiさんのお返事も読めましたよ、ありがとう。
    2012.06.12 00:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1418-6f32f218
    該当の記事は見つかりませんでした。