花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブイバラ

  • ヤブイバラ

    長崎の野ばらとは雰囲気が違うので、車を止めてもらいました。

    ヤブイバラ

    小さくて可愛い花はいい匂いだし・・・もしかしたらヤブイバラ?

    ほっそりした葉

    花友さんが、スマホで調べてくれました。
    ほっそり伸びた頂小葉が特徴です。うんうんピッタリ!

    ヤブイバラ

    花序には少数の花がついています。

    日当たりのいいところ

    でも、日当たりのいいところに咲いたものは、数が多めですね。
    九州南部はヤブイバラのほうが多いのかしら、道路沿いにあちこち咲いていました。
    ヤブといっても上品な野ばらです、嬉しかった!

    -------------------------------------------------------------
    ヤブイバラ
    別名  ニオイイバラ
    分類  バラ科 バラ属
    分布  本州(近畿以西)~九州 中央構造線より南に分布
    撮影地 宮崎

    落葉低木で茎は上昇する。寄りかかるものがないときは藪状に広がる。

    花序花柱トゲ

    花序の軸、小花柄、ガクには伏毛がある。花柄には腺毛がある。
    花柱には綿毛がある。
    鉤形のトゲ。

    葉表葉裏托葉

    葉は5-7小葉。裏面の主脈上と羽軸に伏毛。
    頂小葉は側小葉より大きく、細長い。
    托葉は腺鋸歯縁。

    ※中央構造線の以南にヤブイバラが、以北にミヤコイバラが住み分けているということです。
     長崎はどっち?それが分からなくて…
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    九州の南部に遠征されたのですね。
    おつかれさまでした。でも楽しそうでいいなぁ

    かわいい小さなノバラですね。
    ヤブイバラというのですか。
    いい香りが漂ってきそうです。
    このあたりではノイバラの蕾を見かけましたが、まだ咲いていません。
    白いお花たちの中に、ときどきうすいピンク色の子がいるんです。
    その子たちを探すのが楽しみです。
    もちろん白い子もかわいいですけれどね!^^
    もう、お花に気を使ってしまいます。小心者ですねぇ
    2012.06.04 07:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさ~ん"
    こんにちは。
    九州って広いんです・・・車に乗ってる時間のほうが多いかもしれないけれど
    ほんとは1泊の行程なのに、それでも行ってみたいのです。
    楽しかったです。

    小さなヤブイバラはかわいくて、香りが良くて
    私の近くはノイバラばかりで、やっぱりピンクを見るとうれしい。
    写真はたまってるよ~ピンクのバラ  (^_^;)ゞ
    でっも、ブリさんの近くの、ノイバラもよく見てね
    もしかしたら、違う種類の野ばらかもしれない。

    そうそう、ブリさんに教えてもらった
    でっかい白い蛾の名前を思い出せなくて
    夜に虫を集めた時によってきたでっかい夜行色の蛾・・・
    キレイな蛾だったよ、あすちーさんが喜んでた。なんだっけ?
    2012.06.04 10:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    やっとヤマイバラが分かるようになったかなと思ったらヤブイバラですか(^^;)
    調べてみたらこちらにはなさそうなので(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)
    頂小葉がほっそりしているんですか、
    でもノイバラもヤマイバラもほっそりしているんだけどな。
    でもpandaさんが一目で見て(一鼻で嗅いでかw)違いが分かるほどはっきりしているのかな。

    スマホ便利ですよね、持ってないけど(^^;)
    現地で調べられればいろんなとこ注意して見られるよね。
    2012.06.04 12:12 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    平家蟹さん、今日は野バラを見に行ってきました。
    というのは、ノイバラは花柱に毛がないのです。
    花柱に毛があったら、他の野ばらで・・・
    今まで、托葉ばかりに気をとられていたけれど
    ノイバラを外せば、見分けるのがずいぶん楽になりそう。

    だって、ノイバラは、花の付き方、花の色、腺毛なんか変化に富んでいて
    どれもこれも、ノイバラ?でかたづけていました。
    だけど、雑種になると花柱に毛があるものもあるようで
    その辺は、やっぱり難しいですね。
    2012.06.04 20:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    立派な蛾って、オオミズアオのことかな。
    あすちーさんも好きだったと思いますよ。
    でも、オオミズアオはうっすらと緑色がかっています。
    白っぽいというと誰なんだろう。

    ノイバラにも種類があるのですね。
    他にはテリハちゃんしかいないと信じ込んでいました。
    このあたりにも他の種類があるのですね。
    咲き出したら、よく見てみますねぇ
    2012.06.05 12:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさ~ん!ありがとうございます。
    オオミズアオでした。似たのがあるみたいだからよく見てみます。
    うっすらと、蛍光緑でしたよ、うん。

    私もテリハとノイバラだけだと思っていたのですが
    雌しべをルーペで見てみてください。
    花柱に毛がはえていていたら、ノイバラじゃなくて
    葉っぱがテリハじゃなかったら他の野バラの可能性が・・・
    でも、雑種があるみたいだから、フカイに沈むものもあるかもしれないけど。

    オオミズアオ、どこで登場させようかなぁ・・・(^O^)/
    2012.06.05 20:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    この前見つけたノイバラの花柱の写真を見てみました。
    花柱の毛は全然気にしてなかった・・・
    車で通りかかって気付くなんて、さすがっ!!
    馴染みの花だとスル―しちゃうけど、ちょっとよく見てみるのも
    おもしろい発見があるかも知れませんね。


    2012.06.05 21:47 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    今の季節、キイチゴや野バラの攻略中で気になっているんです。
    花もきれいだし、好きなんだ。
    とりあえず、長崎で見れそうなものを頭に入れていて
    それで、じつを言うと他の花は目に入ってこなかったり・・
    一長一短かも  (^_^;)ゞ
    でも、もうすぐこの野バラの季節も終わりですね
    夏は・・・何を見つけて歩こうかなぁ・・・

    って感じです。
    2012.06.06 00:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."九州南部のノイバラ?"
    小さな可愛い花も葉もなんと清楚なお姿~~!
    野に咲くにしては美しいわ~薔薇そのもの!
    関東のノイバラと雰囲気は全く違ってるね。
    車の中からも違いって気付くのね~流石です。
    いつも絶えず前を見つめてるpandaさんだものね♪
     
    2012.06.06 18:43 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    昨日は夜中にブログにつながらなくなって、
    お返事が書けなくなってしまいました。<(_ _)>

    九州南部の野バラはこのヤブイバラとノイバラだったみたい
    川沿いに歩けばツクシイバラがあったんだけど
    遠回りになってみることができませんでした (┯_┯)

    関東の野バラは、もっといろいろあるみたい。
    きっとかえでさんなら見分けられると思うのだけど・・・
    つい、ノイバラ?テリハ?くらいで見逃していました。
    ちょうど、野いちごと野バラのことを調べていたので
    目に付いたのかも。。。 (^_^;)ゞ
    2012.06.07 07:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1413-b2a5c1ea
    該当の記事は見つかりませんでした。