花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オオキジノオ キジノオシダ

  • くるくる

    私はきっと、シダのこういうところが好きなのかも・・・

    オオキジノオ

    花は咲かせないけれど、季節の中で楽しい表情を見せてくれます。
    これはオオキジノオの胞子葉



    栄養葉

    栄養葉だって負けていません  ^m^

    オオキジノオ

    若いってスバラシイ ?

    オオキジノオ

    これは1mちかくあります。こんなに大きかったらわかりやすいんだけど…

    オオキジノオの羽片の特徴は
    下部の羽片は短い柄がある。
    上部の羽片は下側が中軸に広く沿着する。
    頂羽片は側羽片と同じ。



    キジノオシダ

    オオキジノオより小さめのキジノオシダです。
    といっても、個体差があるので大きさでは決められません。

    キジノオシダの羽片の特徴は
    羽片は無柄。
    上部の羽片は上側から中軸に広く沿着する。
    頂羽片は側羽片と同じ。




    ところで、キジノオシダ、オオキジノオ、タカサゴキジノオと長崎では混生しているのです・・・
    とりあえず3種類はわかったつもりなのですが、雑種を作りやすいと書いてありました。
    その雑種になるとわからないので、違っているかもしれませんが、そのときは教えてくださいね。

    -------------------------------------------------------------
    オオキジノオ
    分類  キジノオシダ科 キジノオシダ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    頂羽片 頂羽片

    上部羽片の基部は下側が広く中軸に沿着する。

    中軸表 中軸裏

    中軸の表面は平たく、裏面は丸い。


    キジノオシダ
    分類  キジノオシダ科 キジノオシダ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    頂羽片 頂羽片

    上部羽片の基部は基部は上側が広く中軸に沿着する。

    中軸の表 中軸の裏

    中軸の表面は平たく、裏面は丸い。


    タカサゴキジノオ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    このクルッとした様子素晴らしいですね
    まさしく自然の芸術品というか工芸品、pandaさんが好きになるわけが分かります。
    被子植物ならこれがそのまま蔓になる感じだけど葉になって広がって来るんだ、おもしろ~い。
    私も先日このクルッとした様子が面白くて撮ってきました。
    やはり旬の季節にアップすべきかな(^^;)
    キジノオシダだと思っていたけどオオキジノオなんてのもあるんですか。
    下部羽片の短い葉柄が分かるような写真撮ってないぞ(^^;)

    >若いってスバラシイ

    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
    シダなら次の年また新人(新草)が生えてくるけど
    人間はな(ー"ー ) ウーン...
    2012.05.28 09:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    昨日花がたまっていくと書いてあったから
    私も花もアップしないと・・・と、今日は頑張って2つアップしました  (^_^;)ゞ

    キジノオシダはよく見かけるれど、この姿が一番好きなんです。
    この感動を伝えたくて、今アップしました。
    そうそう、オオキジノオとキジノオシダは先端の羽片でもわかるよ
    オオキジノオは上部の羽片は下側が中軸に広く沿着するけど
    キジノオシダの上部の羽片は上側も中軸に沿着しています。

    平家蟹さん
    >(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
    >シダなら次の年また新人(新草)が生えてくるけど

    こんな所に同調して、どうしたの?
    2012.05.28 10:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012.05.28 19:39 | | # [edit]
    panda says..."★秘密さんへ★"
     ^m^
    私も一緒・・・頑張るよ
    2012.05.29 00:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."感動!"
    オオキジノオ これには大感動です!
    クルクル胞子葉 クルクル栄養葉 どっちもどっちも造形美ですね!
    芽生え始めのシダってどれもきれいに見えるけどこれは格別
    シダの名前が分からなくてもこんなにきれいな葉を見たら写真に撮ってみたいです。
    アイアンアーチストが見たら門扉なんかのデザインにしてみたいと思うのじゃないの♪

    2012.05.29 11:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    くるくる造形美は可愛いでしょう  ^m^
    アイアンアーチストだなんて言葉がパッと浮かんでくるとんちゃんは
    きっとステキなおばあちゃんなんだろうなぁ
    って、私から見たら、ステキなお姉さんでしたね。

    私もそんなふうに、言葉を返してあげられるように
    もっと 雑学を勉強しなくっちゃ (^O^)/
    2012.05.29 18:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1410-95804950
    該当の記事は見つかりませんでした。