花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サギゴケ 3色

  • ピンク

    時々出会うサギゴケさんたち。この日はモモイロに出会いました。
    モモイロって、色が出にくいのですが・・・モモイロだったんです。
    斑紋の色は奥のほうはオレンジで、紅色が混ざっています。

    サギゴケ

    白いサギゴケ、紫色はムラサキサギゴケなら、やっぱりモモイロサギゴケ。


    ムラサキサギゴケ

    一番ポピュラーなムラサキサギゴケ。
    斑紋の色はオレンジ。

    ムラサキサギゴケ

    よく見かけるので、パスすることも多いけど・・・

    サギゴケ

    この日は、めずらしく3色出会ったサギゴケの日でした。
    サギゴケさんに出会ったのは夕方、一輪しか咲いてなくて待ちくたびれたみたいでした。
    斑紋の色は黄色。

    匍匐

    サギゴケは花をサギにたとえて、匍匐枝を出してコケのように広がっていくので、サギゴケ。

    根生葉

    いつも、なんとなく見ていたサギゴケだけど、アップしようと根生葉も撮って来ました。

    どっちもサギゴケ

    大きさは違うけれど、どちらもサギゴケで
    お花に興味を持ち始めた頃、トキワハゼとまちがえていたのだけれど
    サギゴケは匍匐枝を出して広がっていくとわかりました。

    -----------------------------------------------------------------
    サギゴケ
    分類  ゴマノハグサ科 サギゴケ属
    分布  本州~九州

    サギゴケの一品種  紫花 ムラサキサギゴケ
    サギゴケの一品種  桃色花 モモイロサギゴケ

    日当たりの良い田の畦道等に見られる多年草。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    風太 says..."サギゴケ"
     ピンクのサギゴケかわいいですねえ。
    名前の由来初めて知りました。

     サギが足に絡まってコケたのでと思ってましたよ。

    なんでもない所でコケて恥ずかしくて赤面 
    それでトキになったのか。

     あ~ 想像の世界にはいり込んだ風太でした。
    2012.05.28 16:22 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ピンクのサギゴケいいなぁって指をくわえています。
    サギゴケにもまだ出会えてないし・・。

    ちょっと前にサギゴケで悩んでまだ解決してなくて打つ手なし!
    というか訳がわからなくなって・・来年へ持ち越し。
    見れば見るほど分からなくなっちゃうんですもの。

    2012.05.28 22:36 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★風太さんへ★
    風太さん、こんばんは
    ピンクのサギゴケ、かわいかったよ。
    そして、風太さんのコケた話

    スベッテルようで、しっかり笑いました。

    風太さんらしくて、面白かった。
    続きは、また聞かせてね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ha-chanと同じく、小さいサギゴケに出会って
    ha-chanのことを思い出して、かなりの枚数写真を撮ってきました。
    でも、これがヤマサギゴケというところに達せず
    中間的な感じ・・・きっとha-chanが見たのと一緒かも。
    それでね、思うんだけど咲いてるところが違うんじゃないか?
    もっと山の中とか・・・小さいサギゴケがあったら見逃さないようにするから
    ha-chan、どっちが先にヤマサギゴケ見つけるか競争ね (ё。-)・・☆


    ピンクのサギゴケは庭に咲いててほしいくらいだった。
    でも種はできていなくて・・・残念。
    2012.05.29 00:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."モモイロ"
    モモイロのサギゴケもあるの?
    初めて見ました。私も出会ってみたいです~
    三種類も揃ってサギゴケがあったなんてうらやましいです!
    なんとかモモイロがどこかにないかしら・・・
    いっぱい咲いてたみたいね。
    白や紫はもう見飽きているので桃色に思いをはせます!
    2012.05.29 11:55 | URL | #- [edit]
    こまつな says..."可愛いですね。"
    こんばんは~ モモイロサギゴケがほんとに可愛らしいです。
    こちらでは最後の紫色と白いのの2種があります。
    もうすっかり終わっていますが、そちらは今頃なんですね。

    それからカッコいいシダの数々も拝見。
    ウラジロの羽ばたく風景、やっぱり素晴らしいですね、
    シシガシラ、見た事がありませんが、かっこいいなぁ!
    オオキジノオもこちらにはないみたいですが、2形の両方とも良く撮れていますね。
    こちらで拝見するだけで好きになりそうです^^;
    2012.05.29 21:15 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    モモイロって響きが、色っぽいですよね。
    モモイロ、子どものころから好きな色です。
    とてもかわいかった。色変わりなのできっとどこかに咲いてるはず。
    とんちゃんも出会える日が待ち遠しいですね。

    長崎は暑くなりましたよ~
    農作業用に、麦藁帽子を買いました。(~_~;A


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、こんばんは
    沖縄はもうすぐ梅雨明けですか?
    そうか、梅雨前線がこっちのほうへあがってきてるのですね。

    モモイロサギゴケ、可愛いですよね。
    音の響きも可愛いです。
    こまつなさんに見せていただいた、ウラジロの羽ばたく風景
    やっと、長崎まで季節が回ってきました。
    シシガシラ、オオキジノオは沖縄にはないですか?
    でも、長崎にないオモシロイシダが沖縄にはいっぱいだから、たまには許してね。
    日本の南の植物、北の植物、どれも気候風土にあったもので
    皆さんのブログを見るのが楽しみです。
    できれば、いつかこの目で見てみたいものだと・・・
    楽しみに、心にしまっていますよ~♪
    2012.05.29 23:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1406-4043a148
    該当の記事は見つかりませんでした。