花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ガクウツギ

  • ガクウツギ

    私の周りにはコガクウツギしか咲いていません。
    それで、ガクウツギとの違いがわからず、気になっていました。
    先日、熊本に行ったときにガクウツギを見かけて わかった!v(^^*)

    ガクウツギ

    写真だとわかりにくいかもしれないけれど、花も葉も枝もちがいます。
    コガクウツギ←クリックして、比べてみてね。

    ガクウツギ

    装飾花のガク片の大きさはそろってなくて、
    コガクウツギに比べると葉が大きくて、花のつく枝は紫色にならなくて・・・

    花

    両性花ははじめ淡黄色→黄色になります。

    対生

    葉は対生。
    でも、私が何より違うと感じたのは、花の手ざわり

    花

    装飾花と両性花をつないでいる花柄(ってよんでもいいのかな?)が、しなやかにのびています。

    ガクウツギ

    林下に咲いていたので、花がまばらなのだけれど花序全体がおおきいです。
    ガクウツギはめずらしい花でもないけれど、とても嬉しかった出会いでした。

    -----------------------------------------------------------------
    ガクウツギ
    別名  コンテリギ
    分類  ユキノシタ科 アジサイ属
    分布  北海道(関東地方以西)~九州

    山地の沢沿いに見られる落葉低木。高さ1.5mくらい。

    葉 葉裏

    葉は対生、縁に浅い鋸歯がある。
    葉裏の脈腋には白毛が密生。

    木 ぶれました<(_ _)>

    ガクウツギの別名をコンテリギというけれど、コガクウツギのほうが林下で青白く光っています。
    「コンテリギ」という別名は、コガクウツギのほうがピッタリだと思うのは私だけでしょうか。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    タイムリーな記事(^^)
    私もガクウツギとコガクウツギの違いがよく分かりません。
    取りあえずガクウツギは少ないようなのでこの手のはみなコガクウツギにしてる(^^;)
    一番の違いは花の手触りですか、花なんて触ることまずないもんな(^^;)
    先日コガクウツギを撮ってきたのでここの記事を参考によく見てみますね。
    早速見てきたら確かに萼片の大きさが揃ってる(4枚のもあってさすがにそれは揃ってなかったけど)
    花のつく枝が紫色、葉の大きさはちょっと分かりにくいけど
    花と見比べてみるとそんなに大きくない
    でコガクウツギでよかったようです。
    スッキリ決まって(^。^;)ホッ!

    こちらは今朝方雨、日食全く見られず(T◇T)
    この前もこの先も暫く雨がないのに肝心要の時雨が降るんだkuso!(ーー;)o゙
    2012.05.21 19:24 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    眠い目が一気に覚めました。\(◎o◎)/!
    ガクウツギが見たいなぁって思っていたところだったから。
    先日、「みつけた!」って思って近くでみたら・・・ヤブデマリ。・・・ガックシ
    あちこち歩いて いろんなウツギ見つけました。(近日アップしますね)

    見て、触って、嗅いで観察はいろんな感覚をfullに活用せねばですね。
    コガクウツギも魅力的な花。ぜひ会いたい花になりました。

    2012.05.22 00:00 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    平家蟹さんの近くにも、コガクウツギしかないですか?
    ガクウツギって少ないのかなぁ・・・
    私もいままで、よくわからないままコガクウツギにしていました。
    でも、枝の色が紫色に光ってるっていうのが
    写真で見るときは一番わかりやすい?
    装飾花も葉も違うけど、お互い似ているものもあるのかな?
    両方が咲くところには雑種もありそうね  ^m^

    日食見られなかったですか?
    ほんとに残念でしたね ( ^^)人(^^;)ナカマ


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ha-chanのことだから、イワガラミ、ヤブブデマリ、オオカメノキ
    ツルアジサイ・・・なんて似たのを集めているのじゃないですか?
    何処で見分けるかわかってはきたけど
    逆に名前がパッと浮かばなくなってきました
    「ホラ、あれ、あれだよ、それ」なんて言いそう。

    いろんなウツギに会いましたか?
    ウツギも似たものもあるけど、まったくベツモノもあるし
    ややこしい名前ですよね。楽しみに待ってるね。
    おやすみなさい。
    2012.05.22 00:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    コガクウツギというのがあるんですね。
    初めて知りました。
    私ならまだみんなガクウツギにしてしまいますね。
    とても勉強になりました。
    いつものことながら素晴らしい探究心に尊敬の念を抱いております。
    2012.05.22 08:52 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."ガクウツギ"
    ガクウツギって見た目もいいので大好き!
    高尾山ではいっぱい見ました。ウツギの種類が豊富だったのでウツギ通りなんて名前をつけたいくらい♪
    なんとも粋な雰囲気をかもしだしていて素敵ですね。

    昨日はテンプレがなんか変だった
    どうしたのかと不安になってました。私のところもログインしたらおかしなことになっていて・・・
    日食のせいでお月様のいたずら?なんて~ 未知のパワーが~
    月の地球への影響って分からないけどなにかあるなんて聞いたもんだから
    余計なことでした~元に戻ってよかったです。
    2012.05.22 15:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★多摩NTの住人さま★
    関東のほうはガクウツギが多いのですか?
    長崎はほとんどコガクウツギで、逆にガクウツギがわかりませんでした。
    やっぱり、それぞれの土地で在るもの、無いものがあるから
    私も多摩さんのブログを見て、こんなのがあったんだと発見します。
    まだ皆さんから教えてもらっているので、修行中ですから~ (^_^;)ゞ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    やっぱりとんちゃんもガクウツギのほうを知っているんですね。
    コガクばかりの中で、これがガクウツギ?なんて
    何回思ったかしら  (^_^;)ゞ  そのたびに違って・・・・

    昨日はとんちゃんのブログも変でしたか?
    私のも右と左が分かれていて・・・
    いつもどうりなのに、どこが違うんだろうと悩みました。
    やっぱり
    >日食のせいでお月様のいたずら?なんて~ 未知のパワーが~
    未知のパワーが働いたのでしょうね  ^m^
    2012.05.23 01:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1405-4dbed790
    該当の記事は見つかりませんでした。